一つ戻る Topに戻る

天草の海の幸を食す。
いけす料理 やまもと 2006年5月3日
分類:いけす料理 熊本県 天草下島

 九州ツーリングの5日目は熊本県の天草下島 本渡(ほんど)に宿泊しました。
 温泉旅館にでも宿泊したかったのですが、ゴールデンウイーク中の繁盛記で宿が取れず、やむを得ずビジネスホテルに宿泊です。
 それじゃ夕食だけでもちょっと贅沢しようと、ホテルの近くにあったいけす料理屋にやってきました。

 当日は混んでいたため20分ほど待って、いけすを囲んだカウンター席に通されました。

 天草の海の幸がいっぱい泳いでいます。

 まずはビールで乾杯!

 風呂(温泉)上がりのこの一杯は全国いや世界どこに行っても変わらない旨さ。(^^)

 まずは、カワハギの活き作り。

 時期的にちょっと早いのか、やや小降りです。

 あっさり味のカワハギの刺身には、肝を醤油でといてつけて食べるのがGOOD!

 美味しゅうございます。(^o^)

 続いて、鯵です。

 これは、ちょっと関東で食べる鯵と味が違います。
 非常に淡泊であっさりしています。
 普段自分が食べている鯵がもっているコクみたいなものがないので戸惑ってしまうほどでした。

 これは、海の違いに寄るものなのでしょうか?
 産地によって魚も味が違うものなんですね。

 続いて、海鮮サラダ。

 この間も、生ビール→焼酎と杯が進んで行きます。

 海鮮サラダもなかなかです。
 特に、天草名産のタコ刺しはGOODでした。(^_^)

 冷たい食べ物ばかりだったので、今度は暖かい煮魚。
 「あらかぶの煮付け」

 ”あらかぶ”は何か後でインターネットで調べると、長崎・天草周辺の方言で、関東ではカサゴのことだそうです。(なるほど)

 もちろん、何も言うことはございません。
 美味しゅうございます。(*^_^*)

 最後は、さっき食べた鯵の骨の素揚げ。

 問題なし。酒のつまみには最高。

 その他、ご飯ものの何か食べたような・・・・

 締めて、2人で8千円ちょっと。
 Ryo@Mさんはお疲れで、あまり食べませんでしたが、それでもかなりリーズナブル、コストパフォーマンスは高いと思います。
ただし、ちと、遠い。