from Circuit      
   2025年5月19日(月) エビスサーキット走行会(午前)
       
 4:04 サーキットに行く日の朝は

 最近は午前4時が定番。
 でも、今日は筑波サーキットじゃない。

 今日は年2回参加しているエビスサーキットの走行会です。

 エビスサーキットの走行会はゲートオープンが8時なので、それくらいの時間に着くように逆算すると、4時で間に合うくらい。


 数年前までは、高速道路の深夜割引枠に入れるように、午前2時半とかに出発していましたが、今年の春から深夜割引の方法が変わると言うことで、これまでの様に午前4時前に少しでも引っかかれば”適用”にはならなくなるという話。
 でしたが、システムが複雑過ぎるのか、その新しい深夜割引は今日現在適用されず、以前のままです。
 4:06 走り始めの

 走り始めの距離計は 90,027 km。

 自分的に5,000km毎に行っているオイル交換ですが、先週やっておいてよかった。
 スッキリした気持ちで、新しいオイルで走れます。

 それでは、出発。

 4:28 幸浦インターから

 
国道16号線から横浜市に入る手前で裏道に。

 幸浦 ICから首都高速湾岸線に上がります。

 自宅のある横須賀を出発して、割高感のある横浜横須賀道路は使わず、国道16号線を北上。
 途中から裏道に入って、幸浦 ICから首都高速湾岸線に上がります。

 
 5:22 浦和本線料金所を

 幸浦 ICからは首都高速湾岸線を北上、小菅JCTからは首都高中央環状線に入り、大きく北上を続け東北自動車道の浦和本線料金所までやってきました。

 ここまで、約1時間15分でした。
 
 7:52 北上中

 東北自動車道の北道を続け、まもなくエビスサーキットのある二本松 ICです。

 左手前方には、安達太良山が見えています。
 けど、雲に覆われちゃってますね。

 エビスサーキットは安達太良山の中腹あたり(?)にあります。

 7:57 二本松ICで

 二本松 ICに到着。

 って、インターンのゲートが無い!

 工事中で作り直しているみたいですね。


 インターを下りたら、JAのスタンド寄って走行用のガソリンを買って、セブンイレブンのに寄って飲物を調達したらエビスサーキットに向かいます。

 8:20 東北サファリパークに

 エビスサーキットのある東北サファリパークのゲートに到着。

 8時を過ぎたので、すでにゲートは開いています。
 走行会参加者は入場できますが、サファリパークの営業時間は9時からなので、サファリパークのお客さんはまだ入場できませんよ。

 それでは、入場します。

 8:24 定点観測

 東北サファリパークのゲートを入り、看板にしたがって山を登り、エビスサーキットの東コースが見渡せる場所までやってきました。

 いつもの場所で、コースの写真を撮ります。

 今日は湿気があるようで、遠景が霞んでいます。

 
 8:27 パドックに

 パドックに到着。

 空いてるピットの裏にハイエースを駐めます。


 アイスエイジさんは、クルマがトラブったらしく、遅れてくるそうです。
 8:30 走行準備

 9時から走行出来るんですが、CBRはタイヤを暖めなきゃならないので、さっさと準備をしちゃいましょう。

 8:43 タイヤを暖める

 ハイエースからCBRを下ろしたら、エアー圧を確認して、タイヤウォーマーを巻いて暖め開始です。

 寒くない時期ですが、1時間くらいは暖めたいですね。

 8:48 冷却水のレベルを

 走行前に冷却水のチェック。

 オーバーホール後、前回ツクバサーキットで慣らしをして、今一度冷却水のレベルをチェックします。
 
 確認したら、大丈夫ですね。

 9:15 ガソリンを

 冷却水のレベルを確認したら、エンジンをかけて暖気。

 エンジンが暖まったら、タンクのガソリンを一旦抜いて、計り直して入れ直しします。
 レースじゃないから、キチっと計る必要も無いんでしょうけどね。(^_^;)


 今回もアイスエイジさんが写真を撮ってくれました。
 いつも、ありがとうございます。 m(__)m
 9:32 暖まり待ち

 タイヤの暖まり待ち中。

 10時になったら、走りましょうね。
 10:13 走行写真

 10時を過ぎてそそくさと準備をして、走行を開始します。

 エビスサーキットはアイスエイジさんが走行写真を撮ってくれるので、ありがたいです。

 まずは、1コーナー後のS字の一つ目の左コーナー。

 走りは、変わり映えしないですね。

 10:16 伏せましょう

 続いて、通報”すり鉢”と呼んでいる6コーナーからの立ち上がり。

 写真見たら、伏せてないね。
 自分では伏せているつもりだったけど・・・・・。 (-_-;)

 すり鉢から便所前のヘアピン(9コーナー)まで、2速〜3速〜4速に入るまで、フル加速するので、伏せるのが原則。

 写真に撮ってもらはないと、なかなか気付かないところです。

 10:18 ヘアピン

 ヘアピン(9コーナー)。

 もう少し、体をインに(体重をイン側に)入れたいところですね。

 10:23 1コーナーの 

 メインストレートから1コーナーへの突っ込み。

 1コーナーはかなり登っているので、もっと直線的に進入して、奥でクルっと向きを変えた走り方をしたいところです。

 10:10〜10:30 走行1本目

 1本目のラップタイム。

 いつもの様に徐々にタイムを上げていきます。

 3周目にピットに入ってるんだね。
 何のためにピットに入ったか忘れました。 (-_-;)

 その後、再度コースイン。

 6周目、7周目後続を待ってペースダウン。

 去年の走行会の時にGPSラップタイマーを落としてしまったので、走行中にタイムは分かりません。
 次回までにGPSのラップタイマーを入手したいところです。

 8周目から淡々と走って、最後の17周目にポンと6秒台で、6秒4。

 ピットインします。
 10:35 タイヤのコンディションは 

 1本目の走行を終えてピットに戻ってきました。

 リヤのタイヤを確認すると、筑波サーキットで走行したときに比べて、荒れてますね。

 筑波と違って、エビスサーキットは路面のうねりとかギャップが多いので、タイヤのトレッドも荒れがちになるのかな。(自分の場合)
   11:15〜11:31 走行2本目

 午前中の最後には、お昼前に模擬レースがあります。

 その前に、走行2本目。

 1本目、6秒台しか出てないので、出来れば5秒台に入れたいところです。

 1本目で慣熟走行も出来たので、2本目は最初からいいペースで走ります。

 走っているときは(ラップタイマーが無いので)分かりませんが5周目に5秒台に入りましたね。
 あと、8周目。
 13周目に今回のベスト、5秒5が出て、その後14周目にチェッカー。

 午前の走行は終わりですので、ピットに戻ります。
 11:37 続いて

 ピットに戻ってきました。

 もう11時半を過ぎているんですね。
 このあと、すぐに模擬レースになります。

 タイヤウォーマーを巻く時間もなく、レース走行できる分のガソリンを入れたら、コースインしてグリッドに向かいます。

 レースのグリッドは

 模擬レースのグリッドは午前中の走行のタイム順。

 自分は3番手だったので、グリッド1列目の一番右側になりました。

 11:52 1周目

 レース始まりました。
 
 これは1周目の9コーナー(便所前のヘアピン)。

 レースはスタートに失敗しました。
 ので、1コーナーに入った時は5番手くらいに落ちちゃいました。

 冬の間、エンジンのオーバーホールに出したんですが、戻ってきてからクラッチレバーのお遊びの調整をするのを忘れていました。(汗)
 クラッチレバーが遠くて、エンジンが回り過ぎていて、クラッチミートしたらウイリー。(笑)
 フロントが浮いちゃったので、アクセル戻したら、抜かれちゃいましたね。
 11:52 1周目を終えて

 1周目を終えて、ホームストレートに戻ってきました。

 自分は、写真の3番目ね。

 写真で先頭を走っているのは国際ライダーの國川くん。
 CBR250で走ってますが、早いです。
 自分の3秒落ちくらい。(汗)

 その後ろは、主催者の阪井くん。
 自分と同じCBR600RR。
 だけど阪井くんのは最新型、(笑)
 11:53 抜けるうちに

 2周目のヘアピン。

 阪井くん抜きました。

 阪井くんは目下修行中。
 そのうち、抜かれるようになる。

 抜けるうちに抜いておこう。(笑)
 11:54 3周目

 たぶん3周目。

 単独で2番手走行中。

 前はYZF-R1の人で、1分2秒台で走っているので、全然。
 5周のレースで12秒も差を付けられちゃいました。 ( ̄▽ ̄;)


 11:58 ピットに

 5周のレースが終わって、ピットに戻ってきました。

 自分、後ろの方のピットで止まってます。
 レース結果

 最終的に2位でチェッカーを受けました。

 スタート失敗したけど、スタート上手く行っても、トップの人には付いて行けませんでしたね。

 レース中のベストは1分4秒5。
 4秒台に入りましたね。
 

 いつまで、このポジションを守っていられるかな。(笑)

 12:00 レース終了

 あらためて、レース終了後の写真。

 それでは、昼休みです。


(つづく)
       
       お昼を食べに行く。