OTHERS(Travel)     
  2013年6月25日(火) 北海道に行ってみました。(1日目 夜)
 19:04 夕食を食べにすすきのへ

 北海道旅行の1日目は札幌市内にある札幌東急インに宿泊しました。

 6時にホテルにチェックイン。

 嫁と母親は風呂に入って、夕食を食べに外に出ることにしました。


 
 19:06 海鮮 まるだい亭

 札幌東急インは札幌の繁華街すすきのにあり、周辺には飲食店がたくさんあります。

 そして、選んだお店はここ”海鮮 まるだい亭”。

 市電の走る通りを挟んで、ホテルの向かい側にあるお店です。

 
 それでは、さっそく入ってみることにします。(^_^)/

 19:21 まずはビール

 まずはビール。
 サッポロビール。 (^_^)v

 札幌と言えば、ジンギスカンか北の海の幸ですが、嫁さんが”肉食べない”ので、必然的に海鮮になりました。

 せっかく海鮮を食べるなら、と少々気張って見たんですが。

 ここまるだい亭は、ネットで見ると、北海道で海産物を大々的に取り扱っている佐藤水産と言う会社がやっているお店だそうです。


 19:28 北海しまえび 

 まあ、色々と頼んだんですが、最初に出てきたのが”北海しまえび茹で”。

 茹でたエビは甘みがあって、味が濃くて美味いね。

 個人的には、エビは生より茹でた方が、甘みがまして、好みです。


 19:32 イカ!

 やっぱり、北海道に来たら新鮮なイカ!

 できれば、せっかくなので活き造りとかあればよかったんだけど、無かった。

 でも、肉厚で、地元で食べるより数段美味! (´。`)


 
 19:33 ホタテは焼いて

 続いてホタテ。

 ホタテも生という選択肢があるけど、焼いていただきます。

 焼くことによって、水分が飛んで、旨味がギュッと濃縮されて旨い。

 『いやいや、たまりませんなぁ』 (^_-)



 19:34 ビールが進む

 食べ物うまけりゃ、ビールも進む。 (^o^)

 ビール2杯目!


 ちなみに、嫁さんは昨晩友人と都内で飲みすぎて二日酔い、本日は休肝日です。(笑)
 母親も飲まないので、自分一人で飲んでます。(爆)

 
 19:38 最強コンビ

 「うわぁ! 目の毒だ!」(>_<)

 ウニ、カニ好きにはたまらない。

 見てのとおり、ウニとカニの甲羅焼き

 最強コンビだ。
 不味いわけないよね。


 問題は、テーブルに供されて、ちょこちょこ摘んでいると、火が入る前に無くなっちゃうこと。(笑)

 19:38 北寄貝

 生もの続きます。

 嫁さんが、貝が好物なので、北寄貝。

 北寄貝は茹でると、赤くなってきれいだけど、これは生。

 普段お目にかかるのは、茹でてあるのがほとんどなんで、あまり意識して生を食べたことがなかったかな。

 旨味があって美味しいね。

 20:00 旬のアスパラ

 今旬をむかえたアスパラ。

 お品書きには白アスパラがあったんだけど、残念ながら売り切れ。

 グリーンアスパラは極太で味が濃くて旨い。

 でも、以前北海道出身の I さんの家でご馳走になったアスパラ、美味かったなぁ〜。
 20:00 日本酒に

 ビールの後は日本酒に。

 飲んでいるのは自分一人ですが、お構いしません。(笑)


 やっぱり、日本酒が合いますよね。

 焼酎だと邪魔するときがありますが、刺身にはやっぱり日本酒ですよね〜。(あっくまでも、個人的な感想です。)


 20:14 紅鮭の石狩味

 飲まない2人は食事終わっちゃったね。(汗)

 自分もお腹が膨れてきたので、食事はだいたいOK。

 最後に日本酒のあてに、ここ鈴木水産が創業者が作り出したという”紅鮭の石狩味”
 紅鮭の切り身を麹に漬け込んだものに、いくらを和えるたもの。
 
 麹の甘みと、いくらの塩加減が良く、日本酒が進みます。(^O^)


 20:27

 食べたね。 完食だ!

 他にも揚げ物とか、焼き物とか食べたけど、北海道の海の幸を満喫しました。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)>』

 お会計は3人で¥15,000ほどでした。
 2人はお酒を飲んでいないので、そこそこの値段しますね。



 それでは、ホテルに戻って寝るとしますか。