2010年3月14日(日) 東日本チャレンジカップ選手権シリーズ 第1戦  (その1) ST600予選

6:25サーキットの朝は

 サーキットの朝は、意外にのんびり。

 自分が走るんで無ければ、特にやることもないので、7時前まで寝ていられます。

 今日は、東日本チャレンジカップ選手権 第1戦。

 昨日の筑波選手権とどこがちがうの?
 と、疑問を持たれる方は、このHPにはいないと思うけ、おさらい。

 昨日の筑波選手権は、文字通り筑波サーキットで開催されて、今年は年間4戦開催されます。で、出場できるのは国内ロードレースライセンスを持っている人。
 対して、東日本チャレンジカップは、東日本のサーキットを転戦します。 それで、今回は筑波サーキット。 その他は、モテギやSUGO、富士スピードウェイなどです。
 このレースに出場できるのは、前に書いた国内ロードレースライセンスに加えて、上位の国際A級ライダーもエントリーできます。
 なので、国内ライセンス保持者に取っては、上位の国際A級のライダーと走ることができるチャンスでもあります。
6:36 中古車屋?

 さて、話を戻して。

 第2駐車場に駐めてあるハイエースから這い出て、サーキット外周にある、FUJIhide選手のガレージに向かいます。

 途中の駐車場はトランポのハイエースでで一杯。

 まるでハイエース専門の中古車屋のようです。(笑)


 
6:38 おはようございます。

 ガレージに到着すると、二人はすでに起きて、予選に向けてマシンの準備を進めています。

 『おはようございます!』

 
6:55 ハルナ海坊主さん登場

 今日はハルナ海坊主さんも登場。

 レースは出ませんが、FUJIhide選手のヘルパーで駆けつけました。

 最近は、ランニングをしているらしく、去年と比べてかなりスリムになりました。
7:17 入江君も

 続いて、入江君も登場。

  先週の筑波ツーリストトロフィーにCBR600RRでNMクラスに出場しました。
 NMクラスに初出場して、すでに1分4秒を切って卒業。 (^^;)
 まだまだ、若いので先が楽しみです。

 昨日の筑波戦には出場しませんでしたが、次戦の筑波戦にはエントリーするみたいです。

 入江君も、『おはようさんです!』
 
7:43 まずは暖気

 エリア戦は車検の前に騒音チェックがあります。

 ので、車検前にウォームアップエリアで、まずはエンジンを暖気。
8:04 

 車検終了が終わりました。

 昨日と同じように、予選・レースが始まるまではピットが使えないので、予選に備えて、そのままコースインゲート前に並ぶことにします。
8:09

 昨日と同じ段取りでコースインゲート前で予選のために暖めておいたタイヤにここで交換します。

 今日も晴れですが、次回の筑波戦は6月始めで、ちょうど梅雨入り時。
 ピットクルーは雨対策を考えておかないとね。

8:09 今日のコンディション

 天候は昨日に引き続き、晴天

 気温は9.3℃

 昨日よりちょっと寒い。
 レースをやるなら、もう少し、できれば20℃前後がコンディションもいいですね。
8:15 同期?
 
 ハルナ海坊主さんは、昨日ST600の予選でコースレコードを叩き出した宍倉クリスチャン選手と立ち話中。

 宍倉クリスチャン選手とハルナ海坊主さんは、去年の筑波TT、筑波戦のTC600クラスで一緒に走った仲。
 昨シーズンの前半はハルナ海坊主さんが前を走っていましたが、最終戦は見事に前を行かれたそうで、今となってはとても届かないところに行ってしまいました。

 平日水曜日の練習も顔を合わせることが多かったみたいで、立ち話も盛り上がっているみたい。だね。

8:50 予選の準備は

 前のクラスの予選も終わり。

 タイヤも交換し、予選の準備は万端整いました。

 後はゲートオープンを待ちます。
9:01 シミュレーション

 コースインゲートが開いて、ピットレーンにマシンを並べました。

 ピットレーンの出口にあるコースオープンのシグナルが青になるのを待ちながら、予選の走行をイメージしてシミュレーション。

9:08 予選開始

 15分間の予選が始まりました。

 このエリア戦は国際A級のライダーも走っていることから、早い周回からペースが速いですね。
 FUJIhide選手も果敢にアタックするものの、コントロールタワー脇にある8位まで表示されるリーディングボードに上がってくることができません。
 やっぱ国際は速いんだなぁ。
 
 
9:19 新垣選手

 こちらゼッケン45番は、スーパープライベータとでも言うべく新垣選手。
 今年は、R6にピレリタイヤのパッケージで参戦です。

 新垣選手も、予選タイム58秒9を叩き出し、予選トップ!
 エリア戦のコースレコードを更新しました。
 昨日と言い今日と言い、ピレリタイヤの好調さがうかがえます。
 
10:14 予選終了後

 予選終了後、ふたたびガレージへ。

 決勝に向けてマシンの準備。
 決勝に使う新品タイヤ、タイヤウォーマーで暖める前に表面に付いたワックスを拭き取っておきます。
10:46 予選結果

 予選結果が出ました。

 FUJIhide選手は昨日より1列分順位を落として、予選13番手、5列目の1番左側、アウトコースからの決勝スタートになりました。

 決勝はロケットスタートに期待しましょう。 (^_^)v






  チャレンジST500 決勝に続く!