OTHERS(Travel)   
  2014年8月15日(金) 青森に行ってみました。(1泊目:とわだこ遊月)
 16:29 宿に到着

 今年の盆休みは嫁さんと青森県を旅行することにしました。

 朝8時前に都内を出発、4時半に十和田湖にある今日の宿”とわだこ遊月”に到着しました。


 やっぱり、青森は遠いね。

 駐車場にクルマを駐め、さっそくチェックインします。


 注)とわだこ遊月は正確には十和田湖の秋田県側にあります。
 16:54 広い!

 チェックインして部屋に案内されました。

 『広っ!』

 8畳間の座敷に手前はツインのベットがあります。

 2人で泊まるには、少々広すぎのような・・・・。


 理由は、こいつだ! ↓↓
 19:03 らびちゃんです。

 嫁さんのペット、らびちゃん。

 盆休み中、預けるところが無かったので、”ペット可”の宿を探しました。

 そして、引っかかったのが、たまたまここ”とわだこ遊月”でした。

 ペット連れ用の部屋として、この広い部屋が準備されています。
 (料金はちょっと高いですけどね)

 今回は、ハイエースだったので、自分のケージを持ち込みましたが、レンタルのケージもありますよ。


 とりあえず、うさぎは置いておいて、夕食を食べることにします。

 19:05 夕食

 夕食は1階の食事処で。

 お盆休み後半の週末と言うこともあって、食事処はお客さんで一杯です。

 食事処は和室ではなく、テーブルです。 その方が個人的には足が楽で好きです。

 それでは、さっそく 『いただきます!』


 19:09 焼き

 焼きの料理は豚肉。

 忘れちゃったけど、地元の豚肉だそうで。

 陶板で焼いていただきます。

 『軟らかくて美味しい!』

 19:14 十和田湖と言えば

 十和田湖と言えば、カルデラ湖。

 元々十和田湖に魚は生息していなかったらしく、放流によって住むようになった魚の代表格がこのヒメマスとのこと。
 100年以上前の1902年に移植がスタートしたらしい。


 さて、テーブルに乗ったこのヒメマス、半身でちょっと寂しいが、自分のはお頭つきなのでまだ許せるとして、嫁さんのはシッポ側と寂しさ倍増。(笑)

 ヒメマスは、サケ科の魚なので、味はシャケに似ている。
 が、普段食卓に並ぶ塩鮭と比して、脂ののりは少なくてさっぱりしているね。

 19:14 きりたんぽ鍋 

 汁ものは、きりたんぽ鍋。

 正しいきりたんぽ鍋の具材は、比内地鶏、ゴボウ、マイタケ、ネギ、セリにきりたんぽらしいが、この具材にはそれに加えて、カマボコとシラタキが入っている。

 きりたんぽは、軽く焼かれているようで、煮ても型崩れしにくいものでした。

 鶏肉の出汁がよく出て、旨いね。


 19:46 ごちそうさま

 以前訪れたときもそうだったけど、量が多くてやっと食べきれるほど。

 ただ以前訪れたときは、デザートが後から運ばれてきましたが、今回は忙しくて人出が足りないのか、最初からテーブルに置いてありました。
 せっかくのデザートが暖まってしまいまうので、ちと残念。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』

 20:28 部屋でまったり

 夕食を食べたら、部屋に。

 温泉は、夕食の前に入ったので、後は部屋でまったりと。


 今日は8時間以上、700kmほど運転したので、流石に疲れましたね。


 『お休みなさい。』 (-_-)゜zzz…

 






 






 7:09 目を覚まして、

 朝、携帯のアラームに起こされる前に目が覚めました。

 最近仕事で朝早く起きなきゃならないこともあり、早起きが習慣になっちゃってます。
 じゃなくて、朝早く目が覚める歳になちゃった。と言うことですよ。(笑)

 ベットから起き出して障子を開け外を見ると、雨は止んでいますが、しっかりと曇天。







 8:00 朝食は

 朝食は8時から、1階の食事処で。

 デジカメを忘れたので、写真がない!

 部屋まで取りに戻ろうかと思ったけど、明日の朝もあるので、『まあ、いいや!』と省略。

 そう、書き忘れていましたが、今回の旅行、この”とわだこ遊月”に連泊です。

 さて朝食です。

 ご飯はお代わり前提で小さな茶碗。

 ライスジャーが食堂の真ん中に置かれていて、お代わりはセルフサービスです。
 そして、お代わりを取りに行くと、ご飯がありません! (>_<)

 女中さんが、『すみません。ご飯切らしちゃって!』

 啞然。 (・0・)

 5分ほどして、どこから調達してきたのか。

 『一膳だけあります。』

 仕様がないので、嫁さんと半分ずつ。


 マネージャさんかも、女将さんからも、宿のご主人さんからも、お詫びなし。


 『ダメだな、この宿。』


 10:35 宿を出発

 朝食後、嫁さんが温泉に入りに。

 しばらくすると戻って来て、『片付けられた。』

 案内では、「夜の11時~翌朝の6時までは温泉は利用できません。」とは聞いていましたが・・・・。
 連泊のお客さんを想定してないんですね。
 基本一泊しか考えていないみたいですね。
 
 まあ、今更変更できないので、仕様がない。


 それは置いておいて、出かけることにします。