一つ戻る Topに戻る

タイに行ってきました

8日目

7日目に戻る

11月10日 土 バンコク → 成田

タイ旅行8日目最終日の朝はバンコクで明けました。

今日も予定は特になし、夜行便で日本に帰国します。

ホテルは初日に滞在したのと同じSarida Place。

朝食時間の10時前にレストランに下りて、朝食を食べました。
 この時間にくると、すでにハムもベーコンも卵料理もなし、パンの付け合わせになるものがありませんでした。
 まあ、1泊2名で\3,000のホテルなんてこんなもんです。

朝食後、電車でChit Lomにある嫁のお気に入りのデパートCentralへ。

ここで、クリーニングに出していた服を引き取り。

続いて、再度電車でPhrom Phongまで移動して、嫁は2時間ほどエステサロンへ。(タイは安いらしい)

自分は1人暇つぶしで、ショッピングセンターの中をウロウロと。

ちょっと、小腹が空いたので、日本ではなかなか店舗の無いバーガーキングへ。
 (注文が楽なのと、長居ができるので)
 ちょっとヘビーでした。

バンコク市内を8時前に出て、9時にスワンナプーム空港に到着しました。

スワンナプーム空港は以前のドンムアン空港よりも渋滞する区間が短くて、アクセスは良くなりました。

帰国便も来たときと同じANA。
 チェックインが出発の3時間前から始まるのですが、カウンター数が少ないのか、手続きの時間がかかりすぎるのか、毎度のことですが結構並んで待たされました。

カウンターが開く3時間ちょっと前に行って並んでいるのがたぶん正解かな。

チェックイン後、出国手続きを済ませて、バンコク市内で買い物をした免税品の税金の払い戻しに。
 手続きは難しくなく、すぐに済むので、やった方が得ですね。

バンコクから成田まで夜行便で約5時間半です。
 確か到着前に朝食は出ますが、夕食(夜食?)は無かった記憶が

出発の23:55までは、まだ時間があるので軽く夕食。

頼んだのはビーフンの様な細麺の”センミー”のラーメン。
 空港での食事は万国共通で美味しいと思ったところがないですね。
11月11日 日曜日 AM 7:54

ほぼ到着予定時間の7:30に成田に到着しました。

今年の夏は、骨折入院をしたので、それを夏休みに充ててしまいましたので、長期の休みはゴールデンウィーク以来でした。

自分自身海外も2年前のドイツ旅行以来久し振りで、今回はノンビリすることができました。

タイ訪問は約4年ぶりになりますが、物価が上がったと言うか、経済格差がなくなったなぁと言うのが印象的でした。
 バンコクや観光地に限って言えば、4年前であれば5倍くらい、今回は2.5〜3倍位に感じました。
 あまり、経済格差が縮まるのは一旅行者としては嬉しくないですね。