TOURING     
  2014年5月11日(日) 伊豆金目ツーリング(前半)
 7:39 ツーリングの朝は

 ツーリングの朝は、第2日曜日の廃品回収とバッティング。

 溜まっていた雑誌とか、段ボールを出していたら、出発予定を10分過ぎてしまいました。


 今日は年2回、恒例の以前勤めていた会社のツーリングです。

 集合場所と時間は、西湘バイパスの西湘パーキングに8時半。

 自宅から西湘パーキングまでは、安全運転で約1時間の道のりです。
 7:39 出発

 今日の走り初めの距離は 34,054km

 『それでは出発します!』

 7:58 材木座

 自宅を出て、湘南の海沿いを走る国道134号線を西走。

 トンネルを抜けると、そこは鎌倉市。

 目の前に、材木座の海岸が広がります。


 もうすぐ8時になってしまいます。


 「こりゃ、遅刻だな。(汗)」

 8:03 稲村ヶ崎を通過

 鎌倉市に入り、稲村ヶ崎を通過。

 目の前に江ノ島と、ちっちゃく富士山が見えています。

 春だというのに、珍しく今日は空気が澄んでいますね。


 この路線、以前17kmオーバーとかで捕まっているので、遅刻必至ですが、飛ばすわけにはいきません。(>_<)
 メーター読み+10km(?)で安全運転で向かいます。

 8:43 遅刻

 西湘パーキングに到着!

 13分遅刻。 (-_-;)


 『ご〜免なさいよ』


 しかし、今日はバイクが多いですね。
 8:44 皆さんおそろいで。

 「お待たせしましたぁ。」 m(_ _)m

 で、皆さんおそろいみたいですね。( ̄。 ̄;)


 ちなみに、参加予定だった田口さんが・・・・・、居ません。

 電話したら自宅で寝てました。(爆)

 8:48 先を急ぎましょう

 『さぁさぁ、お待たせしちゃったので、先を急ぎましょう!』














 ここでのんびり休憩したら、遅刻の罰でジュースをおごらされちからね。と言うのはナイショの話だ。(笑)

 8:53 ターンパイク

 早々に西湘パーキングを移動した後、西湘バイパスを西走し、ターンパイクの料金所までやってきました。

 4月から消費税が8%になったことにより、バイクの通行料が\500から\520へ。
 「端数の20円がめんどくさいよ!」

 十円単位で値上がりしたもんだから、料金所の流れが悪いね。

 しかも、前のツーリンググループは1台1台払ってる。

 『まとめて払わんかい!』 と言いたくなる。


 うちらはまとめて払う。

 まとめて払うのは主催の山口さん。

 8:53 参加者

 そして、後ろの2台は今日の参加者。

 BMWのMAOHさんとVTRの金沢さん。

 金沢さんは久しぶりですね。


 今日の参加者は自分を含めて4名です。

 9:18 熱海峠

 箱根ターンパイクで箱根の山を上がり、県境を越えて静岡県へ。

 ターンパイクの箱根伊豆連絡船の終点から静岡県道20号熱海箱根峠線に入り南下、伊豆スカイラインの起点熱海峠に到着しました。

 ダンロップのベストを着たライダーがたくさん走ってますね。
 ダンロップのイベントでもやっているのかな。

 
 9:38 ジュースジャンケン

 伊豆スカイラインに入り南下。

 亀石峠の休憩所までやってきました。


 ここで、今日1回目のジュースジャンケン。


 9:38 負け残り

 負け残っているのは、山口さんと自分。(笑)



 9:39 弱すぎ

 で、やっぱ弱い。

 弱すぎるぜ、山口さん。(爆)


 『ご馳走様です!』(笑)


 10:05 また走りましょう

 金沢さんはここでUターン。

 今日は”母の日”、戻って家族サービスですよ。

 「エライね。」

 『また、今度一緒に走りましょう!』


 10:23 冷川料金所から

 亀石峠で休憩した(ジュースをご馳走になった)後、南下して冷川の料金所までやってきました。

 ここから先は、県道12号伊東修善寺線に入り西走、修善寺の市街地を避けるため、途中左折して県道59号移動西伊豆線に入り南下して、国道414号線にショートカット。
 国道414号線で南下を続けます。

 県道59号線は大部分センターラインの無い、対面交通の県道です。
 道幅は全線に渡り1.5車線ほどで、普通車の離合はできる程度の幅員です。
 交通量は少ないですが、見通しの悪いタイトコーナーが多く、緊張感を維持しながらのライディングが必要です。

 
 11:11 川津に到着

 冷川料金所から小1時間、河津駅の近くにあるお店に到着しました。

 ちょっと早いですが、お昼にします。


 県道59号線から後の国道414号線は、天城峠をとおる伊豆の背骨にあたり、全線センターラインのある片側1車線の国道です。
 路線自体はワインディングですが、伊豆縦貫道で東名高速から修善寺まで比較的楽にアクセス出来るようになったためか、当日は交通量が多く、クルマの後ろに付いて走る”金魚のフン”走行を強いられました。
 この国道414号線は休日のツーリングルートとしてはハズレでしたね。


 行きの走行距離 150.2km
     昼食を食べる