CIRCUIT RUN    
   2025年4月27日(日) 筑波サーキット練習走行(96発目)
       
 4:02 サーキットに行く朝は

 いつもと同じように早朝。

 この季節になっても、まだ暗いね。(笑)

 今日は久しぶり、今シーズン初で筑波サーキットに練習走行に行きます。

 と言っても、CBR600RRは、このシーズンオフにエンジンのオーバーホールをしました。
 なのので、今日は”慣らし”でございます。

 
 個人的に備忘録です。
 備忘録は記事長めです。(笑)
 4:04 走り初めの

 写真を撮ったら、出発します。

 外気温は12℃とひんやりです。

 ハイエースの走り始めの距離計は

 89,555km


 4:38 朝焼けの空 

 横須賀の自宅を出発。

 いつものように横浜横須賀道路は通行料が勿体ないので、首都高湾岸線の幸浦 ICまでは国道16号線を使って行きました。

 首都高湾岸線に上がり北上。

 横浜ベイブリッジに到達するころには朝焼けの空に変わっていきます。

 5:02 葛西で日の出

 自宅を出発して1時間ほど、葛西JCTから首都高中央環状線に入り北上。

 東の空に朝日が顔を出してきました。

 思えば、シーズン中に月1回くらいの割合で筑波サーキットに行く道中が一番季節の移り変わりを感じるているかもしれませんね。
 5:30 谷和原 ICに

 自宅を出発して1時間半、常磐自動車道の谷和原 ICまでやってきました。

 ここからは下道で筑波サーキットに向かいます。
 6:01 筑波サーキットに到着

 自宅を出発して2時間、筑波サーキットに到着しました。
 事故渋滞とかのトラブルが無ければ、早朝のこの時間なら2時間ですね。

  
    6:02 いつもの場所に

 1コーナー下のトンネルを抜けてインフィールドに。

 いつものS字裏にハイエースを駐車しました。

 今日1本目の走行は8時からです。
 ルーティンで走行準備をしましょう。

 6:16 逆履き

 今日の走行はエンジンの慣らしです。

 当然エンジンは全開にしないので、ユーズドのタイヤで十分です。

 なので、去年のエビス走行会の時に使ったほぼ使い終わっている逆履きのタイヤに入れ替えてきました。

 捨てずに取っておいてよかった。(笑)
 6:22 タイヤを暖める

 タイヤはほぼ終わってますが、必要かどうかわかりませんが、いつも通りタイヤウォーマーをかけてタイヤを暖めます。
   6:26 きれいなオイル

 オイルレベルを確認。

 オーバーホール直後で、内部もきれいにしてからエンジンを組んでいるので、入っているオイルもきれい。

 普通にオイル+フィルター交換しても、どうしても今まで入っていたオイルが残っているので、少し濁っちゃうんですよね。
   6:30 冷却水を確認

 エンジンをかける前に冷却水のレベルを確認。
 昨日、タイヤを交換したときに1回エンジンをかけて水温を上げておきました。
 ちょっとレベルが下がっていて20ml くらい入ったかな。

 エンジンを組んだ後、冷却水の水路に空気だまりがあったりして、冷却水が入り切ってないことがありますからね。
 これも、エンジンを組んだ清水さんから、「(冷却)水のレベル確認してね。」って言われました。


   6:31 ラジエーターキャップを

 水を足したら、ラジエータキャプを確実に取付け。

 忘れが無いように、写真を撮っておきます。

 6:51 定点観測

 走行の準備が終わったら、走行券を買いにコントロールタワー脇に行きます。
 発売開始7時の10分前ですが、もう人が並んじゃってますね。 (+_+)

 道中、いつもの場所で定点観測。

 天気イイですね。
 空気が澄んでいて春とは思えない感じです。
   7:04 ビブスを借りる

 走行券を買ったら、ビブス(ゼッケン)を借りにコントロールタワー1階に。

 慣らしの時どうしても低速走行になるので、他のライダーににわかりやすいようにビブスを着て走ります。
 じゃないとお互いに怖い。

 ビブスを着ると

 こんな感じ。

 ゼッケンと呼ばないのは、番号が入っている訳じゃないから。かな?

 慣らしの場合、ピンク色のビブスを着て走ります。

 目立ちます。 60再過ぎてますから、赤いちゃんちゃんこみたいです。(笑)


 考えてみたら、サーキット走行用のバイクで慣らししたことがありませんでした。
 これまで乗ったバイクは100%中古でしたから。
 7:07 ライダースブリーフィングに

 走行の準備をしていると、ライダースブリーフィングのアナウンスがありました。

 今日1番目、7時10分からのライダース ブリーフィングに参加します。
 初回のみコースを使ってないので、ホームストレート上で行います。

 今日のアドバイスの一つは、シーズンに入り段々と気温が高くなってきているので、”落下物に注意”です。
 特にテープとか粘着系のもので取付けているものは、気温が上がると取れやすくなるので、要確認ってことでした。

 7:24 ガソリンを購入

 ライダースブリーフィングが終わったら、走行用のガソリンを買いに。

 普段2本走行する場合、ガソリンは12リットル買いますが、今日は慣らしでエンジンを回さないので 10リッターだけ購入。

 1本目走ってみて足らなそうだったら、追加で買うとします。

 ガソリンは10リッターで2,180円、ちょっとお高い筑波価格でした。(笑)

 ただし、販売されているハイオクはapollostation 前身のshell のハイオクのshell V-Power。(だったと思う)
 shell v-powerはエンジン清浄材が添加されているハイオクガソリンでした。
 現在、国内で販売されているハイオクにはエンジン清浄材は添加されていない。はず。

 唯一、エンジン清浄材が添加されているハイオクガソリンは国内ではコストコで販売されているらしいです。
 7:25 暖気する

 ガソリンを買ってきたら暖気します。

 筑波サーキットは近隣への騒音対策のため7時20分まではレーシングマシンのエンジンをかけるのは禁止です。

 
   7:58 間もなく

 準備が終わって、革つなぎに着替え、8時からの走行2分前になりました。

 今日はエンジンの慣らしと言うことで聞いたのは、「鈴鹿の場合、回転数6,000rpmから初めて、毎週毎に1,000rpmずつリミットを上げていくということ。
 筑波サーキットの場合、1周の距離が短く鈴鹿の3分の1なので、各回転数で3周ぐらい走ればいいかなぁ。」って事でした。
   8:00〜8:20 B1クラス

 8時になってコースインします。

 エンジンの回転数は、まずはリミット6,000rpmから。
 P-LAPで周回数を確認しながら走ります。

 慣らしで低速走行になるので、レコードラインではなく、筑波サーキットの場合右端を走ります。

 コースイン ラップと最初の1,2周は リミット6,000rpmで走行。
 次の3〜5周で回転数の上限を1,000rpm上げて7,000rpmに。
 エンジンのリミットが上がれば、それなりにタイムも上がってくるもんなんですね。(笑)
 次は6〜8周回目でリミットは8,000rpmで、1分34秒台で周回。
 9〜11周回はリミット9,000rpmで、27秒台。
 10周目は、確か右コーナーで後ろから集団がきたので、ペースを落として譲った周回かな。
 で、普段であれば17周回くらい周回できますが、ペースが遅いので12周目にチェッカーが振られて、この回の走行は終了です。
   8:33 1本目走行終了

 1本目の走行が終わってパドックに戻ってきました。

 普段はコース全体を使ってアウト・イン・アウトで走っていますが、慣らしで右端を走るって、凄く走り難いですね。

 左コーナであれば、クリッピング ポイントの反対側を走っているので、ほとんど他のライダーの邪魔にはなりませんが、右コーナーの場合、クリッピング ポイントを通過することになるので、後ろから来るライダーのなるべく邪魔をしないように走らなければなりませんから。

 次の走行は10,000rpmからの走行になります。

 10:30〜10:50 B3クラス

 今日2本目の走行はB3クラスで定刻の10時半から。
 走行枠はB2クラスもあったんですが、予約が取れませんでした。

 最初の2周は1本目に続いて上限 10,000rpmから。
 2〜4周目はリミット 11,000rpmで、タイムは1分20秒台。
 続いて、5〜7周目はリミット 12,000rpmで。タイムは変わらず20秒台。
 アウト イン アウトせずにコースの右側に沿って走るのは走り難くてね。
 慣らしで無理をしても仕様がないので、タイムはこんなもんで。
 その後、8周目から13,000rpmへ。
 走りながら「ところでCBRのシフトアップポイントって何回転だったかな?」
 今までは、メータパネルに付いている、シフトアップ インジケータ(シフトアップの回転数になるとLEDが点灯する)を見てシフトアップしていたので、回転数見てなかった。 (-_-;)
 たぶん、14,500rpmくらいだったかな?

 インジケータが点灯するまでは、1,000rpmずつ回転を上げていくしかありませんね。

 ただ、もう上限が13,000rpmって言うと、コースの右端に沿って走っていると、開けられるのは、バックストレッチとホームストレートぐらいです。

 ぼちぼち、普通のレコードラインで走っても大して邪魔にならないと思うのですが・・・・。
 ただピンク色(慣らし)のビブスを着ているので、ビブスを着けたままレコードラインを走る訳にはいきません。
 「ビブスを脱ぎたいなぁ〜」っと思っていると、1コーナーの立ち上がりで転倒車、赤旗で走行中断になりました。
 「チャンス!」
 ピットレーンに戻って、急いでビブスを脱いで。

 転倒車の回収が終わり、再度コース イン。

 11〜13周目はリミット 14,000rpmで走ります。
 タイムは1分10秒台に。
 やっぱり レコードラインでアウト イン アウトすると走りやすいです。
 インフィールドで抜かれることはありませんでしたが、やっぱりストレートだと全開にできないので、抜かれますね。
 他のライダーには、「遅いCBRだなぁ〜」って思われているんでしょうね。

 14周目からは、もうリミット無しで、インジケータが点灯したら、シフトアップする様にして・・・・。
 「あれ、インジケータが点灯しない?」
 よく見れませんでしたが、15,000rpmくらいまで回しても、点灯しなかった様なので、メータ見て14,500rpmでシフトアップするように走って、最後15周目に本日のベスト1分9秒7でチェッカーが振られました。
  
 11:09 慣らし終了

 チェッカーを振らてて、コースを1周してパドックに戻ってきました。

 午後からは四輪の走行枠の様で、ゼッケンを付けたクルマが出入りしています。

 一応これで慣らし終了かな。

 しばらくは回し過ぎない様に丁寧に走ることにします。
 11:09 終了

 走行後のタイヤ。

 元々、ほぼ終わったタイヤを逆履きしていたんですが、これで終了ですね。

 これでも、慣らしと言うことで滑る気配はまったくありませんでした。

 11:34 タイヤを交換

 もう使わないのははっきりしているので、ここでタイヤ交換しちゃいます。

 今日、キャンセルが出て3本走れるんだったら、3本目はちゃんと走ろうと思って溝のあるタイヤを持ってきてあったんですよね。

 古いタイヤはちゃちゃっと外して、入れ替えます。
 11:44 セットで

 フロント側もセットでね。

 フロントはまだ溝が残っていて勿体ないけど。

 今シーズンは少しでも、フロントを多く使えるよう、走ってみるつもり。
 11:53 締め付け忘れ防止に

 フロントタイヤも入れ替えたら、ブレーキキャリパーを取付け。

 キャリパーはキチっと取付けて、最後に締め付け忘れを兼ねてトルクレンチを使って。
 12:05 積込み

 次回すぐに走行を開始できるようにタイヤを交換し終わったら、ハイエースに積込み。

 12:11 定点観測

 積込みが終わったら、腕章とビブスを返却しにコントロールタワーに向かいます。

 道中、いつもの場所から定点観測。

 朝の快晴と違って、雨が降る様な雲じゃない薄い雲が広がりました。
 春っぽい空ですね。
 12:11 腕章を返却

 ここ3回ほど”42番”がらみが続いていましたが、今回はアン ラッキーナンバーを脱却して”66番”でした。(笑)

 写真を撮って、「ちゃんと返しましたからね」の証明にします。
 実際は、以前返却を忘れて自宅まで持ち帰ったことがあります。(爆)
 12:12 ビブスも

 コントロールタワー1階のスタッフに返却します。

 12:12 今日のコンディションは

 返却が終わったら、コースインゲート脇のコンディションボードを確認。

 1本目8:00〜8:20は
 8:00 気温 14.8℃ 路面温度 16.6℃
 8:30 気温 16.1℃ 路面温度 23.8℃

 2本目 10:30〜10:50
 10:30 気温 21.7℃ 路面温度 36.1℃
 11:00 気温 21.6℃ 路面温度 38.0℃

 気温も高くなくて、路面温度はそこそこだったので、タイムが出せる良いコンディションだったんですね。 慣らしだったけど・・・・・。

 12:13 お昼を食べに

 コンディションを確認したら、昼食を食べにDRIVERS SALOONへ。
 もとい、もつ煮屋へ。(笑)

 去年最後、12月の練習走行の時は、走り終わる時間が遅くて、レストランが閉まっちゃってたんですよねぇ。
 あれ以来、心残りで心残りで。(爆)

 最後に食べたのは、実に去年の11月前半の練習走行の時以来です。

 12:28 5箇月ぶりの

 数えてみたら5箇月ぶりのモツ定だ。

 緊張で手が震える。 なんてことは無いな。(笑)

 モツ煮に入っているモツがちょっと変わったような気がしますが・・・・・。
 後でお店の人に聞いだけど、「以前と同じですよ。」とのこと。

 まあ、旨さは変わらないから、ヨシとしよう。

 「ご馳走様でした。」

 12:48 去る

 モツ定 食べて、ミッションは終了したので、帰ります。

 1コーナー下の地下トンネルを抜けて。

 去年の12月には無かった”SEE YOU AGAIN”の看板が復活してました。(笑)


 15:33 K2Y

 筑波の帰りは、いつもの様に千葉の八千代にあるK2Yに立ち寄り。

 5月に定例のエビスサーキットでの走行会があるので、申込みをしました。

 今日は日曜日、世間ではゴールデンウィークに入ったとか入ってないとか。
 でも自分は明日も仕事があるので、早めに引き上げます。

 18:34 夕食は

 筑波練習の後は、横浜の根岸でニュータンタンメンを食べることが多いんですが、強烈にニンニクの匂いが残るので、食べるのは休日前夜だけ。
 明日は仕事なので、ニュータンタンメンは禁止。
 代わりに本牧にある味奈登庵に寄って、親子丼セットのそば大盛り。

 味奈登庵が好きなのは、大盛り無料ってこと。

 齢(よわい)61歳の初老人が食べる量じゃないぞ。(笑)


 19:44 自宅に帰着

 本牧で夕食を食べた後、国道16号線を南下して横須賀の自宅に戻ってきました。

 本日の走行距離は

 89,852 − 89,555 = 297 km

 でした。

 明日は仕事なので、風呂に入って、早く寝ます。

 次回の走行の時は全開にできますね。


(おわり)