河口湖温泉に泊まる【湖風の宿 あさふじ】。:2009年11月14−15日

16:30 宿に到着

 今日は天候が悪く、観光日和ではないので、いつもより早めに宿に入ってのんびりすることにしました。

 今夜、お世話になる宿は、河口湖温泉にある”湖風の宿 あさふじ”さんです。 

 宿に到着したのは、4時半。
 のんびり、ゆっくりできます。


  ここまでの旅行に戻る。
16:44 部屋に案内

 受付で、チェックインを済ませ、部屋に案内されました。

 宿はこぢんまりしていて、部屋数は全部で13室ほど。
 建ててからまだそんなに経っていないようで、新しい宿です。
 (ネットで見ると、5年前にオープンしたまだまだ新しい宿ですね)

 部屋は4階。
 
 メインの部屋は8畳と2人では十分な広さです。

16:44 窓の外は

 窓の外は、正面に河口湖。
 左手には富士山があるはずですが、まだ雲が多く見ることができません。

 時刻はちょうど日の入り刻。

 明日の天気は良さそうです。


 夕食は6時半からでお願いして、それまでは温泉でのんびりします。
18:30 夕食です

 温泉でのんびりして。

 6時前には温泉から上がって、ビール!


 6時半になり、夕食が運ばれてきました。
 夕食は部屋食、美味そう!

 普段自分は、部屋食か、大広間かはあまりこだわりません。
 けど、今日はなんとなくのんびりしたい気分。
 部屋食が正解でしたね。(*^_^*)

18:31 舟盛り

 料理は基本があって、予約時に色々と選ぶことができますが、
 今回は嫁さんのリクエストで舟盛り。 

 ネタはマグロ、イカ、甘エビ、カツオ、アジ、サーモン、青柳、ホタテ、ハマチ(?)と少量多品種。
 季節柄カツオはいただけませんでしたが、マグロは良いもので美味しかったです。(^O^)

18:34

 夕食は、前菜に始まり、お造りが舟盛り、お椀、鍋、煮物、酢の物、洋皿、焼物、揚物、ご飯に香の物、水菓子とオーソドックスに日本旅館の夕食、会席料理です。

 1品1品の量は少ないですが、いろんな種類が出てくるので、お腹はいっぱいになります。

18:51 熱々で

 揚げ物は後から、熱々で出てきます。

 中身は、鱧とソフトシェルクラブ、大葉の天ぷら。

18:56 お椀は

 お椀は、甘鯛に舞茸を挟んだもの。

 いい出汁が出ていて美味しかったですね。(^-^)

 
 

 
19:17

 何だかんだで、お腹が一杯になり、ゴハンは一口だけ食べて、満腹。
 
 料理は日本旅館として、オーソドックスなものでした。
 欲を言えば、何か一品、インパクトのあるものがあると、いいんでしょうけど・・・。
 特に、特産・名産がある地域でもないので難しいからな。
 

 でも、美味しかったです。

 ご馳走さまでした。


 と、言うことで、温泉にも入りました。

 ビールも少し飲んだし、美味いもんも食べました。(ちょっと食べ過ぎ)


 明日は天気が良くなるそうなので、お休みなさい。
 
6:46 朝起きて

 天気が良くなることを期待して、朝焼けが見たくて6時に携帯の目覚ましをかけました。

 6時に起きると、まだ真っ暗。

 ちょっと寝たら、陽が昇っちゃいましたぁ。朝焼け見逃した!


 布団から出て、窓の外を見ると、雲一つ無い、快晴! (^_^)/

 
左手を見ると、少しだけ赤みを帯びた富士山が目に飛び込んできました。

8:17 朝風呂だぁ

 7時を過ぎて、朝風呂へGo!

 朝風呂に入ったときは、他のお客さんがいましたが、自分が出る頃はだれも居なくなったので、ちょっと写真おば。

 
8:17 河口湖を眼前に

 温泉は露天風呂はありませんが、ガラス張りで、眼下に河口湖を臨みます。

 左手をのぞき込めば富士山がギリギリ見えますが、湯船に浸かると見えません。 
 (ちと残念だね)

 それでも、眺めは良いですね。

 う〜ん。贅沢。(~o~)
8:17 畳張り
 
 風呂の洗い場は、最近の流行(?)ですか、畳敷き。

 足裏の感覚がソフトで滑りにくくていいですね。

 「維持するのが大変そうだけど」、と思うのは貧乏人の老婆心?


 お湯は、熱からず、ぬるからず。

 10分ほど浸かっていると、汗が滲みでてきます。

 湯あたりが良くて、肌がスベスベになるので、嫁さんは大喜びしていました。(^_^)v
8:35 朝食です

 朝食は8時半からお願いしました。

 朝食は部屋食でなく1階の食事処で。

 朝から、マグロの剥き身とは珍しい。

 朝はシンプルに、これだけあれば十分すぎです。


 ご馳走様でした。
9:08 部屋風呂

 自分たちが泊まった部屋には、河口湖を眺めながら入浴できる展望風呂がありました。
 けれど、部屋風呂は温泉ではなく、水道のお湯とのこと。(残念) (>_<)

 結局、温泉に行っちゃったので、使わず仕舞いでした。
 
9:26 チェックアウト

 昨日は早めにチェックインしてのんびりして、今朝は天候がバッチリなのでチェックアウト時間の10時前に、チェックアウト。

 いやいや、ノンビリできました。けっこうでした。 (*^_^*)

9:26 集合写真

 チェックアウト後、宿の駐車時に車を置いて、湖畔まで歩いて、2人で集合写真。



 今日はこれから、河口湖の紅葉を見て、箱根経由で自宅に戻ります。

 (今日も顔を出さないそうです)


  出発する。