一つ戻る Topに戻る

060211 エアーフィルター、プラグを交換しました。(ついでにブレーキパッドもね) 060211更新

 今年の冬の寒波はハンパでなく、バイクに乗るどころか、外でバイクをいじるのも躊躇するほどで、元旦から今日までバイクは駐輪場で放置プレイ状態でした。(笑)

 '05GSX-Rも元旦ツーリングで走行10,000kmを超えましたので、エアーフィルタとプラグを交換しました。

 また、以前交換したカーボンロレーヌのフロントブレーキパットがなくなりそうなので”とりあえず”取り外してあった純正パッドに戻しました。

 約10,000km走行した後のエアークリーナー。

 かなり汚れています。

 吸入抵抗も少し悪くなっていることでしょう。
 
 こちらは、見れば歴然、新品です。

 社外品も出ているようですが、あまりこだわりとか無いので、純正に交換。

 使用後のエアークリーナーを見る限り、下手な高級品より、マメな交換。と言ったところでしょうか。

 今回はついでに、プラグも交換するので、エアークリーナーボックスも外します。

 エアークリーナーボックスを外すと、こんな感じ。

 インジェクションの入口とヘッドが見えます。

 コイル兼用のプラグキャップを外せば、プラグの交換は出来ますが、1番と4番はフレームが邪魔なのと、プラグの穴が深いので、それなりの工具が無いと交換はちと難しい。

 今回はどうせ交換するならと、NGKのイリジウムプラグを奢ってみました。

 使用済のノーマルプラグ(右)と新品のイリジウムプラグ(左)。

 携帯のカメラで写したので、電極の細かい部分が分かりません。^^;

 K2Yの店内には、超常連のスーさん、と常連のなるとまきさん。


 スーさんは約6ヶ月のニート期間を終了し、先週から再就職しました。
 (一応、おめでとうと言っておこう)

 みんな何を待っているかと言うと、アイスエイジさんが釣ってきた鯵を調理して唐揚げにするのを待ってます。

 今週末も店内は揚げ物の臭いが充満しています。

 ほぼ終了のカーボンロレーヌのブレーキパッド(左)と以前使っていた純正のパッド(右)。


 カーボンロレーヌのパッドは10,021−2,541=7,540km使用して、真ん中の溝がなくなる直前でした。

 右の純正パッドは2,541km使用した状態です。

 ノーマルパッドだとブレーキが熱くなったとき、引きずるようなブレーキングをするとジャダーが出るので使っていませんでしたが、4月ぐらいまで寒い時期なら問題ないでしょう。
 (本当はブレーキングのローターに交換したいのだが・・・・結構高い)

 ラジアルタイプはキャリパーを外さないとパッドの交換が出来ません。

 ちと面倒。でも”たま”のことですし、パッドを交換するときはキャリパーの掃除とチェックをした方が良いので、道理に合っていると言えば合っている。

 
 2月も中旬になり、日射しが少しずつ強くなってきます。
 地表が冷やされているため、まだまだ寒さは続きますが、日に日に暖かくなる気配がしてきます。
 南関東の平野部であれば、バイクで走っても問題はなさそう。
 でも、やっぱりスーパースポーツはワインディングを走らせたい。

 春よ来い、早く来い。