かしわくらに戻る  TOURING     
  2025年3月20日(木) 南房総の道を編む(午後)
 12:03 午後も走る
 
 今日はGSX-Rで南房総をツーリングしています。

 昼に鴨川市の天津にある”かしわくら”で昼食を食べました。

 お昼も食べたので、午後もツーリングを続けます。

 それでは、出発!
 12:07 外房の海を

 まずはかしわくらの前を走る国道128号線で鴨川方面を目指して走ります。

 少し高くなっている天津バイパスを走ると、左手に外房の海が見えます。

 今日この時期、もう寒くはありません。

 12:10 県道81号市原天津小湊線(いちはら あまつ こみなと せん)へ

 国道128号線を西走すること龍ヶ尾トンネルを抜けてすぐにランプを下りると、県道81号市原天津小湊線と交差します。
 その交差点を右折して、県道81号線に入り、内陸側に進みます。

 県道81号線に入り少し北上すると、目の前に清澄山道ループ橋が見えてきます。
 正面の切り立ったのり面は、ちょっと急過ぎて違和感を感じちゃいます。
 12:11 ループ橋の上から

 ループ橋を走り、さきほどの切り立ったのり面の上までやってきました。

 バイクの特権、狭いですが路肩にバイクを駐めて写真を写しちゃいます。

 いい景色だ。

 12:22 小櫃川(おびつ がわ)に

 ループ橋を登り切り、県道81号線を北上します。

 県道は途中から小櫃川に沿って走ります。

 ちょっと高いところから、小櫃川の川面をのぞき込みます。
 この辺りはきれいな清流ですね。

 もうちょっと先に行くと、岩場になったりします。

 この辺りの県道81号線はセンターラインの無い1.5車線の県道です。
 場所によっては乗用車同士の離合が難しい狭隘な区間がありますが、バイクでは離合が可能です。
 ただ、道路の端の方は砂が浮いていたりするので、スピードの出し過ぎは注意かな。
 このルートは狭いところもあるけど、ツーリングコースとして悪くありません。
 何より空いているしね。
 12:26 国道465号線に

 県道81号線を北上し、国道465号線に突き当りました。
 予定通り。

 午前中、ここを左から来て右に通り過ぎましたね。

 この交差点を左折して、久留里方面に進みます。
 12:31 ガソリンを給油

 国道465号線に入り、西走すること4kmあまり、国道沿いにある apollostation で、今日1回目の給油をします。

 今回のツーリングルートだと、自分が持っているクレカの apollostation って、ここくらいしか無いんですよね。

 ただし、反対車線。
 交通量は少ないので、横断は問題ないですけど。

 そしてこのスタンド、日曜日は休みなので、注意が必要ですね。
 12:44 国道410号線に入り

 国道465号線から国道410号線に接続しました。

 この区間の国道410号線は写真の通り快走路です。
 交通量が少なくて気持ちいいですが、ついついスピードが出過ぎちゃいますね。(笑)

 国道465号線から、この国道410号線への接続がいつも違うパターンです。

 今のところ、いつの間にか国道410号線に入っていますが、いいルートを見つけないと。
 次回以降の課題です。
 13:05 さらに国道410号線を南下すると

 国道410号線に南下を続け、県道34号鴨川保田線(通称 長狭街道)との交差点にあるセブンイレブンで休憩します。

 水分の出し入れ。(笑)

 次回はこの先にある”里のMUJI みんなみの里”で休憩してみよう。
 (と書いておけば、忘れないかな)

 13:25 菜の花畑で

 セブンイレブンで休憩した後、引き続き国道410号線の南下を続けます。

 途中、里山の田畑で菜の花が咲いていたので、ちょっと駐まって写真を撮ります。
 たまにはこんな写真でも。

 GSX-Rのブルーが菜の花の黄色に映えます。


 13:33 国道128号線に

 国道410号線の南下を続け、南房総市でふたたび国道128号線に突き当ります。

 この交差点は右折して館山方面に進みます。
 少しだけですが。

 
 13:42 安房(あわ)グリーンラインを

 国道128号線からは途中名無しの道路を走り、安房グリーンラインに入りました。
 ここから先は、一気に南下して野島崎を目指します。

 安房グリーンラインは、交通量が極少の快走路です。
 全線センターラインのある片側1車線の対面通行の農道です。

 曲がりの浅い中速コーナーを直線で結んで、若干のアップダウンと組み合わされて、リッターのスーパースポーツバイクで走っても満足度が高い路線です。
 13:47 広がる太平洋

 安房グリーンラインの安房白浜トンネルを抜けると、その先には太平洋が拡がります。

 気持ちいいです。

 グリーンラインの終点も近いです。
 13:52 野島崎灯台に

 安房グリーンラインを終点まで進み、国道410号線を経由して野島崎灯台を望む駐車場に到着しました。

 一応ここが午後の目的地。

 まあ、ここから先は進めませんので、Uターンするだけですが・・・。
 14:30 県道88号富津館山線(ふっつ たてやま せん)で

 野島崎灯台からは安房グリンラインを取って帰ります。

 安房グリーンラインを北端まで進み、T字路で県道88号線に突き当たたら右折して県道88号線に入り北上します。

 南側の県道88号線は、館山市の市街地を走る県道です。
 その後、北上するにしたがい里山から山間部へと変化して行きます。

 この辺りの県道88号線は、交通量もそこそこあります。
 それでも、程々流れているので、ストレスを感じることは少ないと思います。
 14:44 県道34号線に

 県道88号線を北上し、T字路で県道34号通称長狭街道に突き当ります。

 右折すると県道88号線は県道34号線との重複路線になります。

 自分は左折して保田方面に進みます。

 ここまでの区間の県道88号線は、後半になるにしたがい道路幅員はタイトになります。
 最初はセンターラインがありますが、途中から山間部に入るとセンターラインが無くなり、回り込んだタイトなコーナーが続く路線となります。
 その分、交通量も減って快走できるっちゃ快走できます。
 (個人的な感想です)(笑)

 14:56 県道182号上畑湊線(かみはた みなと せん)を

 県道88号線から県道34号線に入り西走すること4km弱。

 県道182号上畑湊線の交差点に到達するので、右折して県道182号に入り北上し、2/3ほど進んだところにある休憩スペースまでやってきました。
 トイレがあるので休憩。

 県道182号線は通称”もみじライン”。
 沿線には1,000本の紅葉が植えられていて、11月末から12月初旬ごろには紅葉(こうよう)が見られるそうです。

 県道182号線は全線センターラインのある片側1車線の県道です。
 少し回り込んだ中低速〜中速コーナーを直線で結んだ様な路線で、バイクを操るのが楽しくなります。
 ただし、路線自体は満足度を得るためには、そこそこのスピードになってしまうので、注意が必要です。
 自分が走った時は取り締まりはやっていませんでしたが、いかにも取り締まりをやってそうな路線なんですよねぇ。
 15:05 県道182号線から裏道に

 紅葉ラインの途中にある志駒休憩所で休憩した後、引き続き県道を北上。
 終点近くまできて、舗装のカラーが赤からグレーに変わる交差点で、裏道に入ります。
 この先は、市街地で面白くないのでショートカット。
 15:13 国道127号線に

 県道182号線から裏道を走って、館山自動車道の富津竹岡 ICの脇を走り、間もなく国道127号線に到達します。

 この先の交差点を左折して、国道127号線を逆戻りする形でフェリーふ頭のある館山方面に進みます。

 15:20 途中で時間調整

 国道127号線に入り、フェリーふ頭のある金谷港に向かいます。

 次のフェリーは16時30分発で少し時間があるので、途中にあるお土産店や食堂、日帰り温泉施設などがある”かなや・海辺の湯”の駐車場で時間つぶし。(笑)
 せっかくなので、対岸の横須賀が望める東京湾を写真に収めておきましょう。

 15:35 金谷港に

 途中”かなや・海辺の湯”でちょこっと休憩(風呂には入ってません)した後、金谷港のフェリーふ頭に到着しました。

 到着4番目でした。

 自分が到着した後も続々とバイクがやってきます。

 係の人に聞いたら、バイクの乗船台数は24台だそう。
 言われれば当然だけど、台数制限があるんですね。
 15:41 鋸山は

 金谷港から見えるのは、内房を象徴する山の一つ”鋸山(のこぎり やま)。

 以前は採石場だったため露出した凝灰岩の山肌がギザギザがノコギリの様だったことから、そう呼ばれるようになったとか。
 標高は329.5mで日本100低山に入っているそうです。

 ロープウェイで登れるそうですけど、寄り道をする心の余裕がありませんねぇ。
 16:00 次の便に

 フェリーの乗船まで時間があったので、コンビニとか行ってきて、乗り場に戻ったら、バイクの台数が増えていました。

 左側で24台、16時20分に乗船できる台数はこれで一杯。

 右側にいるバイクは、この便に乗れなくて、次の便になってしまったバイクが4〜5台いました。

 これからツーリングの季節になると、もっとバイクの台数が増えて、待ちが出ること間違いなしですね。
 これだと、フェリーで房総に渡るのも、自分的には今季最後でしょう。
 16:01 かなやまる入港

 16時になり乗船予定のフェリーが入港してきました。

 船体が白いので”かなやまる”ですね。

 金谷港に入ってきて、港内でUターンする様は、船体がそれほど大きくありませんが、結構ダイナミックです。
 16:09 乗船

 着岸の後、下船。

 下船が終わったら、今度は自分たちの乗船です。

 乗船したら、さっさと客室に上がります。
 16:36 出航

 16時30分の定刻にフェリーはフェリーふ頭を出航しました。

 そろりそろりと金谷港を出ていきます。

 対岸の久里浜港まで40分。
 客室でくつろぎます。

 17:07 久里浜港に

 出航から40分弱。

 間もなく久里浜港に接岸です。

 下船の準備をします。

 17:15 下船

 下船しました。

 フェリーを使った房総半島ツーリングも、今シーズンはこれが最後になるかな。

 これからは暖かくなるので、少しずつ北の方に足を伸ばすことになります。

 17:48 帰着
 
 久里浜港から自宅に戻ってきました。

 日没の時間も遅くなってきたので、もう1便後でもよかった様です。

 今日、4箇月ぶりかなGSX-Rに乗りましたが、フロントの接地感がイマイチで旋回性がよくないように感じました。
 久しぶりだったので、乗り方を忘れちゃったかな。
 17:48 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 54,277 − 54,030 = 247 km でした。

 
 今回走ったルートで、自分なりの定番を作ったつもりです。

 ただ、帰りの”もみじライン”は、ちょっと(取り締まりに)気を付けたいルートなので、来シーズンの課題として、もう少しルートを検討した方がいいかもしれませんね。


 お疲れ様でした。


 (おわり)
   往路の道程: 鴨川 〜 久留里 〜 野島崎灯台 〜 金谷 〜 久里浜 〜 自宅(横須賀) : km