オートポリスもどる  from Circuit
 2012年5月27日(日)  全日本オートポリス のあと

18:19 バイク仲間の

オートポリスを撤収した後、今日の最終便で帰るスタッフに熊本空港までの通り道にある肥後大津駅近くにあるホテルルートインまで送ってもらいました。

自分は、熊本にもう一泊。 (^_^)v

もう一泊したわけは、マイレージ特典で最終の飛行機が取れなかったこともあるんですが、今年の初めに熊本にUターンしたバイク仲間の牧さんがいるので、久しぶりに会いたかったから。

ホテルには4時頃に到着。
 ルートインには、温泉大浴場があったので、会う前にひとっ風呂。 (´。`)

6時にホテルまで迎えに来てもらって、工房(ガレージ)を見せてもらうことにしました。

18:21 コレクション

牧さんは英国のNortonのバイクを中心にレストアーをしています。

さっそく、ガレージの中へ。

40坪ほどあるガレージの中には、コレクションしたバイクが10台ほど並んでいます。(凄っ!)

牧さんは、以前勤めていた会社のバイク仲間。 と言っても10歳ほど年上ですが・・・・。
 最近、会社を早期退社して、熊本にUターンしてきました。

18:23 マンクス

牧さんは、NortonのManxにご心酔。

自らレストアーを行っています。

レストアー済のバイクはどれもピカピカ。

そしてレストアーの勉強にイギリスに行ったり、ニュージーランドに行ったり、そして部品の買い付けに行ったりしたそうです。

自分はManxをほとんど知らないんですが、Norton社製の1950年代後半の市販レーサーだそうです。
 ここで、自分がManxのことを書いても、ネットの受け売りになってしまうので、省略。 (興味のある人は自分でネットで調べてね)

18:39 TR3

おっと、タンクにヤマハの音叉マーク、ドラムブレーキと空冷のエンジンはTZが出る前の、2サイクル市販レーサーじゃ無いですか!

タグを見たら、TR3と書いてあったので、350ccマシンですね。

話には聞いたことがありますが、実物を見たのはこれが初めて。(汗)

TZ350が発売されたのが1973年かららしいので、TR3はそれよりも古く、タグを見たら1972年製。(汗)

18:42 ずらりと

レストアー済、レストアー中のバイクがずらりと並びます。

まるで博物館。 と言ったら、本人は『否!』

自分がやっているレストアーはサーキットで全開にできる! と自負しておりました。

そして、その中にはエメラルドブルーのタンクの見たことのないバイクが・・・。

18:50 OK Supreme

見せてもらったときは、何のバイクだかわからず、さっと流してしまいましたが、あとで写真を見て調べたら、”OK Supreme”と言うイギリスのメーカーのバイクだとわかりました。

自分の知らないメーカーだな。と思ったら、1939年には潰れていました。(>_<)

なので、このバイクは1939年以前のもの!(驚))

ネットで画像を見ても、ここまで美品なOK Supremeはありませんでしたね。 (O_O)
 19:25 レストア中

隣の工房には、作業台の上にバイクがレストアー進行中。

今回初めて見せてもらいましたが、『いやいや、恐れ入りました!』

『貴重なものを見せていただき、ありがとうございました!』

牧さんは今後、Manxを中心としてレストアで商売をしていきたいと言うことでした。

※ お問い合わせのある方は、このホームページのトップにある
   ”contuct us
   に連絡をください。
 19:59 夕食です

工房でバイクを前にして立ち話も尽きないんですが、流石にお腹が空いてきたので、食事に移動。

せっかくなので、熊本の美味しいものをリクエストさせていただきました。

そして、連れてってもらったのが、”徳や十兵衛”と言う居酒屋さん。

さっそく、御入店!

20:01 ご紹介

あらためて、牧さんを。

久しぶりですが、元気にしてます。

20:06 まずは

ビールで乾杯!

今日も、昼間は暑かったので、『ビールが旨い!』 (^O^)

20:21 才巻

まあ、お決まりですが・・・。(汗)

写真を撮る前に、食べちゃいました〜ぁ。 (>_<)

熊本と言えば、天草。

天草と言えばエビ。

で、頼んだのは”才巻海老”の焼き。

才巻海老は、踊りなどの”生”が珍重されますが、火を通した方が甘みが引き立つので自分は好きです。

20:27 ヤリイカ

そして、ヤリイカ。

生け簀に泳いでいるのをその場でさばいて、ご提供。

普段、あんまり活きがいいのは、イマイチ・・・。なんて書いていますが、久しぶりに食べる〆立て。

やっぱり旨い! (^O^)v
 20:31 活きがいいので

イカは活きがいいので、皮に刺激を与えると、色が茶色に変わります。   (@_@)

面白がって、箸で突つきまくる。(爆)

20:33 シマアジ

そして、シマアジ。

関東でシマアジを食べるといい金額を取られますが、お品書きを見たら結構リーズナブル。

もともと暖かい海に住む魚らしいので、南に行くほど捕れるからかな。

これは生醤油じゃなくて、ユッケのタレみたいにちょっと甘めの醤油ダレにウズラのタマゴを入れたものを付けて食べる。

『う〜ん。美味。 (^o^)』

贅沢だなぁ〜。
 20:57 ゲソは

活き作りで提供されたヤリイカのゲソとエンペラは、後から天ぷらに。

もともと生で食べてたヤツを天ぷらにしたので、軽く火を通してあるだけ。

中のイカはアツアツのホクホクで、ウマウマ。 (´。`)

21:03 熊本定番

そして、熊本と言えば、馬刺し。

『ウマ、旨し!』

ウシと比べると、脂のしつこさが無くて、品がいい。

真ん中の白いタテガミなんかは、ほとんど脂なんだろうけど、口に入れるとトロッと溶ける感じで、ても脂っこさはないね。

生で食べるなら、牛よりウマ。
 焼いて食べるなら、牛かなぁ。 個人的な嗜好ですが。
 (生の牛はなかなか食べる機会が無くなっちゃいましたしね)

23:25 話は尽きませんが

ビール飲んで、その後、芋焼酎を4号瓶で頼んで”空”にして。
 グラス単品で注文して飲み続けてましたが、お店がラストオーダー。

話は尽きませんが、お開きの時間になりました。

この”徳や十兵衛”ネットを見ていたら、九州を中心に数店舗展開しているお店でした。
 まあ、個人店もいいんですが、チェーン店展開しているお店の安定感があり、地方展開であればその地方の特色も出て良いですね。

牧さんとは久しぶりに会えて、話が出来て『楽しかったです!』

そして、自分から誘っておいたにもかかわらず、すっかりご馳走になっちゃいました。
 『ご馳走様でした!』  <(_ _)>

23:31 ホテルにもどる

お店からは徒歩でホテルに帰還。

明日、昼前の飛行機で東京に戻ります。

それでは、お休みなさい。 (=_=)

Zooooo !!!

8:08 朝起きると

翌日は、8時に起床。

今日も天気がいいね。

今日は移動だけだけど、荷物を持って移動するから、雨が降らないに越したことはことはないよね。

ホテルの朝食が9時までだったので、一応8時にアラームをかけておいたけど、最近は歳のせいか、8時前には目が覚めていたけどね。(笑)

8:37 朝食

8時半過ぎて、1階に下りて、朝食。

たまにはパン食で、そして、野菜中心にセレクト。

飛行機までは時間に余裕があるので、久しぶりにのんびりとした朝食。

それだけで、ちょっと贅沢な気分になれる。 安上がりな人間だ。(笑)

9:00 移動した訳は

レースウィークに泊まっていたホテルから、ルートインに移動した理由はこれ。

空港までの無料送迎。

レースウィークに泊まっていた”グリーンリッチホテル”は安価でいいんですが、帰りに熊本空港に行くのに足がない!

牧さんに連絡をしたときに、『肥後大津駅から熊本空港まで無料の送迎があるよ!』と教えてくれました。

なので、前夜は肥後大津駅の至近にあるルートインに移動した訳です。

期間限定で、来年の3月25日までやっているらしい。
 来年のオートポリスのために、もっと期間を延ばしてくれるといいな。
 と言うか、来年も来るのか?(汗)
 9:33 肥後大津の駅まで

ちょっと余裕をみて、9時50分発の便で行けばいいかな。
 と、肥後大津の駅まで歩いていったら、その前の9時34発の便(空港ライナー)に間に合っちゃいました。

空港ライナーのキャラクターは熊。

でも、熊本に野生の熊は生息していない ・ ・ ・ ・ らしい。

10:06 窓清掃中

空港に着いたら、早速チェックイン。

ゲートを通って待合室へ。

これから搭乗予定の飛行機はパイロット自らが窓ふき。

きれいにして、行きましょう。

12:25 羽田に到着

10:50発熊本発のANAで定刻より早く羽田空港に到着しました。

後は、横須賀の自宅に戻って、仕事に戻ります。

お疲れ様でした。