YZF-R1   
2013年04月29日(月) タイヤ交換  
 17:20 タイヤの溝がない?

 明日から、山陽・山陰地方にツーリングに行くので、R1の整備をしていました。

 タイヤを見ると、思ったより溝がありません。(?_?) 5分山切ってますね。

 去年車検を切る直前にタイヤを交換したと思っていたのですが、整備の記録を見ると2011年5月に25,509kmで交換しています。

 現在の走行が27,726kmなので、走った距離は、2,217km

 予定の走行距離をgoogle map で概算を出すと2,000km以上!

 『まずいね。交換しないと。』

 今日の今日じゃ、K2Yに行っている時間がないので、近所の大型バイク用品店へ。


   
 17:20 新しいタイヤは

 良いタイミングで、ゴールデンウィークのセールをしていて、BSのS20を思ったより安く売っていたので、ゲット!

 お店のスタッフにタイヤサイズを言うと、『ピットが混んでいるので、少々お時間がかかりますよ!』
 『いや、持って帰りますから!』と言ったら、
 『後日、交換する場合は買ったときのレシートを持って来て下さい。』と言われました。 お店で買った場合と持込の場合と工賃が違うんですね。

 『自分で換えますから!』とスタッフに告げて、お持ち帰り。(^_^)v

 
 自宅に戻って、レーシングスタンドが出払っているので、サイドスタンドとジャッキを使って、タイヤを外して交換。

 こんなときに、ちょっとした地震でもあったら、転倒間違いなしだね。(汗)

 
 18:02 交換完了

 ホイールにタイヤを取り付けたら、コンプレッサーが無いので近くのガソリンスタンドに行って、エアーを充填。
 (こうゆうことをしていると、自宅にコンプレッサーが欲しくなってきます。 すぐに工具や道具を買ってしまうのは、悪い癖なので我慢。)

 持って帰って、バランス取りをし、取り付けて作業は終了。

 
 どうにか、明日からのツーリングに間に合いましたね。

 今まで履いていたα12もまだまだ溝があるので、キープしておきます。


 18:02

 新しいS20は以前履いていたBT-016の後継モデルらしいです。

 α12はスポーツタイヤですが、S20(BT-016)はスポーツ&ツーリングターゲットで、α12よりグリップは落ちますがライフが長いタイプです。

 前回BT-016の時は約6,000kmほど保ちましたが、今度のS20はどうですうかね

 タイヤを交換した距離は 27,726km

 です。