鹿屋に逗留    TOURING     
  2025年5月7日(水) 鹿屋から熊本に向かう? (2025GWツーリング:4日目午前)
 7:39 今日は

 ゴールデンウィーク ツーリング、4日目です。

 今朝は晴れました。

 昨日は雨だったので、錦江湾をグルっと廻るツーリングはキャンセルしまして、クルマで桜島を周遊しました。
 今日の予定は

 今日、4日目5月7日の予定は鹿屋市の親戚の家を出発して、霧島を通り、人吉市を経由して五木村に向かいます。

 五木村で昼食を食べたら、熊本市に向かう計画です。
 9:15 4日目出発

 朝食を食べて、出発の準備が出来たら集合写真。

 自分が撮ったので、当然自分は入ってません。

 フェリーから一緒に走った従弟とは今日から別行動になります。
 今日からはソロ ツーリングです。

 9:16 走り初めの

 走り初めの距離計は

 55,744 km

 それでは、出発します。

 9:21 鹿児島県道67号高隈串良線(たかくま くしら せん)で

 鹿屋の親戚宅を出発したら、まずは県道67号高隈串良線に入り北上します。

 今日のツーリングは、高速は使わずオール下道を走る予定です。

 まずは、鹿屋を出発したら都城市に向かっています。

 正面に見えているのは高隈山地かな。


 9:32 国道269号線で

 県道67号線からは大隅グリーンロードや県道64号大崎輝北線を経由して国道269号線に入りました。

 昨日5月6日火曜日は振替休日で休みでしたが、今日5月7日は水曜日で平日。
 行楽のクルマはすっかり居ない様で、道は空いてます。
 快走です。

 ここから先は国道269号線を走れば、都城市まで行くことが出来ます。
 9:52 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里で 

 国道269号線で都城方向に向かいますが、その後は霧島方面に向かう予定なので、ちょっと駐まってツーリング マップルで確認します。

 で、駐まったのは国道269号線沿いにある”道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里”。

 トイレに行って、ルートを確認して、さあスタートとキーを捻っても電源が入らない! (・□・;)

 「あれ?」

 バッテリーが上がった?

 試しに押し掛けしてみたけど、今のバイクはバッテリー上がたら押し掛けしてもエンジンかからないんですよね。
 トラブル発生だ!
 10:17 バッテリーは?

 実は4月5日にタイヤ交換をしたときにメインスイッチをONにしたままタイヤ交換作業をしていてバッテリーを上げてしまったんですよね。
 でも、すぐに気が付いてバッテリーを充電しました。

 バッテリーの状態を確認するために次の週末の4月12日に伊豆にツーリングに行って大丈夫でした。
 それに、今回も自宅〜大阪も走ったし大丈夫なハズなんですけどねぇ。

 もしかしたらヒューズが飛んでいるかもしれないと思い、チェックしてみましたが、切れているヒューズはなし・・・・。

 いずれにせよ、走れませんのでJAF呼びます。
 10:25 JAF待ち

 電話でJAFとやり取りして、30分ほどで来られると言うので、ジャンプスタートが出来る様、バイクを空いている駐車枠に移動して、準備をしておきます。
 11:12 陸送

 やってきたのは、JAFじゃなくて委託業者さんでした。

 ジャンプスタートしてエンジンはかかりました。

 けど、エンジンを止めちゃうと、再始動できなくなる可能性もあり。
 エンジンをかけた状態で、バッテリーの端子間電圧を計ってみたら、発電されてない様な感じでした。
 以前あったYZF-R1のときと同じように、ジェネレータが逝っちゃったかな。

 いずれにせよここに居ても仕様が無いので、鹿屋の親戚の家まで運んでもらうことにしました。

 
 12:16 ふりだしに戻る

 鹿屋の親戚の家に陸送されてきました。

 20kmまではJAFの無料のけん引サービスで、後10kmほどの距離は任意保険のロードサービスでまかなえました。

 『近くのバイク屋に運びますか?』 って聞かれましたけどね。
 メーカーは一応スズキですが、逆輸入車なんでね。
 修理対応してもらえるか分かりませんしね。

 と、思っているうちにレッカー車からバイクを下ろします。


 12:21 置いていかれた(笑)

 置いていかれてしまった感、ありあり。(笑)

 さて、これからどうするか。

 一つ目は、この近所でこのバイクを修理できるお店を探す。
 二つ目は、行きつけの千葉のバイク屋K2Yに陸送して、修理してもらう。
 三つめは、どちらにしろGSX-Rは動かないので、飛行機で横須賀の自宅に帰ってハイエースでフェリーを使って引上げにくる。

 一つ目の、近所のバイク屋で修理は、GW中なので部品とか入ってこないので、今回は一回自宅に帰って、修理が終わったら取りにくる必要があります。

 二つ目のK2Yに陸送で運んでもらうのが、一番安そうなので、金額を調べてみることにしましょう。

(つづく)
 本日の道程:鹿屋市 〜 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 〜 鹿屋市:62.03 km 
      昼食でも食べに行くか