2009年10月3日(土) 筑波ロードレース選手権 第4戦 ST600

6:48 筑波サーキットに到着

 10月3日(土)、4日(日)は筑波ロードレース選手権の第4戦が開催されます。

 今日、明日はヘルパー兼カメラマンとして、筑波サーキットにきました。

 本当なら、(何が本当で、何が嘘?)自分も今回、TC600に出場する予定でした。
 ところが、このHPを見ている人は嫌って言うほど読まされていると思いますが、8月に練習中に転倒して骨折して、まだ走れる状態ではありません。
6:59 ガレージでは

 駐車場に車を止め、ガレージにやってきました。

 今日は、ST600に出場する忠夫レーシングの佐藤選手のカメラマンします。

 
 『佐藤選手、おはようございます!』
 って、立ったまま寝てない?
 (たまたま、まばたきしているだけです)


 ハルナ海坊主さんのゼッケン39歳CBR600RRも昨日のうちに搬入済。
 ハルナ海坊主さんが出場するTC600のレースは明日になります。
7:07 天候は

 雨は降っていません。
 天候は曇り。


 今朝の天気予報では、午前中は雨、午後から回復する見込みです。

 昨日は特別スポーツ走行がありましたが、土砂降りの雨だったそうです。
 
 天気が悪いのは、今日の午前中まで、明日は回復する予報です。
7:33 ライテック様、御一行

 パドックをうろついていたら、ライテックの店長以下、御一行様に遭遇。

 TC250クラスの車検待ちをしていました。

 今日はお客さんがTC250のレースにデビューするので、ヘルパーをしにきたそうです。

8:08 車検待ち

 ST600クラスも8:00から公式車検。

 先に騒音測定を行い、車検の順番待ち。

 ヘルパーさん、いつもご苦労さまです!


 前の青のR6は、オパミンと忠夫レーシングのとき一緒だった、今は磐田レーシングファミリーの小倉選手ですね。
8:22 TC250の予選開始

 8:20からTC250、TC400の予選が始まりました。


 ライテックレーシングの小林選手、初チャレンジ!
 頑張ってくださいね~。


 ※ 詳細はライテックのHPで!
   http://ritech.jp/
   (たぶん、レポに掲載)
9:02 青空が見えてきました。

 9:05からST600の予選が開始されます。

 パドックからMCコーナーのスタンドに移動して、写真の準備。

 空は晴れてきて、青空が見えてきました。

9:02 ウェットパッチ

 天気は回復しましたが、朝方まで降っていた雨の影響で、ダンロップブリッジ下には、まだウェットパッチが残っています。

 走りにくそう。(>_<)
9:06 予選開始

 ST600の予選が開始されました。

 佐藤選手は、いの一番にタイムアタックを開始。

 ※ 詳細は、佐藤選手のブログで!

 http://fujihide24.blog116.fc2.com/
 
9:31 予選終了

 予選終了です。

 佐藤選手は予選6番手、ウェットパッチが残る中、1分1秒667でした。
 
10:51 雨が落ちてきました 

 決勝までのしばらく時間があるので、ガレージでくつろいでいると、にわかに雨が降ってきました。


 ハルナ海坊主さんはST600の予選前に登場。

 ST600の予選が終わり、今はあすのレースに備え自分のマシンを整備中。

 
11:16 タイヤ交換

 TC250決勝のスタート前チェックは11:20から。

 急に降り出した雨のため、ライテックレーシング(チーム名)は急遽レインタイヤを装着。

 大忙しです!(汗)
11:57 ウェットレース

 デジカメのレンズに雨滴が付きます。

 結局、TC250はウェットコンディションでのレースとなりました。

 
12:31 やっぱモツ煮でしょ!

 ST600の決勝のスタート前チェックは13:05から。

 その前に昼食。

 前回、筑波TTにきたときには、昼食が遅くて売り切れていた、羨望の的”モツ煮定食”を注文!

 おいしぃ。(^o^)

 筑波サーキットに来たら、やっぱこれでしょ!
12:44 塩分取りすぎ!


 しょっぱいモツ煮の汁まで、しっかりと飲んでしまいました。

 塩分取りすぎ!
 (でも、やめられません!) ^^;

 ご馳走様でした。 
13:10 タイヤを交換

 午前中まで、小雨が降り路面はウェットでしたが、午後になり天候が回復、路面が乾き始めました。

 ここで、タイヤをレインからドライに交換。
 ピットクルーは大忙し!

 13:05からスタート前チェックはすでに始まっています。 

13:48 スタート進行が始まり

 タイヤ交換も無事(?)に済みました。

 スタート進行が始まり、ピットレーンにマシンを止めて、コースイン、サイティングラップを待ちます。

13:48 

 隣のピットは磐田レーシングファミリー。

 #18は、先ほどの小倉選手。

 その後に立っているのは・・・
 3年連続、全日本ロードレースGP500チャンピオンの藤原儀彦(のりひこ)さんではありませんか?!
 #47は藤原翔平選手。藤原儀彦さんの長男らしい。
13:58 グリッドにて

 2列目イン側、6番グリッドにて、選手紹介。

 
13:58 3分前

 ウォーミングアップ3分前。

 3分前のボードより、持っている女(こ)の方が、写真的には大事。
 
 ツーリスト・トロフィの時とレースクィーンは違う女(こ)なんですね。
14:03 レーススタート

 ST600クラスのレースがスタートしました。

 レコードラインとなるアウト側の路面は乾いていますが、
佐藤選手のグリッド側のイン側はまだ濡れています。

 悪い条件でのスタートでしたが、スライドして遅れることなく上手くスタートしていきました。


 ※ 決勝の詳細も佐藤選手のブログで!

 http://fujihide24.blog116.fc2.com/
 
 (他力本願。(-_-;))
14:22 レース終了

 レース終了!


 注:前の#22は周回遅れです。
14:28 結果

 結果、6位。
 初の表彰台です。

 『おめでとう!』


 本人としては、まだまだ納得いかない。みたいですが。
 (もっと速く、もっと上位を狙っています!)


 ちなみに、表彰台は1,2位が岩崎兄弟でPIRELLI、3位もPIRELLI、4位がMICHELIN、5位BSの6位が佐藤選手が履くDUNLOPでした。
 タイヤメーカの構図も2、3年前を大きく変わりましたね。
  
14:42 國川くんだ! 

 ツーリスト・トロフィに続き、今日も筑波サーキットにきていました。
 i-factoryの手伝いかな?

 再来週10月18日はツインリンクモテギで全日本ロードレースの第6戦です。
 時間が取れたら応援に行きますねぇ~。
 頑張ってください!
15:18 一時撤収!

 今日のレースは終わりました。

 これから、K2Yに行って、R1の整備をします。


 明日も、またきます。
 と言うか、K2Yに行ってR1の整備が終わったら、また、筑波サーキットに戻ってきて、ハイエースの中で泊まります。 (-_-)


  2日目に進む

 K2Yにタイヤ交換に行く →