from Circuit   
 2013年3月31日(日)  全日本ロードレース選手権 第1戦 もてぎ(1)
       
 4:59 シーズンスタート
 
 昨夕から降り始めた雨がハイエースのフロントウィンドウを濡らしています。

 今週末は2013年全日本ロードレース選手権が開幕しました。

 昨シーズンまでの3年間、全日本で國川選手のヘルパーをしてきました。
 今シーズンはヘルパーはせずにレース観戦をしようと思ってます。

 今シーズンも國川選手から、ヘルパーの打診をもらったのですが、原則としてお断りさせていただきました。
 ヘルパーが嫌になったとかではなく、今年は自分のために走ろうと思ったからです。
 昨年は、免許が前歴2回までいってしまい、悠長に街乗りバイクに乗っている場合ではなくなったので、ツーリングは1年お休みしました。
 今年はツーリング再開です。
 
 そして、勢いで鈴鹿サーキットのライセンスも取得してしまいました。
 鈴鹿サーキットを走るために、お金も時間も必要です。

 
 5:00 もてぎに向け出発

 そんなわけで、全日本の國川選手の手伝いをしている時間が取れそうもありませんので、ヘルパーは辞退させていただいた次第です。

 別に國川選手と仲違い(なかたがい)したわけではありません。

 ヘルパーもやっていると楽しいですし、間近で全日本を見られるので、自分のライディングへの勉強にもなります。

 でも、この3年間レースのときはサインボードを出すためにピットロードに立っていたので、コーナーでの実物のライディングは見ていません。

 今年は全日本のライディングをコースサイドから観戦したいと思っています。


 そんなわけで、第1戦か開催されるツインリンクもてぎに向け出発します。


 5:39 小雨

 自宅を出発して、首都高速湾岸線に上がり横浜ベイブリッジまでやってきました。

 今日の天気予報ではもてぎは小雨。 今も小雨が降り続いています。


 本当は4時半に自宅を出発する予定でしたが、目覚ましをセットしているスマホの調子が悪く、寝る前に再起動しようと電源を切って、そのまま電源を入れるのを忘れてました。(汗)
 それでも、最近は朝方に目が覚めるのは、歳の性でしょうか。(爆)

 7:13 水戸北スマートインター

 首都高速湾岸線から葛西JCT経由で三郷に接続し、常磐自動車道の水戸北スマートインターに到着しました。

 水戸北インターまで¥1,500と休日割引でお得。

 ここから先はツインリンクもてぎの南口を目指します。

 もてぎの南口まではおおよそ25km、約30分の道のりです。



 7:40 もてぎに到着 

 日曜日の早朝ということもあり、順調に走って予定通り30分ほどでもてぎの南ゲートに到着しました。

 途中雨が止んでいるところもありましたが、もてぎに来てまた少〜し、小雨が降っています。

 7:40 駐車場無料券

 今回、久しぶりに前売り券を購入。
 お金を払って見ることが大事なんです。 (^_^)v

 ホームページでも書きましたが、先週から4日の木曜日まで仕事で真岡と茂木にきていました。
 2日(火)の昼休みに,ツインリンクもてぎまできて、前売り券を購入。
 そのときに、鈴鹿のライセンスを見せて、特典が無いか聞いたところ特になし。 (鈴鹿サーキットは鈴鹿のライセンスを持っていると、国際レース以外は原則無料です)
 その代わりと言ってはなんですが、駐車場の無料券をくれました。
 (ネットからもダウンロードできる特典です)

 でも、ネットも良く見て無かったので、駐車場の無料券をもらえてラッキー!


 8:18 外の人

 ハイエースを無料の駐車場に駐め、サーキットに入場。

 まずは正面ゲートからメインスタンドへ。

 今シーズンは”外の人”だね。

 メインスタンドからピットを眺めますが、もてぎはオーバルコースがあるのでスタンドからピットまで距離が遠くて、どこにだれが居るか確認できず。

 ここで見ていても面白くないので、移動します。


 8:27 最終コーナー側へ

 メインスタンドから最終コーナー側に歩いてきました。

 ここからは最終コーナー、メインストレート、1コーナー、3〜4コーナー、
 V字コーナーの立ち上がりから、バックストレッチ、ダウンヒルが見えて、レースの流れを見るには良いポジションですね。

 8:30 朝フリー

 8:30予定の時刻になり全日本の一番手J-GP3クラスのウォーミングアップランいわゆる朝フリー始まりました。

 各マシンはピットロードエンドに並び、シグナルグリーンでコースインして行きます。

 コース上は霧雨上の雨が降り続いています。

 そして、気温も場内アナウンスによると5℃前後と寒いです。{{ (>_<) }}


 8:34 小っちゃ!

 コースを1周してJ-GP3のマシンが最終コーナーを立ち上がっていきます。

 「うぁ〜っ。小っちゃ!」

 これじゃ、最近老眼が進んで居る自分にはまったくゼッケンが読めません。(T-T)

 そしてカメラで写しても、まったく迫力なし。

 ここじゃダメだ! と、移動。
 8:40 ダウンヒルへ

 最終コーナーから移動してきて、ダウンヒルコーナーにやってきました。

 やっぱもてぎで写真を撮るならここ。

 たぶん、ここがもてぎで一番コースから近い観客席で、バイクの速度も落ちるので、自分の様な素人にも写真が撮りやすい場所です。


 8:59 ST600クラス

 8:55を過ぎて、ST600クラスの朝フリーが始まりました。

 朝フリーは各クラスとも15分間です。

 
 昨日のST600クラスの予選はウェットパッチが若干残っているものの、ほぼドライコンディションの中で行われたそうです。

 その中で、ポールポジションを獲得したのは、写真の#6 コハラレーシングの渡辺一馬選手。
 今年はタイヤをBSから現在ST600クラスで最強と言われるピレリタイヤにスイッチ。
 コースレコードを更新し、好調をアピールしています。


 9:01 #2 中富選手 

 そして、#2はヒットマンRC甲子園の中富選手。

 昨日の予選は#6 渡辺選手に続き、2番手を獲得しました。

 去年のチャンピオン、デチャ・クライサートがJ-GP2にシフトした今シーズン、チャンピオンの最有力候補ですね。


 各マシンとも、ウェットコンディションの路面を確かめるように走行を続けます。


 9:01 國川選手

 そして、#16國川選手がやってきました。

 今シーズンは、清水メカのお膝元”赤い3輪車レーシングチーム”にシフトしてのエントリー。

 去年までの青をベースとしたカラーリングから、赤い3輪車のチームカラーである”赤”を取り入れたカラーリングに変更。

 マシンもマイナーチェンジを受けた2013年モデルに変更です。


 
 9:02 小倉選手

 そして#46 ヒットマンRC甲子園ヤマハからエントリーしているのは、去年鈴鹿サンデーレースST600クラスのチャンピオン、小倉章太カ選手。

 去年まではヤマハの社内チームIRF(磐田レーシングファミリー)で走っていましたが、A級昇格を機に甲子園入りをしたみたいです。

 このホームページを初期のころから読んでくれている人はご存じ、オパミンが忠男レーシングで走っているときに、同じチームで走っていたライダーです。

 小倉選手はたぶんもてぎはほとんど走った経験が無いはず。
 今年1年は各コース勉強のつもりでガンバってね!

 9:12 カワサキに

 そして、#13は岡村選手。

 去年まではRSG&ドリーム九州からホンダでエントリーしていました。

 國川選手と同じST600クラスにエントリーしていたこともあってピットが近く、顔を見る機会があった好青年です。

 今年は、心機一転カワサキにチェンジ。 タイヤもピレリからダンロップに替わってチャレンジ中の様です。


 9:12 転んだ!

 ウォーミングアップ走行も後半。

 各マシンともペースが上がってきます。

 そんな中、ダウンヒルコーナーの立ち上がりで転倒!

 転倒したのは、昨日の予選3番手を獲得した#14の岩崎選手。

 ダウンヒルコーナーの立ち上がりは、路面のカントが少なくなるため、トラクションが抜けて転倒しやすい場所です。


 この転倒でマシンがライン上に塞いだため、赤旗!

 この赤旗で走行が中断し、走行時間がきたためST600の走行は終了しました。