船よしに戻る  TOURING     
  2025年2月11日(火) 南房総ツーリング2025冬(後半)
 11:51 午後も走る
 
 今日はツーリングで外房にある鴨川までやってきてました。

 昼食は、鴨川市の天津にある”船よし”で海鮮料理を食べました。

 お昼も食べたので、ツーリングの後半出発します。

 ここから先は、一旦房総半島の内陸部に入り、その後に野島崎まで南下するルートを走りたいと思います。

 11:51 外房の海を

 さて、自分のツーリング記事ですが、後から見直すと道路の写真ばっかり。(爆)
 自分的には、走ったルートが楽しかったか記録しておきたいので、これでよろしいのですが、読みにきてくれた人には「映えない退屈な記事だろうなぁ〜。」って思ったりして。

 で、なるべく景色とか入れてみようかと思っている次第です。(笑)
 (いつまで続くやら・・・)

 さて、写真は昼食を食べた船よしの裏から見た外房の海です。

 まだ寒いですが、春本番になるとポカポカして気持ちがイイです。

 11:57 午後からは 

 午後のルート。

 午前中、船よしまで来るのに国道465号線から県道178号小田代勝浦線(おだしろ かつうら せん)を南下して、その後県道82号天津小湊夷隅線を経由してこの国道128号線に出ました。。
 けど、初めて走った県道178号線はちょっと狭いのと、路面の状態があまりよろしくないかな。
 GROMで走る分にはいいけど、先々GSX-Rで走ることがあればちょっとね。

 ので、午後は別ルートを探してみます。
 県道178号線と並行に走る形で県道177号勝浦上野大多喜線っていうのがあるので、そっちを試しに走ってみようと思います。

 去年からの過去3回、午後は安房天津から県道81号市原天津小湊線の北上ルートで国道465号線にアクセスしてました。
 ので、今回はパス。
 12:06 県道82号線から

 国道128号線から県道82号線に入り5kmほど走ると、県道177号線とのT字路に到達しました。

 ここ左折ね。

 国道128号線からここまでの県道82号線は、最初海岸段丘の急な坂を登ります。
 その区間はセンターラインもなく、回り込んだタイトなカーブが連続します。

 そんなこともあって、ほかからのクルマの流入が少ない様で、空いています。
 ただ、前でクルマに引っかかっちゃうと、なかなか抜きにくい路線です。

 
 12:08 県道177号勝浦上野大多喜線(かつうら うえの おおたき せん)は

 県道82号線を左折して県道177号線に入りました。

 この先国道465号線までの県道177号線は、一部センターラインの無い区間はありますが、8〜9割りはセンターラインがあります。
 センターラインの無い区間でも、比較的道路幅員は広く、対向でクルマがきても、それほど速度を落とさずに離合ができます。
  県道は里山と畑、雑木林の中を走り、アップダウンはほとんど無く、曲がりの浅い中速コーナを直線で結んだような路線です。
 交通量も少なく、快走路です。
 このルートならGSX-Rで走ってもいいですね。

 12:23 上総中野駅(かずさ なかの えき)に

 県道177号線を北上し、T字路で国道465号線に突き当り、左折して国道465号線に入りました。
 国道465号線に入り100mちょっと走ったところの脇に駅があったので、立ち寄ります。
 立ち寄った駅は”上総中野駅”、無人駅です。

 駅舎の隣にトイレがあったので、用を足します。

 上総中野駅は、いすみ鉄道と小湊鉄道が乗り入れている接続駅になっています。
 いすみ鉄道はここから外房線の大原駅までを接続していますが、2024年10月に脱線事故が発生し、その後全線運休となっており、現在はバスによる代行運転が継続されています。
 ので、この駅にやってくるのは小湊鉄道のみです。
 小湊鉄道はここ上総中野駅から内房線の五井駅までを接続しています。

 休日の上総中野駅にくる電車は約2時間に1本、日に7本ほどです。( ̄▽ ̄;)
 12:40 国道465号線に 

 上総中野駅で用を足した後、国道465号線を西走して、途中にあるapollostationで今日1回目のガソリンを給油します。

 今回のルートだと、apollostationのガソリンスタンドってここ位しかないんですよね。 
 房総の内陸部はENEOSが強いみたいです。
 内房の姉崎には出光興産の千葉事業所があるのにね。

 ちなみにこのガソリンスタンド、日曜日は休みなので、注意ですね。
 12:46 亀山ダムに

 国道465号線沿いのapollostationでガソリンを給油した後、国道をちょっと外れて亀山ダムにお立ち寄り。
 特に意味はないけど、こ辺りの国道465号線を走っていると、亀山ダムの道路案内をよく見かけるもんでね。
 どんなもんだか立ち寄りました。

 亀山ダムは堤高34.5mの重力式ダムだそうです。
 山奥にあるダムと比べるとちょっと地味。(笑)

 駐車場には、食事処と自販機、公衆トイレがあります。
 ダムカレーもあるみたいですよ。

 この路線(国道465号線)、途中にトイレが少ないので、ここにトイレがあるのを発見したのは成果ですね。(笑)
 12:51 脇道っぽい

 亀山ダムからは、県道24号千葉鴨川線に入り北上、名殿(などの)の交差点で国道465号に復帰して、500m程走ると国道410号線との分岐に到達します。
 
 国道465号線はバイクが止まっている脇道みたいなところね。
 案内標識はありません。

 右折して、脇道みたいな国道465号線に進みます。

 13:27 国道410号線を南下

 国道465号線から国道410号線との重複路線を走り、その後三島ダムの手前で国道410号線の単独区間に入り、南下をします。

 国道410号線の南下を続け、県道34号鴨川保田線(かもがわ ほた せん)との交差点脇にあるセブンイレブンで出し入れ休憩。
 トイレで出して、ホットコーヒーで水分補給をします。
 コーヒーは利尿作用があるので、またトイレが近くなるぞ!(笑)

 ここから国道410号線をちょっと下ったところに”里のMUJI みんなみの里”と言う道の駅みたいな施設があります。
 もちろん無印良品の店舗もありますが、喫茶・食堂とか産地直売所なども入っているらしいです。
 広い駐車場にたくさんのクルマが駐まっているので、こんど停まってみようかな。
 14:02 トンネルを抜けると

 セブンイレブンで休憩した後もしばらく国道410号線を南下、その後国道128号線とかを経由して、安房グリーンラインに入り南下を続けます。

 グリーンラインの終点に近い安房白浜トンネルを抜けると、視線の先に太平洋が広がります。
 房総半島の南端にある野島崎は、もう目と鼻の先です。

 14:11 野島崎灯台に

 野島崎近くの駐車場に到着。

 一応野島崎まできた証拠写真を撮っておく。(笑)

 去年から野島崎は何度も訪れていることもあり、灯台まで行くこともないので、ここでUターンします。
 14:39 安房(あわ)グリーンラインは

 野島崎から、安房グリーンラインを17kmほど北上、県道88号線との交差点に到達します。

 この交差点を右折して県道88号富津館山線に入り、北上を続けます。

 ここまでの安房グリーンラインは広域農道。
 全線センターラインのある片側1車線の農道です。
 南側の3分の2は、直角くらいまでの曲がり込んだ中低速〜低速コーナーを直線でつないだような線形で、アップダウンもありライディングを楽しむことができます。
 ただ、原付2種のGROMだとちょっとパワー不足を感じます。
 交通量は少ないです。

 残りの北側の3分の1は市街地と写真の様な田畑の中を走るほぼ直線の区間です。
 交通量は少し増えます。
 14:40 県道88号富津館山線(ふっつ たてやま せん)に

 県道88号線に入り北上を続けます。

 グリーンラインからこの先の県道34号鴨川保田線との交差点までの県道88号線は、6割りぐらいかなセンターラインのある片側1車線の対面通行、それ以外は1.5車線の県道です。
 センターラインのある里山部分は、曲がりの浅い中低速コーナーを直線でつないだ様な路線で、交通量は少なく、軽快にバイクを走らせることができます。
 センタラインの無い山間部に入ると、曲がり込んだ低速コーナーが現れます。
 山間部は、砂が浮いている場所もあり、注意が必要です。

 交通量は少な目で、信号も少なく、全体的に流れている路線です。

 14:56 県道34号鴨川保田線(かもがわ ほた せん)で

 グリーンラインから県道88号線を15kmほど北上すると、県道34号鴨川保田線とのT字路に突き当ります。

 この交差点を左折して、県道88号線は離れて、県道34号線に入ります。

 15:01 県道182号上畑湊線(かみはた みなと せん)へ

 県道88号との交差点から、県道34号線を西走すること4km弱、今度は県道182号上畑湊線との交差点に到達します。

 kの区間の県道34号線は、線形的には快走路ですが、ちょっと走ると前走するクルマに引っかかります。
 交通量は、これまで走った路線と比べるとやや多め?

 この区間の移動は4kmほどなので、ちょっと休憩時間と思ってクルマの後ろに続きます。

 今回も案内標識にあるこの先の交差点を右折して、県道182号線に入ります。

 15:11 県道182号上畑湊線(かみはた みなと せん)で

 県道182号線に入り引き続き北上を続けます。

 県道182号線は通称”もみじらいん”。
 こんな愛称が付いていることからも、千葉県としては観光ルートととらえているんだろうね。
 里山を走る快走路だけど、結構飛ばしているクルマ、バイクが多いです。
 やりすぎると、取り締まりが厳しくなったりして、走り難くなるのでほどほどにね。(笑)

 県道182号線を北上して、路線の3分の2ほど、距離にして7kmほど走ると、右手に”志駒駐車場”に到達します。 無料。 砂利だけどね。(笑)
 たくさんのバイクが駐まっていました。
 
 15:28 国道127号線に出る

 もみじロードを北端の国道465号線まで走らず途中から裏道に。
 館山自動車道の富津竹岡ICの出入り口前に出て西走して国道127号線に出ました。
 裏道で、クルマがほとんど走ってなくて、これまでのところ快適な裏道・抜け道ですね。

 この先のT字路を左折して館山方面に進みます。
 15:44 フェリー埠頭に

 富津竹岡 ICに接続する国道127号の交差点から南下すること6kmあまり、金谷港のフェリーふ頭に到着しました。

 この時間だと、15時20分は出航済で、次の便は16時30分発。

 すでに11台が到着済で、自分は12台目。
 先週より増えてますね。
 (先週は2番手でした)

 近くに居たスタッフに聞いたとこと、1度に乗船できるバイクの台数は24台だそう。
 これから春に向かってツーリングの季節になると、到着した直後の便に載れなくなるバイクが出てくるんじゃないかな。

 16:03 入港してきました

 4時を過ぎて、戻りのフェリーが入港してきました。

 黒い船体は”しらはま丸”です。

 16:09 下船中

 4時30分に折り返す船は4時に接岸しました。

 今は下船中。
 最後にバイクが1台残ってますね。
 16:10 乗船始まり

 下船が終わり、乗船が始まりました。

 確実に乗船できるのはわかっているので、お気楽。(笑)
 16:13 乗船順序は

 乗船しました。

 自分のGROMは写真中央。

 壁際にバイクを駐めたら、次にクルマが乗船してきます。

 バイクは先に乗船ですが、下船は一番最後。
 クルマより先に乗船すると、席が選べるので良いんですよね。
 ただ、下船が最後なので、ちょっと待つのが玉に傷。
 先入れ先出しだったら文句ないんですけどね。(笑)
 16:52 出港済

 16時30分の定刻にフェリーは金谷港を出航。

 40分の乗船時間の真ん中辺りまできて、日が傾き初めて西の空はオレンジ色に染まっていきます。
 きれいな日没を見ることができるかな?と思ったら、雲の中に沈んでいきました。

 
 17:08 久里浜港に

 日が暮れて、薄暮の中定刻に久里浜港に接岸します。

 まずクルマから下船なので、ワンテンポ遅れてから、車両甲板に降りて行くことにしましょう。

 17:15 フェリーを下りたら

 下船しました。

 一応、フェリーをバックにGROMの写真。
 クルマが被っちゃった。(笑)

 では、自宅に向かいます。

 18:05 帰着
 
 自宅に帰着。

 真っ暗になっちゃいましたよ。

 今日の横須賀の日没時刻は17時19分だって。
 日の入りの定義は太陽が完全に地平線(水平線)に沈みきって見えなくなるタイミングなんだって。
 日没から1時間近く経つと周囲は真っ暗ですね。

 
 8:05 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 14,042 − 13,785 = 257 km でした。

 出来れば今シーズン房総半島を訪れて、自分なりのツーリングルートをまとめたいと思います。


 それでは、お疲れ様でした。


(おわり)
  ざっくり往路の道程:天津〜県道82号線〜県道177号線〜国道465号線〜国道410号線〜野島崎灯台〜県道88号富津館山線〜県道182号線〜国道127号線〜浜金谷〜東京湾フェリー〜久里浜港(横須賀) :