一つ戻る Topに戻る

土肥温泉に行ってきました。(2日目):2009年02月08日

10:36 出発です。

ホテルを少し遅めにチェックアウトし、出発します。

今回の旅行は特に観光の予定はなし、温泉に泊まってノンビリするのがメインの目的です。

夕方までに自宅に戻るくらいで、そろりそろりと出発します。

11:02 碧の丘

前回前回バイクで来たときは、R1を被写体に写真を撮りましたが、今回はハイエースを被写体にしてみました。

う〜ん。
 イマイチ。
 絵になりませんな。(^^;)
11:09 富士山の3連チャン

土肥温泉を出発して、前回と同じように県道17号沼津土肥線で戸田(へだ)に向かいます。

今日は天候も良く、駿河湾の向こうに富士山をが良く見えます。

富士山の左手には、遠く南アルプスの山々も見ることができました。(写真には写ってないけどね)
11:19 戸田から

戸田の集落に入る前に、小高い丘から戸田の御浜岬(みはまみさき)越しの富士山。

なかなか、美しい景色でございます。

夏場は海水浴客でごった返します。(@_@)
13:12 3枚目

戸田からは、県道18号修善寺戸田線を東進し、修善寺に戻り、その後、県道19号伊東大仁線でさらに東進して、亀石インターから伊豆スカイラインに入りました。

伊豆スカイラインで終点の熱海峠まで進み、そこからは県道20号熱海箱根峠線で箱根峠を目指します。

伊豆スカイラインでもこの県道20号線からでも、今日は富士山が良く見えました。

もう、1年分見た感じ、しばらくは見なくてもいいかな。
 (別に見ても見なくてもどうなるモノでもありませんが・・・・)
13:34 お昼ですが

土肥を出て、途中休み休み景色を眺めながら走っていると、箱根に着いた時には、お昼を回っていました。

お腹が空いたので、芦ノ湖の近くで昼食にします。

さて、どこに入ろうか、何を食べようか困りました。

旅行の昼食と言えば、無難なのは蕎麦ですが、昨日の昼食で「家蕎麦」を食べてしまいました。
 自分は2日連チャンでも大丈夫ですが、嫁が2日連チャンで昼食に蕎麦は嫌だそうです。
 しかも、オススメの蕎麦屋はなさそうですし・・・・
 トンカツとか天ぷらとか、嫁は揚げ物を食べないし。
 海鮮は昨日の晩たくさん食べたし。

考えてみれば、観光地での昼食って、意外にワンパターンだったりします。
14:51 戻ってきました

昼食の後、芦ノ湖からは箱根新道を下り、西湘バイパスの終点大磯まで戻ってきました。

今日は昨日と同じくらいの気温で真冬としては暖かい日ですが、昨日とはうってかわり湿度が低く、空が澄んでいます。

ここまでの道のり、箱根新道は予想していたよりも空いていました。
 以前であれば、西湘バイパスに上がるには、一度一般道に下りる必要があり渋滞に巻き込まれましたが、最近箱根新道から直接西湘バイパスに接続したため、快適に通過することができました。

しかし、一般道に接続するここ大磯東ICは、伊豆箱根方面への観光から戻る車で、渋滞していました。
 休日の午後はいつも渋滞する箇所ではあります。
17:02 夕日がきれい

湘南の海岸沿いの道は予想通り、渋滞していて横須賀の隣、逗子の海岸沿いに到着することには、日没が近づいていました。

土肥では日没を見ることが出来ませんでしたが、ここで見ることが出来たので良しとしましょう。(^O^)
17:39 自宅に帰着

夕食前に自宅に帰着しました。

今回は、のんびりと温泉に入れたし、美味しい海鮮料理も食べられたし、いい景色も見ることができました。
 のんびりできたいい旅行でした。

今回の走行距離

107,476ー107,172 = 304 km でした。