前半に戻る  from Circuit      
   2014年5月20日(火) MGMエビスサーキット走行会(2)
       
 12:24 昼食

 12時から30分間、サーキットは昼休みでクローズです。

 午前中20分を2本走っただけで、お昼になっちゃいました。(^_^;)


 昼食はサーキットの食堂で。

 注文は、米沢ラーメンのセット、ミニカレー丼付き。(\1,080)

 午後からも走行すると言うのに、明らかに食べ過ぎだね。(-_-;)
 12:43 完食

 基本、頼んだものは残さない。


 それでも、最近はラーメンの汁を少しだけ残せるようになりました。(笑)


 12:50 まったり

 食後も食堂でまったり。

 貸切で、お客さんは自分たち20名ほどしかいませんので、慌てる必要もなくついつい腰が重くなりますね。

 
 13:19 動かない

 お昼を食べた後、”動かない”、”走らない”。

 食後の休憩。

 食べ過ぎだからね。(^_^;)

 13:19 セッティング中

 乗れてる人はやっぱり違う!

 他の人が休憩している間、エビナさんはこっそりセッティング中だ。



 13:20 昼寝

 で、アイスエイジさんはお昼寝中。

 と言うことで、自分も少し寝ます。 (-_-)゜zzz…
 13:50 ブレンボ

 ディスク板をブレンボに交換しました。

 筑波の最終入口でチャタが出るので今まで装着していた”BREKING”のディスクが歪んでいるかもしれないと言うことで、ブレンボのディスクに交換!
 ユーズドですが。

 午前中2本走行した後にディスク板の交換作業をしていたこともあって、2本走っただけでお昼になっちゃったんですよね。

 
 2時になって、午後の走行を開始。

 3周ほどブレンボの様子を確認して、ペースアップ。

 ブレンボのディスクはBREKINGに比べると、軟らかいですね。

 BREKINGはカチッとしていて、いかにもディスクが固いですと言った感覚です。
 対してブレンボの方は軟らかくて握り代が多くなりましたが、コントロール性は良好です。 
 特に軽くなめる程度からフルブレーキングの2/3くらいまでのコントロール性は秀逸ですね。
 フルブレーキングになると、自分的にはどちらも変わらないかな?

 BREKINGのディスクだと、ウェットコンディションの時の様な中途半端な握り方をするときに気を使いますが、ブレンボだとそれは無さそう。

 また、BREKINGのディスクは、ジャイロ効果でフロントのハンドリングを重くすることがないように軽量に仕上げられていると聞きましたが、ブレンボに付け替えても、自分的には特にハンドリングがどうこうと言うのは感じられませんでした。

 なんて、ブレンボの感覚を確認しつつ走行。

 気分的に少し安全パイを握って走っていることもあって、タイムは伸びずに6秒0で3本目の走行は終了。

 
 
 15:01 タイヤ交換

 ここにきて掛本くんがタイヤ交換。

 今となっては公認が切れたピレリだけど、おニューに入れ替えだ。

 気合い入ってる!

 
 12時半下からの走行枠も3時間を経過して3時半。

 今日の走行は4時過ぎまで、と言うことで、本日最後の走行です。

 最後の走行は、誰かと一緒に走ろうと思って、コースイン。

 途中、前後に誰も居なくて、2度ほどピットインしてインターバルを調整。

 ストレートにエビナさんがやってきたので、慌ててコースイン。

 背後に付けたけど・・・・。

 『追いつかな〜い!』

 「思った以上に早いぞ、エビナさん。」

 じわじわと離されて、時間終了のチェッカーが出て、本日の走行”無事”終了!
 

 エビナさんは、自分が追走しようとしたときに4秒5を出したんだね。

 追いつかないはずだ。(^_^;)

 午後はやっぱり食べ過ぎだったかな。(笑)

 
 グラフが飛び上がっちゃっているとことは、ピットインしたところ。

 コースインして1周目は、8秒台。

 そこから、毎回ペースアップして5周目くらいまで、一旦タイムを縮めていってる。

 1本目は1年ぶりで探りながらと言うこともあってか、さすがにタイムアップの量が少ないね。

 2本目は、6周目まできれいにペースアップしている。
 2本目は色々とトライしている(欲を出している)みたいで、タイムのバラツキが大きい。

 3本目は、2周目にタイムが落ちてる。 付け替えたブレンボのブレーキディスクで、ちょっと何か試してミスったんだね。
 (たぶん、すり鉢コーナーでちょっとオーバーランしたときかな?)
 その後は地味にペースアップして、午後になって無理をしなかったこともあって、タイム的には高めだけど、一番安定している。

 4本目は最後の走行と言うことで、追走のタイミングをとるために、途中でピットインしている。
 追走するために、10周目にピットアウトして、いきなりペースアップしているけど、疲れて徐々にペースダウンしているね。(笑)
 これじゃエビナさんに追いつかない訳だ!

 全体で7〜8周目にペースダウンしているね。 これは、たぶんコースインして最初は集中しているけど、一段落して集中力が落ちているんだろうね。
 この落ち込みが無いようにしないとダメだね。

 その他、タイムがばらついているのは、自分がなんかしようとしてたり、前の走行車に追いついて、抜いたりしてるんだね。

 こうして、グラフにすると、ベストは5秒1だけど、コンスタントにラップできる実力的には6秒台の中と言ったところなんだろう。

 それは以前に比べると、マージンを大きく取っていることもある。
 以前であれば、「とりゃ〜ぁ!」って気合いを入れてコーナーに入っていくこともあった。
 でも、今回はしない。 転んだら痛いからね。 加齢と共にライディングのバラツキも大きくなるんだろうからね。
 なので、確実な走りをしているんだけど。(言い訳っぽいよね)


 あと、追記すると、すり鉢のところがパッチ状に再舗装されて、つなぎ目に段差ができちゃった。
 ブレーキングでちょっとリヤが跳ねるのと、立ち上がりで段差を越えていくので、ちょっとアクセルが開けきれない。
 それと、再舗装部分もグリップが悪そうな感じ。(と言っても、黒目の舗装で目から入ってくる情報なんですけどね。特に滑った訳じゃない)

 16:35 ジュージャンでしょ

 走行が終わったら、やっぱジュースジャンケンでしょ!

 と言うわけで、負け残ったのは岩井さんと掛本くん。

 で、最後は掛本くんの負け。(笑)

 で、6名様分、『ごちそうさまでした!』


 
 ちなみに、エビスサーキットの自販機は今となっては珍しい所謂”観光地価格”。
 レギュラーの缶コーヒー150円でございます。¥ ( ̄∇ ̄)

 16:42 片付けるよ!

 ジュージャンして、ダラダラと話し込んでしまい、道具を放置状態。

 『さぁ、片付けて帰るよ。』


 17:18 撤収

 ハイエースでコースを攻めてみる。


 そんなわけなくて、コースを横断して、撤収です。

 『お疲れ様でした。』


 18:15 夕食は

 エビスサーキットを後にして、安達太良の山を下り、二本松インターから東北自動車道に上がり、安達太良サービスエリアまでやってきました。

 ここで夕食。

 夕食は・・・・、夕食””カレー。


 前回もカレーだったような・・・・。(汗)


 21:42 浦和本線料金所

 安達太良SAで夕食を食べた後、眠くなったら途中のパーキングで寝ればいいやと思ってましたが、昨晩ホテルに泊まったこともあって、休憩なしで一気に東北道の起点の浦和本線料金所まで戻ってきました。

 今までだったら夜20時以降、ETCの夜間割引がありましたが、4月以降は割引なしの満額払いの\5,630。(>o<)

 4月以降、消費税のアップもあって、色々なところで搾取されているのが多くなった感があるね。 (-_-;)
 23:14 自宅に帰着

 東北自動車道の浦和本線料金所からは首都高速に入り湾岸線の幸浦インターまで。

 国道16号を走り自宅に帰着しました。

 今回の走行距離

 69,372 − 68,689 = 683 km (片道平均 342 km)

 でした。


 ETCの割引がまた拡大するとイイな。 (^_^;)