Gurumet
   2012年1月7日(土) 熱川温泉に行ってきました。(片瀬館ひいな)

11:10 今年最初の話題は

『とりあえずカマタの』ホームページ、2012年最初の話題は温泉旅行です。

例年であれば、K2Yの元旦ツーリングが年始のネタですが、今年は正月休みに風邪を引いてしまい参加できませんでした。

暮れの30日の夕方に風邪気味だった嫁の熱が38度後半まで急上昇。
 救急病院に連れて行ったら、インフルエンザとの判定。
 タミフルを処方され帰ってきました。

自分も昨年末からやや風邪気味だったのですが、元旦の夕方になって同じように熱が38度5分まで急上昇、夕食後に救急病院に駆け込みました。
 が、結果はインフルエンザではなく普通の風邪。
 普通の風邪薬を処方され、帰ってきました。

普通の風邪はすぐには良くならず、正月三が日は寝正月。
 結局、4日の仕事始めまで仕事を休んでしまいました。

前置きが長くなりましたが、さっそく出発することにします。
 しかし、ハイエースのメータパネルは傷だらけだね。(笑)
12:01 稲村ヶ崎から

横須賀の自宅を出て、いつものように海沿いの国道134号線を西走して、伊豆箱根方面を目指します。

自宅から約1時間、鎌倉の稲村ヶ崎までやってきました。

連日異常乾燥注意報が出ている南関東では、湿度が下がっているため、空気の透明度があがり、江ノ島がくっきりと、その向こう富士山を見ることができます。

今日は横須賀から比較的気軽に行ける伊豆の温泉に嫁さんと行くことにします。
12:19 真正面に

稲村ヶ崎から国道134号線をそのまま西走。

茅ヶ崎までやってきました。
 今日は、車の台数は多くないんですが、なんか流れが非常に悪いですね。

真正面には富士山が見えています。

以前にも何度か書いた気がしますが、冬のこの時期、北関東の温泉地は積雪の可能性がありFRのハイエースでは今ひとつ行く気になりません。
 スタッドレスは持っていないし、チェーンを巻くのも面倒だしね。

そうすると、西に向かって伊豆箱根か、東に向かって房総半島に渡るか、の選択肢になります。

今日の宿を予約したのが風邪を引く前の年末だったので、元旦はツーリングで房総半島へ行く予定。
 じゃあ、温泉は伊豆箱根方面と言うことに、相成ったわけです。

久しぶりに書くので、文章がくどいですね。(笑)
12:58 青空が目にしみる

渋滞している134号線から国道1号線のバイパスである西湘バイパスに上がりました。

今までの渋滞が嘘のようにスムーズに流れます。 流れすぎます。

そして、ハイエースから見える青空が目に染みます? (>_<)

13:23 昼食です。

最初、1時間半ほどで到着できるかと思っていたんですが、渋滞やら何やらで、2時間半近くかかってしまいました。

到着したのは、西湘バイパスの小田原インターを出たすぐ脇にある”回転寿司 禅” ちょっと遅めの昼食にします。
   13:29 店内は

入り口に”店内は撮影禁止のお願い。”
 とりあえず、外から新しく買ったスマホで撮影したのですが、サイズの設定をしていなかったので、小さい写真になっちゃいました。 (´。`)

この”回転寿司 禅”は食べログの神奈川軒西部では上位にランキングされているお店です。
 最近、食べログでは、評価点を引き上げるため、不正なカキコミがされているとの報道がありましたが、そんなのは当たり前の話で誰でも考えつくことですよね。

さて、お店の方はと言うと、繁盛していて1時半だと言うのに、ウェイティングの状態。 3〜4組待っての入店になりました。

さて本題の味はと言うと、さすがに近隣で海産物が豊富に揚がる小田原の地と言うこともあって、新鮮で美味しいですね。

たっだ、昼間だったのでアルコールなしで、嫁さんと2人で適当に(夜があるので満腹ではない)にべて、5千円弱でした。
 個人的な感想としては、「回転寿司としてはやや高め。かなぁ。」と言ったところでした。
14:16 ターンパイクを

昼食を食べ終わり、道程は予定よりやや遅れ気味です。

宿の人には、『思ったより時間がかかりますので、お早めに来るようにしてください。』と言われたので、熱海・伊東を通過する海沿いの国道の渋滞は避けて、ターンパイクで箱根の山を登ることにしました。

14:55 熱海峠から

ターンパイクで箱根峠まで登り、いつもツーリングで使う県道20号熱海箱根峠線で伊豆スカイライン方面へ。

熱海峠にある伊豆スカイラインの料金所まできました。

料金所には、バイクが・・・。 根性あるね。( ̄。 ̄;)
 外気温は5℃前後、日陰は濡れているし。

15:42 天城高原

伊豆スカイラインの終点、天城高原料金所までやってきました。

デジカメの時計で約50分弱。

バイクだとなぜかそれほど長く感じませんが、四輪車で走ると長く感じますね。 と言うよりハイエース遅すぎ?

16:10 再び海沿いへ

伊豆スカイラインの天城高原から県道111号線を東進して、海沿いの国道135号線に出ました。

午前中青空だった空は、今は少し雲が増えて、怪しい雰囲気。

天城高原付近の国道135号線はやや渋滞していましたが、それ以降はスムーズに流れています。

カーナビの到着時刻も、”あと10分ほどで目的地に到着。”と表示されています。

16:16 熱川温泉へ

カーナビは、右折して熱川温泉方面に向かうようガイダンスが流れています。

熱川温泉は、何年か前に訪れたことがあったので、今回は熱川温泉にしなかったつもりですが・・・。

まあ、ナビにしたがって、右折します。
 16:24 宿泊先に到着

自宅を出て約5時間、本日の宿”片瀬館ひいな”に到着しました。

夕食前にひとっ風呂浴びて、のんびりするには良い時間ですね。

さっそく、チェックインします。

自宅からここまで約140kmの距離。 バイクだったら3時間弱弱で来ちゃうね。(それを言っちゃお仕舞いだね)

16:39 部屋は

チェックインの後、部屋にご案内。

全室オーシャンビューで、部屋は3階。

露天風呂のない部屋を予約しましたが、露天風呂付きの部屋が空いていると言うか露天風呂のない部屋が一杯らしく、露天風呂付きの部屋に変更してくれました。(無料)

部屋風呂は自分は入りませんでしたが、嫁さんが入って喜んでおりました。
 自分は狭い部屋風呂より大浴場の方が好きですが、嫁さんは小さくても落ち着いて入れる部屋の露天風呂の方が気に入っている様です。

16:44 超!

部屋にとおされて、仲居さんが自分の姿を見て、
 『一番大きい浴衣をお持ちしますね。』

と、持ってきたのが”超特大”。(爆)

初めて見ました。(汗)

まさに”超”でかくて、ほとんど裾を引きずるほどの大きさ。

おかげさまで、窮屈なおもいをせずにすみました。<(_ _)>

16:50 貸切露天風呂へ

大浴場はいつでも入れるので、まずは無料の貸切露天風呂へ。

無料の貸切露天風呂は予約などはなく、空いてればご自由にどうぞ。と言う方式。

3つある露天風呂のうち、1つ空いていたので、まずは露天風呂で温泉を満喫。

露天風呂からは眼下に相模湾を望むことができ、リラックスできます。

温泉のお湯は無色透明で、においはほとんどなく、ちょっとだけ熱めの自分好みでした。
 17:43 部屋に戻る

小一時間、温泉を満喫したら、部屋に戻ります。

温泉に入るときはまだ明るかった空も、今は闇へと変わっています。

あまり長湯をしない自分としては、めずらしく長湯でした。

宿の建物に戻る道、この左手は有料の貸切露天風呂。

家族でも十分に入れる大きさで3時間¥3,150とお得かもしれない。
 2人で貸し切って贅沢気分を味わうのも良いかもしんない。

17:47 気が利いています

ルームキーは2つ。

嫁さんと温泉宿に泊まったとき、温泉に行くとき鍵が1つだと、自分が鍵を持って、風呂が長い奥さんと一緒に部屋を出るか後に出て、時間を気にしつつ先に部屋に戻らなければなりません。

ルームキーが2つあれば、お互いに好きな時間に温泉に行って、好きな時間に戻ってこれます。
 前々から思っていましたが、この宿はルームキーが2つ。

気が利いてますね。(^_^)v
 18:37 夕食です。

夕食は6時半から、別室の個室で。

18:37 個室へ

2人専用の個室は、四畳半ほどの小部屋。

この狭さが、部屋食にはない、ちょっと隠微な気分になるのは自分だけでしょうか。
 ちょっと、秘め事感がありますね。

夕食のスタートは6時と、6時半の二択。

早い夕飯は、夜中にお腹が空くので、少しでも遅い6時半スタートに。

部屋にはすでに、先付けと前菜が並べられ、自分たちの到着を待っていました。

18:41 お造り

お造りは、地ざかなを中心に。
 定番のまぐろ、金目鯛それにサザエ。

金目は伊豆を代表するさかなですね。

マグロもいいものを使っていて美味しいですね。

今回は、久しぶりの旅行だったので少し贅沢をさせてもらいました。

18:41 伊勢エビ

今回の料理は、二人に二人分の料理を提供するのではなく、二人に1人前。
 その代わり、料理の数を増やしています。

まずは、伊勢エビのお造り。

普通の宿に泊まると、一人一匹出てきますが、ここでは一匹を二人で食べます。

18:52 サザエの壷焼き

続いてサザエの壺焼き。

これは、小さめのが一人一個。

サザエの壷焼きはガーリックバターで、エスカルゴ風。

18:55 金目鯛の煮付け

続いて、煮物。

東伊豆の定番の金目鯛。

金目は刺身より煮付けに限るね。と個人的には。

甘辛の煮汁が身に染みて美味いです。

ツーリングで昼食に食べるにはちと大きすぎるので、こうゆう機会がないと、以外に食べないよね。
 19:19 アワビ

次は、アワビの躍り食い。

アワビは嫁さん好物なので、わざわざアワビが付いた宿泊コースを頼んだんだけど。
 火の上で、悶絶し、のたうち回る姿を見て、食欲減退。(-_-;)

結局、自分が食べることに。

自分はほとんどアワビには興味なし。

19:22 和牛ステーキ

そして、自分はアワビの代わりに牛肉の鉄板焼きを。

嫁さんは牛肉をほとんど食べないので、これも自分の胃袋の中に。

しかし、残念ながら正月に引いた風邪の後遺症で、今ひとつ食欲が無いのと、それに併せて味覚がイマイチの状態。

せっかくのご馳走の味が今ひとつ解らないのが、非常に残念! (T-T)
 19:23 〆は

最後にご飯。

すでに食事開始から、一時間弱が経っています。

結構、ゆっくりで戴いてます。

この後、デザートで〆。

本調子じゃ無かったこともあって、食べきるのがやっと。

残すのはポリシーに反しますから・・・。(´。`)

ごちそうさまでした。

体調不良につき、味が分かりませんでした。すみません。
 でも、きっと美味しかったんでしょう。
 20:11 夕食後

夕食後は、ふたたび貸切露天風呂へ。

さすがに、夕食時間の直後だけあって、全部空いてました。

温泉の後は。

体調がイマイチなんで、寝ます。<(_ _)>

けど、体が熱くて眠れません・・・。(汗)

温泉、入りすぎました。(汗)

湯あたり、したみたい。(汗)