1日目のST600に戻る

2009年10月4日(土) 筑波ロードレース選手権 第4戦 TC600 予選

5:59 レースの朝は

 レースの朝は、ちょっと喧騒。

 朝5時を過ぎた頃から、レース参加者のトランスポーターが駐車場に到着してきます。

 昨晩は、R1をハイエースから降ろし、荷台に布団を敷いてご就寝。 (-o-)

 6時ちょっと前に目覚ましをかけて起きました。
22:38 昨晩は

 昨晩は十時半までK2YでR1のタイヤ交換をして。
23:20 取手の人工温泉に

 筑波サーキットに戻る途中、取手にある人工温泉”湯楽の里”で入浴。

 深夜1時頃、筑波サーキットに戻りました。
6:04 ピット争奪戦

 駐車場からガレージに向かうと、ちょうど筑波名物のピット争奪戦が開始されるところでした。

 ここのゲートがオープンされると、みんなダッシュしてピットの場所取りをします。


 ハルナ海坊主さんはすでにハイ状態
 (最近にわかに流行している薬でもやっているんでしょうか?)

 ピット争奪戦は、ダッシュができる現役高校生の浦川君にお願い(?)しちゃってます。
 (オジサンが突然ダッシュとかすると、アキレス腱切れちゃうからねぇ~)
6:05 まるえ号

 まるえさんには、今日もヘルパーをお願いしちゃってます。

 ライムグリーンのバイクは、今度のまるえさんのバイク。

 GSX-R以来、約3年ぶりかな。(?)

 今度、ツーリングに行きましょう!(^^)!
6:11 おはようございます

 『佐藤選手、おはようございます!』
 って、昨日に引き続き、やっぱ立ったまま寝てる?

 否、まばたきしている瞬間でした。
6:21 天候は

 昨日までの不順な天候が嘘のよう。

 ところどころ雲があるものの、天気は晴れ、秋の空です。

 
6:22 ちょっと高い!

 ここで、いつもの様にモーニング缶コーヒー。

 周辺にコンビニが無い筑波サーキットは、ちょっとお高い観光地(?)価格。
6:28 根が生える

 昨日は一日サーキットに居て、夕方からはK2Y、夜はハイエースの中で宿泊。

 最近運動不足の自分はちょっとお疲れ気味。
 おなかは、ちょっとメタボ気味。(汗)

 朝一から、座ったイスに根が生えちゃってます。
 座ったイスの上で、朝日の中に溶けていってしまいそう。
 
7:03 車検です

 7時からTC600の車検です。

 今シーズン4回目。

 車検も慣れました。
 
7:04 見てるよ。

 筑波の車検場にいるネコ検査員。

 マシンちゃんと見てるよ!
 見逃さないよ~。

 今にも文句言いたげ、走り出しそうだ。
7:11 今日のレースで

 前回の第3戦で1分3秒290を出しているハルナ海坊主さん。

 今日のレースでTC600の卒業タイム、1分3秒を切れるか?

 ① 3秒切れたら、あるじがハルナ海坊主さんに昼飯おごり。

 ② 3秒切れたら、ハルナ海坊主さんがあるじに昼飯おごり

 さて、どうする?とハルナ海坊主さんに質問。

 ハルナ海坊主さんは、ちょっと考えて、を選択。
 『3秒切って、昼食ご馳走になります!』

 やっぱ、レースをやるやつぁ負けず嫌いだねぇ。
 
7:14 ウォーミングアップ

 筑波のウォーミングアップは、近隣住民への配慮から、7:20から。

 車検を終わり、ウォーミングアップの開始時間を待ちます?
7:28 パドックに

 ウォーミングアップが終わったら、ピットには戻らず、予選の順番を取るために、そのままパドックにマシンを並べます。

 TC600の予選は朝一番の8時から。

 
 TC600の場合、車検が7時から、ウォーミングアップが7時20分からと、予選までの時間が非常にタイトです。
 そのため、タイヤウォーマーを巻いても、タイヤが十分に暖まりません。
 なので、予選に使うタイヤは外しておいて別にウォーマーにかけておきます。
 マシンには予選で使わないスペアーのタイヤを装着して、車検、暖気を行います。
 そして、パドックに並べてから、予選用のタイヤを装着すると、十分に暖まったタイヤで予選に臨むことができます。
 HARCはこれをやっていました。
 (流石、強いチームは違う!)
 
7:43 ストレッチ

 予選前、レーシングスーツを着る前に、十分にストレッチ。

 転んだ時の怪我を少なくすることもありますが、ライディング中の体の切れを良くする効果もある。そうです。

 体、固そうです。(笑)
7:52 コンディション

 気温20.8℃。

 10月に入り、秋の気配を感じます。

 路面温度 7:15の時点で20.2℃

 この朝日が昇る時間帯は、ちょっとの時間で急に路面温度が上がるので、予選開始時までには、30℃くらいまで上がっているんじゃないでしょうか。
 
7:57 ピットレーンへ

 予選のため、マシンをピットレーンへ移動。

 予選開始まで、3分。


 自分は急いで、MCコーナーの観戦スタンドへGo!!!
8:01 予選開始 

 ピットから、MCコーナーまでダッシュ。
 すでに疲れました。(^_^;)


 8時になり予選が始まりました。

 パドックで一番先頭に場所取りをしたのに、抜かれちゃいましたね。

 予選4番手でスタート。

 
8:02 お隣では

 お隣のオートレース場のオーバルコースでは、MFJレディースのウォーミングアップをやってます。

 インストラクターはWGP125世界チャンピオンの坂田和人選手。
 『いいなぁ~』


 『いいなぁ~』を読んで、
 ① 女の子と一緒で、いいな。
 ② 坂田和人選手にバイク教えてもらえて、いいな。


 ①と思った人、単なる女好き。
 ②と思った人、単なるバイク好き。

 自分ですか? もちろん・・・ (^_^)
8:03 予選でレース

 なんて自分が他に目をやっている間も、ハルナ海坊主選手は懸命にタイムアタック。

 でも、前に2台のペースがちょっと遅く、抜きあぐねてレースになっちゃってます。
8:07 5周を消化して

 4~5周まで、前に他のライダーを置いて予選を進めます。

 5周を消化して、予選順位は4番手。

 前を抜かないと、タイムが伸びません。


  
8:11 前を抜いて 

 4~5周目で、前のライダーを抜いてクリアラップ。

 ペースを上げます。

 ※ 2枚上の写真とスピード感が違うでしょ。
8:11 2番時計

 クリアーラップでタイムを詰めて、予選2番手へ。

 リーディングボードで順位はわかりますが、手元で測定していないので、ラップタイムはわかりません。


 トップは#40のHARC-PRO。

 見た目で、タイムがかなり出ていそう。
 ST600の中で走っても、遜色がなさそうな走りです。

 
 
8:17 予選終了

 予選終了~

 結果、予選2番手!

 『やるなぁ~!』

 
 最終的に14周しましたが、最後の3周くらいは、集中力が切れて、見た目ちょっとペースが落ちた感じ。
 予選・決勝とワンセットのタイヤで走るのであれば、最後の3周は勿体ないですね。

8:46 続いて

 佐藤選手が出場する、東日本チャレンジカップのチャレンジST600の車検にです。

 車検前にまずは、音量チェック。
8:55 予選結果

 TC600の予選結果が出ました。

 ハルナ海坊主選手、予選2番手。

 タイム、1分2秒536! (^0^;)
 
 『すげぇーーーー!』

 完全に負けだね。(-_-;)
 第2戦では、悪コンディションの助けもあって、どうにか勝てたけど。
 今回、怪我で出場できなかった時点で負けだけど。
 どう考えても、自分にはこのタイムは無理! 
 お手上げだぁ。 \(*0*)/

 はい、これで昼飯おごり、決定! (T_T)
9:40 踊って登場!

 オパミン、踊りながら登場!

 今日は忠夫の佐藤選手のヘルパーで筑波に登場です。

 でも、寝坊。 (>_<)

 遅刻で、車検の時間に間に合わず。(汗)

10:17 チャレンジST600 予選

 チャレンジST600の予選が始まります。

 すでにマシンをピットロードに並べ、コースインのシグナルがグリーンに変わるのを待ちます。

 ST600クラスになると気合いの入り方が違います。
 TC600だと2列に並んでますが、ST600だと同じスペースに3列。
 しかも作業がしづらいくらいに前に詰め詰め。(笑)
10:23 予選が開始

 予選が開始になりました。

 また、ピットレーンからMCコーナーのスタンドまで移動。
 今回は佐藤選手のチャリを借りたのでちょっと楽。



 ※ 予選のレポは、ライダー本人、佐藤選手のブログで!

 http://fujihide24.blog116.fc2.com/
10:38 予選終了

 予選終了です。

 佐藤選手は予選9番手、タイムは1分1秒593でした。









 決勝に続く