一つ戻る Topに戻る

070428 '05CBR600RR 修理(その3) 070520更新
4月21日 オイル漏れ発見

 4月21日の練習走行で右に引き続き、左のジェネレータカバーからオイルが漏れているのを見つけました。

 前回同様、K2Yに行って修理します。
4月28日 20:43 オイルがにじんでいます

 前回の転倒の時に、右のクランクケースカバーと同様、左側のジェネレータカバーも削れていました。

 外観上は、削れているだけの様に見えましたが、上の写真の様に線状のクラックが入っていて、オイルが滲んでいました。

 練習走行の走行前に、アンダーカウルを外したとき、カウルの内側にオイルが付着しているのを見つけ、探っていった結果、ジェネレータカバーからのオイル漏れでした。
20:58 ちなみに内側は

 ちなみに、左のジェネレータカバーの内側はこんな感じ。

 こっちもホント、肉薄です。
 軽量化のためとはいえ、薄すぎでと思います。
 転倒の際のダメージはまったく考慮されていませんね。
21:45 カバーを装着

 今まで付いていた液体ガスケットを剥がして、新しいガスケットを塗って、ジェネレータカバーを取付けました。

 これも、オパミンが最初に使っていて、傷が付いたので外していたスペアーを持っていたので、購入せずにすみました。
 結構、もうけた気分です。

 これで、ほとんどスペアパーツが無くなりました。

 これで、転倒の際の修理は終わって欲しいなぁ。