午前の部に戻る    TOURING   
  2011年9月11日(日) きときとツーリング(午後の部)
12:32 お腹いっぱい!

 昼食は、今日お目当てのきときと寿しを満喫しました。
 
 回転寿司で混んでいる時間に長っ尻は厳禁です。

 デザートを食べるため(?)早々に移動することにします。
12:52 そしてジャンケン 

 きときと寿しからちょっと移動して、そして、ジャンケン!

 ”パー”は自分。

 そして、”ぐー”は・・・。
 
12:52 2連敗

 エビナさん。 

 負け!

 
 『なみだ目ですが・・・・。』


 「自分が負けることを予言できるが、相手が何の手を出すか読めない男。エビナ」

12:57 デザート

 デザートはセブンイレブンでアイス。

 9月に入っても、今日は暑い!

 山の上の方は涼しかったけど、信州中野は暑いね。

 ミカンの果肉タップリのアイスキャンディーが美味しい。
 けど、アイスってあとでノド乾くんですよね。 (^_-)
 
13:29 熊ノ湯温泉で

 セブンイレブンで休憩した後、行きに通った国道292号線を取って帰ります。

 途中志賀高原を過ぎ、熊ノ湯温泉まできたところで、ちょっとバイクを停めます。

 熊ノ湯温泉は、自分が中学生のとき初めてのスキーできたことがあります。
 そのとき、初めてのスキーで怖い思いをしたので、今でもこの熊ノ湯温泉の名前は覚えています。(^_^;) 

13:44 横手山

 熊ノ湯温泉は周りの眺望はイマイチ。

 と言うことで、再び国道292号線で志賀の山を登り、横手山ドライブインまでやってきました。

 標高2,100m。 流石にここは涼しい。(~o~)

 
 そして、絶景スポットと言うことで、バイクがいっぱい。

 写真を写して、早々に移動することにします。(^_^;)


14:37 タンク容量

 横手山ドライブインを後にし、帰りは朝きた万座温泉方面に進まず、そのまま国道292号線を進み、白根山、草津温泉方面を目指します。

 草津温泉からは旧道の国道292号線をとおり八ッ場ダムで有名になった長野原までやってきました。

 ここまで来る途中、草津温泉を過ぎたあたりで、燃料ランプが点灯!!!
 ガソリンが少なくなってきました。 (-_-;)

 R1のリザーブタンクは意外に小さく3リットル。
 以前、ツーリングの帰り自宅直前でガス欠した経験があり、今回リザーブになって既に40km以上走って、かなり焦り気味になっていました。 ^^;

 長野原町で国道292号線は国道145号線に突き当たり、そこでガソリンスタンドを探します。

 ようやく見つけたガソリンスタンドに入り、ハイオクを満タン!

 『16.01リットル入りました!』

 『R1の燃料タンクって、満タンで16リットルじゃなかったけ?』 (?_?)
 って、タンクスッカラカン。
14:40 ジャンケン3回目

 横手山から1時間、国道292号線のワインディングロードを走ってきたので、スタンドでちょっと休憩することにします。

 と言うことで、じゃんけん。

 休憩するからジャンケン? それとも、ジャンケンするために休憩?


 で、さっさと勝ち抜け! (^_^)v


 
14:40 才能

 また、負けたね・・・・。 (*_*)


 3戦全敗3連敗だ。

 『ぷっぷっぷっぷっ!』 っと笑わずにはいられませんね。(^O^)


 エビナくん、才能あるよ!

 
14:41 目が

 泳いでる。(笑)

 遠慮無く、いただきます。 勝負ですから。


14:46 3色 

 今回のツーリングも、赤、黄、青の3色がそろいました。

 色だけ見ると派手だね。
15:17 国道464号線で

 長野原町で給油をした後、国道406号線を南東に進み、高崎方面に進みます。

 長野原から帰路で近道なのは国道145号線で群馬県の沼田に出て関越で一直線。
 ですが。
 休日は交通量も比較的ある片側1車線の道路なので、バイク的にはおもしろくありません。

 バイクであれば、やっぱ交通量が激少の裏道国道406号線を行きます。

 途中、所々で工事をしていて片側交互通行。

 赤信号で前に出たのはいいが、前に出すぎて信号が見えず。
 バイクを止めて、歩いて信号を見に行く岩井さん。(笑)


 トロイベイリス仕様のドカ998のミラーはなんか昆虫の触覚みたいですね。
15:47 県道33号線

 国道406号線を進み倉渕町まで進むと、国道は高崎に近づき市街地へと入っていくので、国道406号線を離れ右折してまたまた交通量極少の県道33号線に入り松井田方面を目指します。

 県道33号線を進み、終点近くまできたところで、後続を待ちます。



 後続を待っていると、しばらくして岩井さんが。

 『みっミラーがない!』


 やっちゃいました。(>_<)


 途中、左コーナーで砂が浮いているところがあり自分もちょっと焦ってんですが、岩井さんは足をすくわれてしまい転倒。

 (でも、本人は擦り傷程度で住みました。)
  
15:57 ETCゲート

 気を取り直して、県道33号線を進み、途中から国道18号に経由で、上信越自動車道の松井田妙義インターまでやってきました。

 ここで、ETCゲートを通過しようとしたら、再びアイスエイジさんのETCにトラブル発生!


 で、先行していた岩井さんのゲートも開かず、直前で停止。

 係員が出てきて、対応です。

 自分も後ろで待つことに。
16:42 高坂SA

 松井田妙義インターで上信越自動車道に上がった後、藤岡ジャンクションから関越自動車道に入り、高坂サービスエリアまで戻ってきました。

 日曜日の午後と言うことで、関越の上り線は渋滞。すり抜けを余儀なくされます。

 ここから先、自分は関越の練馬まで行って環八で帰路へ。アイスエイジさんたち千葉グループは大泉ジャンクションから外環で帰路につきます。

 自分はここで流れ解散にします。


17:00 お見送り

 それでは、千葉の皆さんは一足先に出発で、自分はお見送り。

 『アイスエイジさん。お疲れ様でした。』


 『やっぱり、ツーリングは楽しいですね。 (^_^)v 』

17:00 めげてない

 『それでは、岩井さんも気をつけて! 転倒めげないでね。』

 と言う前に、ぜんぜんめげてないね。(笑)

17:01 そこ、通れません

 『エビナさん。 そこ、狭いから、通れませんから!(爆)』

 
 と、笑わせてくれます。(^o^)

 
 ジュースはご馳走してくれるし、笑わせてくれるし、ツーリングには欠かせませんね。

 また、一緒に行きましょう。 (^^)/~~~

19:30 本日の走行距離

 高坂サービスエリアで解散した後、自分は関越を練馬まで進み環八へ。

 環八から第三京浜を経由して、国道16号線で自宅のある横須賀に戻ってきました。

 群馬、長野方面は結構楽しい道が多いんですが、休日の関越、環八は渋滞していて、ついつち足が遠のいてしまいますね。

 本日の走行距離

 26,147 km −25,510 km = 637 km

 でした。


 免許証がきれいになる4月10日(予定)まで残り 213日。(まだまだ、先は長い!) (T_T)
 (残りの日数を数えて、まだ半年以上あるのを知って、さらにガッカリ。)