鹿屋から出発    TOURING     
  2025年5月8日(木) 今度こそ鹿屋から熊本に向かう (2025GWツーリング:5日目午前)
 7:01 今日は5」日目

 ゴールデンウィーク ツーリング、5日目です。

 今回のツーリングは2日目にフェリーで九州に上陸しましたが、3日目は雨で走らず。。
 昨日4日目は、バッテリーが上がって、波乱万丈って言うほどじゃないけど、荒れ気味のツーリングになってます。

 さて、5日目の今日は天気も良く、ツーリング日和。

 ようやく走れそうです。
 今日の予定は

 今日、5日目5月8日の予定は、1日遅れで5月7日の計画で走ります。

 なので、まずは鹿屋市の親戚の家を出発して、霧島を通り、人吉市を経由して五木村に向かいます。

 五木村で昼食を食べたら、熊本市に向かいます。
 バイクがトラブらなきゃね。(笑)
 9:01 5日目出発

 昨日いた従弟は昨日無事に自宅に帰りました。

 ので、今日の出発は一人です。

 最初2泊の予定でしたが、結局3泊もご厄介になっちゃいました。
 「大変ありがとうございました。」 <(_ _)>

 これが親戚宅に泊まってなかったら、トラブルを解決出来なかった可能性大です。
 9:01 走り初めの

 走り初めの距離計は

 55,774 km

 昨日が 55,744kmだったので30kmしか走らなかったんだね。 (+_+)


 それでは、出発します。

 9:05 鹿児島県道67号高隈串良線(たかくま くしら せん)で

 鹿屋の親戚宅を出発したら、まずは県道67号高隈串良線に入り北上します。

 正面に高隈山地が見えています。

 なんとなくデジャビュの様な・・・。

 あっ、昨日も走ったんだった。(汗)

 9:15 同じルートで

 県道67号線からは大隅グリーンロードや県道64号大崎輝北線を経由して国道269号線に入ります。

 昨日と同じルート。

 9:31 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里で 

 国道269号線に入り都城方向に向かいます。

 昨日トラブルが発生した国道269号線沿いの”道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里”に駐まります。

 昨日の現場検証。(笑)

 トラブった場所が比較的親戚宅に近かったのは、不幸中の幸いでしたね。


 これから先、都城市から霧島方面に向かうルートを確認します。

 10:01 ガソリン給油1回目

 国道269号線を北上し、鹿児島県から宮崎県に入り、都城市にあるapollostation で今日1回目のガソリンを給油します。

 都城市は宮崎県では宮崎市に次ぐ人口を有する市だそうです。

 
 10:29 宮崎県道45号御池都城線(みいけ みやこのじょう せん)で

 都城市の市街地を出て宮崎県道45号御池都城線に入り北西にバイクは走らせ、御池方面に進みます。

 交通量が少なく、快適なり。

 都城の市街地から御池に向かう県道45号線は、センターラインのある片側1車線の対面通行の県道です。
 曲がりの緩い中低速コーナーを直線で結んだ様な、地方によくある県道です。
 都城の市街地を出ると、写真の様な人里を走る区間がほとんどです。

 10:35 霧島連峰の端に

 左手前に見えているのは霧島連峰の第2峰の高千穂峰(たかちほのみね)かな。

 
 10:37 国道223号線に

 県道45号線を北上し、国道223号線に突き当りました。

 突き当たT字路は左折して国道223号線に入り、霧島神宮方面に進みます。
 10:43 霧島バードラインを

 国道223号線に入り霧島温泉方面に向け西走します。

 この区間の国道223号線の愛称は”霧島バードライン”。
 確かに鳥のさえずりが聞こえてきそうな、うっそうと茂った雑木林が続きます。
 この区間の国道223号線は全線センターラインのある片側1車線の対面交通の国道です。
 程々曲がり込んだ低速コーナを短い直線で結んだような路線で、若干のアップダウンもありバイクで走るに楽しいルートです。
 ただし、写真でもわかる様に、木々が被い茂っているためコーナは基本ブラインドです。
 またこの区間については、写真にも写っていますが、左側の車線の真ん中辺りに道路のつなぎ目があり、コーナー途中で、このつなぎ目を跨ぐことになるので少々不快です。 このつなぎ目は延々と続きます。
 西走する側ではなく東進する側であれば、つなぎ目は無いので、快適に走ることが出来ると思います。
 10:54 霧島神宮の

 国道223号線の西走を続けると右手に霧島神宮の”一の鳥居”が見えてきます。

 霧島神宮は2018年にも来ましたね。

 今回も前回同様お参りはせず、通っただけ・・・・・。 (-_-;)

 霧島神宮は、南九州一の神宮らしいので、立ち寄ってみたら興味深いかもしれません。 国宝もあるみたいだし。
 10:57 視界が良ければねぇ

 霧島神宮を過ぎて引き続き国道223号線を霧島温泉方面に西走します。

 所どころ、木のないところで視界が開けます。

 この辺りは標高500mくらいかな。
 視界がよければ眼下に錦江湾、そして桜島を見ることができるはず。(笑)

 11:02 鹿児島県道1号小林えびの高原牧園線(こばやし えびのこうげん まきぞの せん)に

 国道223号線を西走し、霧島温泉の繁華街のあるT字路までやってきました。

 自分はこの先のT字路を右折して、鹿児島県道1号小林えびの高原牧園線に入り、えびの高原に向け今度は大きく北上します。
 11:05 硫黄谷付近では

 鹿児島県道1号線に入りました。

 霧島温泉から少し進んだ硫黄谷付近では、写真の様に道路の左右から温泉の湯気が噴出している箇所が多数あります。

 こんな蒸気を目の当たりにすると霧島温泉に泊ってみたくなりますね。
 11:14 県道1号線は

 県道1号線を北上中。

 この区間の県道1号線は良いですね。 イイ。

 アップダウンとタイトコーナーが連続し、まさにワインディング ロード。
 スポーツバイクで走るために作られたような路線です。

 交通量も少な目です。
   11:16 宮崎県道30号えびの高原小田線(えびのこうげん おだ せん)へ

 県道1号線を北上すると、県道は鹿児島県から宮崎県に入りえびの高原に到着します。

 このT字路を右折すると県道1号線で小林方面に進みますが、通行止めです。
 県道1号線はこの先で硫黄山から1kmほどのところを通過します。
 硫黄山の噴火警戒レベルが2以上になると通行止めになるみたいです。

 自分は、最初の予定通り、このT字を左折して宮崎県道30号えびの高原小田線に入りえびのの市街地を目指します。
 11:19 ネズミはいない

 県道1号線から県道30号線に入りえびのの市街地に向け北上を続けます。
 このルートも良いです。

 クルマは少なく、ほぼいない状態です。

 道もクネクネしていて楽しいです。

 ただ野生動物の飛び出しには注意した方がいいんでしょうね。
 シカ、イノシシ、サルはいそうですが、ネズミはいないでしょう。(笑)
 11:24 白鳥展望所(しらとり てんぼうじょ)に

 途中にあった白鳥展望所に立ち寄り。

 白鳥温泉の近くにあります。

 眼下にえびの市の平野部を望むことができます。

 やはり季節は春と言うことで、湿気が高く視界が悪いです。

 まあ、視界が良くっても、特筆すべき景色はなさそうです。(失礼)

 掲示板を見ると、カルデラ跡に出来た地形らしいのですが、よくわかりません。

 11:37 えびのの平野部から

 えびのの平野部まで下りてきました。

 この先のT字路は右折して国道221号線に入り、人吉市方面をを目指します。

 11:43 ループ状に

 国道221号線に入り、人吉市方面を目指しています。

 えびのの平野部から山間部に向かいます。

 道路の標高を上げるため、橋りょうとトンネルを組み合わせてループ状の線形を作っています。

 ちょうど橋りょう部分が飛び出したところで、遠望が効くので写真に収めますが、景色的にはイマイチ。
 自分的には雄大に広がる景色が目に飛び込んできて、爽快です。

 国道221号線で北上を続けると、間もなく宮崎県から熊本県の人吉市に入ります。

 この区間の国道221号線はこの先のひとよh氏ループ橋を含め、比較的遠望の効く区間を走ります。
 ただし、意外と交通量は被いです。
 12:04 道の駅 人吉で

 国道221号線を北上し、人吉市の市街地に近づくころT字路で国道219号線に突き当ります。

 国道219号線を左手に曲がったところに”道の駅 人吉”があったので、ちと休憩します。

 
 さて、何だかんだでお昼になっちゃいましたね。

 最初の予定だと五木村まで行って昼食を食べようと考えていました。
 ここから五木村までの道のりをgoogle map で検索すると、約30kmほど。
 渋滞とは無縁の土地でしょうから、30〜40分も走れば着くでしょう。
 
 予定通り、五木村まで行ってから昼食を食べることにします。
 12:20 国道445号線に

 そうと決まれば「善は急げ!」

 道の駅人吉のある国道219号線から、裏道を通って五木村に続いている国道445号線に入りました。

 12:22 川辺川に沿って

 国道445号線は球磨川の支流の川辺川に沿って五木村に向かいます。


 12:31 陸の孤島では

 国道445号線で人里から山間部へ。

 五木村って、「五木の子守歌」発祥の土地で、自分では陸の孤島ってイメージでいたんですよね。
 2006年のツーリングで通過した東隣にある宮崎県の椎葉村の陸の孤島のイメージがあるもんでね。
 ところがギッチョンチョン、五木村は道路はきれいに整備されていて、全然陸の孤島感はありませんね。

 写真はベルギーのスパフランコルシャンのオールージュをイメージするね。 行ったことないけど。(笑)
 12:37 山深く

 山深くなってきましたねぇ〜。
 ワクワクします。

 けど、相変わらず国道にはセンターラインがあって、快走ルートです。

 近くにあったら、週末に通いたくなるような路線ですが、いかんせん遠すぎます。

 12:41 五木村に

 国道445号線の北上を続けると、”道の駅 子守唄の里 五木”の看板が現れました。

 間もなく五木村の集落に到着します。

 wiki によれば五木村の人口は2024年4月時点で939人と少ないです。

 かつてあった五木村の集落は、2027年に着工が予定されている川辺川ダムの建設により水没するため、そのほとんどが代替え地に移転済だそうで、きれいに整備されています。

 12:42 熊本県道25号宮原五木線(みやはら いつき せん)に

 五木村の集落にある道の駅を右手にみたら、県道25号宮原五木線に入りちょっとの間西走します。


 12:43 今日のお昼は

 県道25号線に入り、国道445号線から1kmちょっと走り右手の路地に入ると正面に今日昼食を食べようと考えていた”食堂ゆき”が見えました。

 それでは、駐車場にバイクを駐めて、昼食にしましょう。

 って、駐車場はどこだ。(笑)


(つづく)
 本日の道程:鹿屋市 〜 都城市 〜 霧島 〜 えびの 〜 人吉市 〜 五木村:180.33 km 
      五木村でお昼