![]() |
4:31 サーキットに行く朝は 普段より30分遅い。 年末の12月から翌年の2月までの間、筑波サーキットのスポーツ走行の開始時刻は早朝の寒さを避けるため9時からになります。 なので明日3月からの開始時刻は通常期の8時からになります。 8時走り初めのときは、6時頃にサーキットに到着するよう、自宅を朝4時に出発します。 9時走り初めの時は、2時間前の7時には到着したいのですが、出発時間を1時間ずらすと、交通量が増えて2時間では着かなくなってしまいます。 なので、30分だけ遅らせて、4時半に自宅を出発します。 (ってどうでもいい話で始めてみました)(汗) 今日も筑波サーキットのスポーツ走行に行きます。 今シーズン初で、トータル105回目。 今日は2月末ですが、寒さはそれほどでもありません。 |
|
![]() |
4:32 外気温は 走り始めの距離計は 95,049 km。 ハイエースのパネルでは外気温は11°。 2月としては暖かいですが、北関東に属する茨城まで北上すると、気温はどうかな。 それでは、出発します。 |
|
![]() |
6:32 筑波サーキットに 到着。 混んでなくて、2時間で到着。 早速、1コーナー下の地下トンネルを通って、インフィールドに入ります。 |
|
![]() |
6:33 いつもの場所に いつも駐めるS字裏に駐められました。 やっぱり2月だとそんなに混んでないですね。 |
|
![]() |
6:53 タイヤを温める ハイエースを駐めたら、CBRを下ろして、走行の準備。 冷間でタイヤのエアー圧を計ったら、タイヤウォーマーを巻いてタイヤを温めます。 走り初めまで1時間半以上あるので、まあ大丈夫と言うことにしておきましょう。 |
|
![]() |
7:43 ガソリンを買いにきた 走行の準備が出来たら、スタンドが開いていたので、走行用のガソリンを買います。 いつものように2走行分の12リットルを購入。 |
|
![]() |
7:49 定点観察 ガソリンを買ったら、走行券発売10分前になったので、走行券を買いにコントロールタワー脇の2階へ向かいます。 道中、いつもの場所から定点観察。 全面的に曇ってます。 ので、放射冷却が起こらなくて、朝の冷え込みもなかった感じです。 |
|
![]() |
7:59 割引券はお早めに 8時ちょっと前に、走行券の発売所が開きました。 2月までに早期でライセンスを更新するともらえる割引券。 1走行当たり1,200円割引が2枚もらえます。 さっそく使っちゃいます。 いつ転倒して、使う機会が無くなるかわからないので、すぐに使う。(笑) |
|
![]() |
7:59 予約状況は カウンターの前に置かれている予約状況の一覧表。 青く塗られているのが、すでに予約一杯の走行枠。 自分が走る”B枠”は朝一番の予約数が30台で、あと5台分空いてましたね。 空いていれば、その場で買うことができますが、普段のB枠は予約でほぼ一杯です。 B2、B3枠は既に予約で一杯です。 |
|
![]() |
8:02 またまた3走行 予約券買ってきました。 またしても、今日は3走行あったので、3走行全部買っちゃいました。(笑) 3走行分全部買えるなんて、シーズンオフならでは。 普段のレギュラーシーズンだと、だいたい2走行分がやっとです。 |
|
![]() |
8:08 ライダースブリーフィングに向かう 走行券を買たら、ホームストレートで行われるライダースブリーフィングに参加します。 道中、コースインゲートにある温度計を確認したら、9℃。 やっぱり冷え込みが緩いです。 走り初めの9時までにはもう少し上がるでしょう。 |
|
![]() |
9:00〜9:20 B1クラス ライダースブリーフィングが終わったら、CBRのところに戻って、まずは暖気。 水漏れとかないですね。 その後は、つなぎに着替えます。 年末、STAGE LEATHERSに修理に出しておいたつなぎは、平日近くに行ったので引き取ってきました。 きれいに直ってました。 着用してみて違和感もないですね。 9時の定時になってコースイン。 コースインの時、確認した路面温度は15℃と悪くないです。 去年の最後の走行から2ヶ月開いているので、まずは慣熟走行。 まあ、2ヶ月しか開いてないですけどね。 ただし、フロントフォークやリヤサスペンションを取り外したので、まずはその辺が問題ないか確認しながら、少しペースを抑えての走行です。 寒さも厳しくないので、タイヤのグリップ感も良いです。 タイヤを溝が十分に残っているのに変えて、正解でしたね。 バイクは大丈夫そうなので、中盤〜後半になってペースアップ。 14周目に、この走行のベスト6秒7。 その後も6秒台で周回して、17周目にチェッカーが出て、この回の走行は終了、ピットインします。 |
|
![]() |
9:31 走行後のリヤタイヤ 1本目の走行が終わってパドックに戻ってきました。 戻ってきたら一番にタイヤのエアー圧を確認。 リヤは走り出しの時と変わっていませんでしたが、フロントが20kPa下がっていました。 チェッカーを受けてから、スローペースでコースを1周するのである程度は仕方がないかな。 (本当は走行中のエアー圧を見てみたいんですが、自分はそんなツールは持ってないので) お隣に駐まっているのは、stage leathersのマイクロバス。 社長の後藤さんは来てませんね。 |
|
![]() |
10:30 まもなく走行2本目 今日の2本目の走行は10時30分から。 前のクラスで赤旗中断があったりして、開始時刻が7分ディレーです。 つなぎは着ぱなしなので、5分前になったら、タイヤのエアー圧を確認して、エンジンをかけて暖気をします。 |
|
![]() |
10:47〜11:07 B2クラス 10時45分を過ぎて、今日2本目の走行です。 気温も上がって寒くはありません。 路面温度は20℃を越えているので、気温によるグリップダウンは気にしなくて大丈夫です。 今日はシーズン走り初めですが、出来れば5秒台に入れたいですね。 1〜3周くらいは周りのバイクの動きも含めて様子をみて。 いつも通り4周目くらいからペースを上げます。 4周目からは7秒台で周回。 6周目に6秒台に入りました。 その後7、8周目が7秒台。 9周目に最終コーナーで転倒車があって、イエローフラッグが出されます。 必要以上にペースを落とす必要はありませんが、イエローの直後は路面にオイルとかが落ちている可能性があるので、用心して走ります。 コース上はクリアみたいなので、ペースを戻したいところですが、救急車がコースに入って白旗が掲示されました。 救急車の脇はやっぱりちょっとペースを落として・・・。 白旗は3周に渡って出されたまま。 13周目にコースクリアー。 ペースを戻します。 14周目に6秒5でこの回のベスト。 15周目、前走車がペースを落としているので、チェッカーが出されてる。と思ったけど違いました。 16周目にメインポストでチェッカーを確認して、今回の走行は終了です。 |
|
![]() |
11:27 2本目終了 チェッカーを受けて、パドックに戻ってきました。 2本目終了して、今日はもう1本。 3走行目のガソリンを買ってこないとね。 |
|
![]() |
12:20〜12:40 B3クラス走行 12時20分になり、今日3本目の走行です。 去年の暮れから、1日3走行が続いています。 3走行目は、疲れが出ちゃってね。 特に、古傷の左肩の痛みが出て、ASIAコーナーの切り返しが、どうしても鈍重になってしまいます。 見ると7秒ではコンスタントに走れているみたいなんですが・・・・。 最後の最後に頑張って、3本目のベストは6秒5でした。 走行後、簡単なメモ書きを残しておいて、後から記事を起こしているんですが、3本走ると正直忘れますね。 車載カメラを使って、記録に残した方か良いかも。 ちょっと、検討してみようかな。 |
|
![]() |
||
![]() |
12:49 3走行終了 3本の走行が終わって、パドックに戻ってきました。 今日も無事に走行終わりましたね。 午後からは四輪の走行になるので、パドックではポルシェが走っていたりします。 |
|
![]() |
12:50 走行後の 走行後のリヤタイヤ。 今日は比較的溝が残っているタイヤで走りましたけど、あらためて思ったのはグリップ感がありますね。 グリップが高すぎて、限界近く、否、もっと早く走れ得るハズですが、能力を引き出せません。 結局、自分は古い乗り方から進化してないんでしょうね。 今より早く走ろうと思ったら、走り方を変えないとダメなんだろうね。 |
|
![]() |
12:50 フロント側は フロント側のタイヤ。 元々、フロントタイヤのグリップや旋回性について、評価が高いBSのタイヤです。 こっちもリヤタイヤ同様、もっと能力を引き出せるような走り方をするようにしないとね。 それでは、片付けを始めます。 |
|
![]() |
13:30 片付け タイムを記録したり、ガソリンの残量を計ったりしつつ、バイクを片付けます。 ひと通り片付けたところで、CBRをハイエースに積込みました。 |
|
![]() |
13:34 太陽の傾きが 積込みが終わったら、腕章の返却にコントロールタワー下に向かいます。 そして道中、いつもの場所で定点観測。 朝はガッツリ曇っていましたが、今はスッキリと晴れ上がりました。 今日は2月としては、良いコンディションでしたね。 |
|
![]() |
13:35 腕章を返却 証拠写真。(笑) 今日は#81。 昨年末は使い込まれた感のある腕章が多かったですが、今回は新品(?)みたい。 年を越して、新調したのかな。 |
|
![]() |
13:35 今日のコンディションは 腕章を返却したら、コースインゲート脇のコンディションボードの写真撮影。 1本目が9:00〜9:20だったので、 9時の気温12.0℃、路面温度15.0℃ 9時半の気温 14.5℃、路面温度20.0℃ 2本目が10:47〜11:07だったので、 10時40分の気温17.8℃、路面温度25.9℃ 11時の気温17.8℃、路面温度29.2℃ 3本目の12:20〜12:40だったので、 12時半の気温19.2℃、路面温度34.2℃ 2月としては、非常に良い路面温度でしたね。 プラス、気温も低めなのでエンジンのパワーも出るし、タイムを出すベストコンディションだったんじゃないでしょうか。 |
|
![]() |
13:37 大台に そして、 「ほっ!」 年を越えて、値上がりしてる。(@0@) ついにもつ定、1.000円になっちゃいました。 |
|
![]() |
13:46 安定の美味さ じゃあ、食べないかと言うと、食べる。 いつものもつ定。 安定の美味しさです。 |
|
![]() |
14:05 撤収 もつ定も食べたので、撤収します。 1コーナー下の地下トンネルを通って外に出ます。 |
|
![]() |
17:36 K2Yに 筑波の帰りは、ルーティンで千葉の八千代市にある”コシカワモータース K2Y”に立ち寄り。 ジュースじゃんけんして、このときは勝ちました。 (^_^)v |
|
![]() |
19:45 夕食は K2Yに寄った帰路は、横浜市の根岸にある”ニュータンタンメン本舗”で夕食。 食べたのは、いつもの”ニュータンタンメン。 大辛。 ニンニク増しのニンニクダブル”で。 夜中に寝ていて、自分のニンニク臭さで目が覚めるレベルです。(笑) |
|
![]() |
19:46 ギョウザな気分 いつもの注文は半ライスですが、今日はギョウザな気分。 ギョウザ、旨し。 ここのギョウザ、味がしっかりしていて好きなんですが、タンタンメンと一緒に食べると味が濃すぎるので、偶にしかたのみません。 |
|
![]() |
20:55 自宅に帰着 ニュータンタンメン本舗で夕食を食べた後、横須賀の自宅に戻ってきました。 本日の走行距離は 95,347 − 95,049 = 298 kmでした。 今日は今シーズンの走り初めとしては良かったですね。 欲を言えば、もう少しタイムを出したかったですね。 (おわり) |
|