一つ戻る Topに戻る

2006年10月8日(日) :高湯温泉 旅館 ひげの家 (福島県福島市庭坂)

17:41 高湯温泉に到着

 今回のツーリングでは福島市内から20kmほど吾妻高原にある高湯温泉に宿をとりました。

 宿に到着する少し前から雨が降り始め、日も暮れて、寒さの中の到着になりました。

 今夜の宿は少し変わった名前の温泉旅館「ひげの家」、”日本秘湯を守る会”に加入している宿です。
17:51 部屋で

 早速部屋に案内され、宿帳に記帳。

 たった今到着して記帳しているのに、すでに浴衣を着て湯上がり姿の・・・・
 (座敷童の)すーさんです。

 3時半には到着して、すっかりくつろいでいます。
18:39 秘湯

 早速、温泉に入りました。(*^_^*)

 上の写真は露天、下はうち風呂です。
 (他のお客さんがいなくなった隙に写真を撮らせていただきました)

 お湯は乳白色で、湯加減は熱くもなく、長湯ができるちょうど良い具合です。

 
19:02 夕食です

 夕食は懐石風で、前菜、小鉢から始まり、椀、御飯まで結構な量の食事が出てきます。

 出てくる料理は、手が込んでいてどれも美味しいです。

 下の写真の献立表は女将さんの手書きらしい。
19:15 飯舘牛

 献立にある、飯舘牛をしゃぶしゃぶでいただきます。

 飯舘牛は福島の阿武隈高原に飯舘村で育てられたブランド牛だそうです。

 これも、美味しい。(もっと食べたいなぁ)
19:23 最後は

 食事の最後はお椀もの、香の物、御飯とそしてデザートで締めくくりです。

 お椀は玉子豆腐と松茸に柚子の香りを効かせた上品なもの、自宅じゃ食べられませんね。

 そして、特筆は御飯、福島県産”ひとめぼれ”の新米。
 これが旨い!
 おかずなしで、何杯でも食べられそうです。

 どれも、大変美味しゅうございました。

 美味い食事に、旨いおちゃけ。

 少々、酔って居眠りをしたら、そのまま朝まで寝てしまいました。



6:50 起床 

 昨晩は不覚(?)にも、夕食早々ほろ酔い気分で寝てしまい、途中真夜中にいったん目が覚めましたが、そのまま朝まで寝てしまいました。

 朝目覚めると、昨夕の雨が嘘の様に晴天、今日はツーリング日和です。

 朝食は遅めの8時半に予約、朝食までのんびりとした時間を過ごします。
8:31 朝食です。

 8時半になりました。

 おまちどおさま、朝食です。

 朝食は標準的な和食、左上の土鍋は12月末レポートを書いている今となっては???
 みそ汁だったかな?

 朝食もやはり、御飯は最高!美味しいです。
10:16 じゃんけん

 チェックアウトまでは部屋でノンビリ。

 10時にチェックアウトして、ロビーでコーヒージャンケンです。

 負けたのは・・・自分でしたぁ。
10:18 ただ、佇む(たたずむ)

 負けちゃった。
 缶ジュースじゃないから高いのね。
 佇んじゃいました。
 

 旅館のバルコニーからは、福島市の市街地を臨むことが出来、のんびりと過ごすことが出来ます。
10:49 出発です

 良い時間になりました。
 そろそろ、出発しましょう。

 まだまだと言うか、全然良い温泉は沢山ありますね。
 探して出したアイスエイジさんに感謝。

 また、昨日は暗くなって福島市の方から来たので、景色が良いところや福島市内からの道は楽しくありませんでしたが、今日これから向かう高湯温泉の裏側に位置する吾妻山は景色も良く道も楽しめるので、そう言う点からもお薦めの宿ですね。