from Circuit
   2013年2月25日(月) S-GRIDを訪ねてみました

18:56 高岡から

雪の影響で3分遅れでホームに特急はくたかが滑り込んできました。

富山での仕事も今日が最終日、明朝には関東に戻ります。

なかなか北陸までくる機会もないので、最後の晩は金沢市内にある清水さんのお店を訪ねてみることにしました。

高岡駅から金沢駅までは特急に乗れば1駅、30分弱の距離です。

仕事が終わり、宿に戻ってひとっ風呂浴びて、宿の夕食を断って高岡駅までやってきました。

それでは、金沢に向けて出発! (^0^)/
 19:30 金沢駅に到着

30分ほどで金沢駅に到着しました。

清水さんのお店が近い西金沢駅に行くため、10分ほど待って各駅停車に乗り換え。

久しぶりに、ボタンを押さないとドアが開かない電車に遭遇。

ローカル色を感じますね。(笑)

19:36 西金沢駅

金沢駅から3分、西金沢駅に到着しました。

駅名看板を探して、プラットホームの端まで。

ホームには列車に乗ったお客さんの足跡だけが残り、だれも居ないよ。
 真っ暗です。(笑)

駅までは清水さんに迎えにきてもらって、押しかけることにします。

19:58 お店に

お店に到着。

前回、2月の初めに訪れていますが、そのときは嫁さんが一緒だったので、ゆっくり話をする時間がありませんでした。

と言うより、普段サーキットで会うときは、なかなかお酒を飲んでいる時間がないので、今日はゆっくりと飲みたいと思っています。
 19:59 店内には

店内に入ると、ゼッケン16番 國川くんのマシンが鎮座。

その手前には、無塗装のCBR600RRが!

カウルの形が、そしてホイールがちょっと違う。
 そう、2013年のレースベース車が届いてました。

20:04 エンジン

そして、降ろしてあるCBR600RRのエンジン。

このクランクケースキャップの傷は、どこかで見覚えが・・・。

『あっ! すみません。 自分のCBRのエンジンです。(汗)』

2012年11月8日 10:51 岡山国際に

実はさかのぼること、昨年の11月8日。

岡山国際で國川くんのテストがあるとき同行して、自分のCBRを持っていきました。

自分のCBRは、オパミンから買ってから、裕に3,000km以上走っています。

その間、オイル交換とプラグ交換ぐらいはしたものの、ノーメインテナンス。

かなりくたびれてきたようです。

2012年11月8日 14:32 金沢に

そこで自分もバイクに乗らない、全日本もシーズンオフの冬場にエンジンのオーバーホールを依頼しました。

岡山でのテストも終わり、國川くんのマシンと一緒に金沢に連れて行ってもらいました。
 20:04 フレームも

そして、フロントのフォークは転倒もあったりして、交換、オイルの交換などをしていますが、リヤサスは自分が所有してから一度もメインテナンスをしたことがなかったので、ついでにリヤサスのオーバーホールも依頼しました。

そして、フレーム単体だけになって、ピットの片隅に。

『清水さん。 オーバーホール、よろしくお願いします!』

と言うことで、お店の中はここまで。

20:08 近所の居酒屋さんへ

その後、お店を閉めて、近所の居酒屋さんへ。

訪れたお店は”居酒や海蔵(うみぞう)”

さっそく入店します。
 20:33 お刺身は

まずはビールで乾杯!

白身のお造りを注文。 で、魚は・・・・。 確か鯛だったと思いますが、何でしたっけ?

話をしていると、後から何を食べて、味はどうだったか忘れてしまいますね。
(失礼)

20:33 手取川

そして、ビールが終わったら、昨日に引き続き、日本酒をいただきます。

まずは手取川。 もちろん石川の地酒です。

20:45 のと115

知っている人は知っている。 知らない人はまったく知らない。

自分も知りませんでした。

”のと115”  シイタケです。

石川県特産のジャンボしいたけ。 身が大きくて肉厚。

冬場の特産品だそうです。

そのシイタケのバター焼。
 マッシュルームもそうだけど、キノコ類はバターソテーにあいますね。

この肉厚のシイタケも香りがたって、旨い!

シイタケは火を入れると、妙に小さくなっちゃたりするんで、なかなかバター焼にして食べようと思うシイタケは少ないですよね。
 20:45 白子昆布焼き

続いて、やっぱり冬の食材、鱈の白子を使ったホイル焼き。

下に昆布が敷いてあって、昆布の旨味が滲み出し、それを白子が吸ってウマウマです。 (´。`)

普段、白子ポン酢とかにして茹でて食べることが多いですが、焼くと水分が蒸発して、白子の味がより濃密になりますね。

21:28 宗玄(そうげん)

これも石川のお酒。

時間を見るとここまで、約1時間半とかなりスローペース。

結構、話し込んでいます。

話し込んでいるのを言い訳にして、『味、憶えてません』 すみません。<(_ _)>

21:49 山菜のてんぷら

ちょっと時期的に早い気もしますが、山菜のてんぷら。

上品にカラッと揚がってます。

やっぱり、山菜は塩でいただくと、香りが引き立ちますね。

21:53 白菊

日本酒三種目。

お酒はとっくりで運ばれて来ますが、清水さんはそこそこで、ほとんど飲んでいるのは自分の様な気が・・・。(汗)

あまりホームページにはお品書きの写真は載せませんが、他のお店でも写真は名前とかを忘れないように結構撮っています。

けど、今回は時間も経っていることもあって、ほとんど憶えてません。

まあ、お酒の味はともかくとして、美味しく呑めたことは、間違いないです。

この白菊も石川のお酒。

今回は全部石川のお酒で攻めてみました。

22:47 〆は

なんだかんだで3時間近くの長っ尻になってしまいました。

金沢→高岡の最終電車は以外にも遅く、23:35発の特急サンダーバード。

最後の〆は、今回食べ損ねていた”氷見うどん”。

基本は、稲庭うどんなどと同じ乾麺です。

原料は小麦粉なので、味は汁に寄るところが大きいですが、つるつるとしたのど越しは、乾麺ならではのものですね。

呑んだ後の〆には、つるつるっと胃の中に入ってしまいます。

『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)>』

7:39 朝起きると

朝起きると、S-GRIDだった。 (^_^;)

帰らなかったんだねぇ。 結局、S-GRIDの2階に泊めていただきました。。

呑んだときの意思の弱さは、半端じゃないね。(笑)

結局、S-GRIDに戻ってからも、2人で飲み続けてました。

そして、朝起きて1階に降りて改めて店内を眺めると、CBR600RRばっかりだ。
 これだけCBR600RRの密度が高いお店も、日本広しと言えども、S-GRIDが一番じゃないだろうか?(笑)

それでは、今日は関東に戻らなければならないので、失礼することにします。

『色々とありがとうございました!』
 8:13 シロエビのかき揚げそば

清水さんに西金沢駅まで送ってもらい各駅停車で金沢駅へ。

高岡行きの特急電車まで5分”も”時間があったので、金沢駅で立ちそば。

シロエビのかき揚げが美味しそうだったので、注文。

シロエビは味がとても淡泊なので、生で食べるより、こうしてかき揚げとか熱を加えて食べた方が旨いと思う。 けど、ここのはタマネギの味が勝っちゃってる感じがした。
 そばも冷凍麺ではなく、昔ながらの茹で麺で、コシはありません。
 (まあ、家のオヤジはこのコシが無いそばが好みでした。 人の好みは色々です。)

8:55 高岡に帰着

金沢から特急電車に乗り8時43分高岡駅に戻ってきました。

高岡駅から宿までタクシーで戻ろうかと思いましたが、昨晩降った雪の影響かタクシーがつかまらず、タクシー乗り場には行列状態。

タクシーはあきらめて、宿の近くまで路面電車で帰ることに。

富山での仕事も、今年はこれで終わり。

来年以降、またあるかもしれませんが、また来てみたいですね。

そして、北陸三県は暖かくなったらバイクツーリングで来てみたいものです。