OTHERS(Travel)
  2014年8月17日(日) 青森に行ってみました。(3泊目:三沢に逗留)
 18:48 夕食を食べに

昼食を食べてから、三沢駅で嫁さんの帰りのキップを買って、八戸に行って八食センターでお土産を購入。
 バタバタと宿泊先のある三沢にふたたび戻って来ました。

戻って来たときには、すっかりいい時間になりました。
 夕食を食べに出かけます。 って食べてばっかりみたいだね。 (^_^;)

夕食は、せっかく北の魚が美味い青森に来たので、寿司を食べに行こうと。
 以前、ウニ丼を食べに訪れた”すし割烹 福水”に行ったのですが、お休み。
 前に訪れたときに、不定休で『お盆中は休みませんよ!』と言っていたのにぃ。 (`Д´)
 と言うことで、飛び込みですが、三沢のアメリカ空軍基地のゲート近くにあった”喜久寿司”さんに行ってみることにしました。

19:00 とりあえず

さっそく入店。

店内はカウンターは5~6人が座れる小さなものですが、小部屋が10部屋ほどあるみたい。

お盆の最後の日曜日と言うこともあり、お客さんが一杯で繁盛してますね。

そして、とりあえず生で。 『お疲れさん!』

19:08 イカが旨い

そして、注文一発目は、イカそうめん。

昼間食べたイカが旨かったので、また頼んじゃった。

で、やっぱり旨い!

イカはホント細く切られていて、しかもイカそうめんのイカがこんなに長いのも、初めてだね。(笑)

これで480円安いよね。

19:11 定番の

そして、定番のウニ。

あれば殻付きのを食べさせてあげたかったんだけど、ありませんでした。

それでも相変わらず、新鮮で形がしっかりして臭みもなくて美味いねぇ。

「これはさっぱりしているので、バフンウニじゃなくてムラサキウニだな。」なんて、先々週ちょこっと食べ比べたぐらいで、もうすっかりグルメ気取りだ!
( ̄。 ̄;)

19:36 青森と言えば

青森と言えば、やはりホタテ。

ホタテの刺身は甘みがあって美味いです。

その他にも色々といただきましたが、自分はホヤとか食べたかったんだけど無くて残念。
 貝好きな嫁さんは、せっかくだから”アワビ”を食べたかったみたいだけど、それもありませんでした。

お店は、アメリカの基地の兵隊さんもターゲットとしているようで値段も高くなく普段使いには良いみたいですが、旅先なので”せっかくなので”と入るお店としてはものたりませんでしたね。

『ご馳走様でした。 美味しかったです。』

お寿司を食べた後、三沢基地のゲート前からほろ酔い気分でプラプラと歩いて20分ほど、出張の宿泊先に戻ってきました。

明日は、7時出発で嫁さんを八戸まで送って行くので、早く寝ま~す。

2014年8月18日 7:58 八戸駅に到着

朝7時に三沢の宿を出発して、クルマでJR八戸駅までやってきました。

お盆休みの旅行もこれで終了。

嫁さんは8時11分の新幹線で東京に戻ります。

しかし、今回の旅行は天候に恵まれず、嫁さんはせっかく来たのに残念でしたね。
 そして、旅行の楽しみの一つである食事も、当たりがなかったですね。

自分はもうしばらく三沢で仕事なので、チャンスはまだあります。

8:12 出発

朝食を食べていないので、嫁さんは駅弁を購入。

弁当を持ってグランクラスへ。

初めて見たけど、グランクラス、凄いね。
 3列で白の革張りのシートだ。
 飛行機のファーストクラスみたいだね。

飛行機のファーストクラスは値段が高すぎて乗ることができないけど、グランクラスなら八戸→東京で約25,000円、普通席が約16,000円なので差額9,000円ほど。
 これなら乗れるし、乗ってみたいですね。

8時11分発のハヤブサで嫁さんは東京に戻っていきました。