OTHERS(Travel)
  2014年8月17日(日) 青森に行ってみました。(3日目)
 9:45 十和田湖に滞在

盆休み旅行の3日目まで十和田湖畔に滞在しています。

昨日は奥入瀬渓流を散策しようと考えていましたが、雨で止めておきました。

休屋に近いここ”とわだこ遊月”では今のところ雨は降っていません。

それでは、お盆休み3日目、出発します。
 10:05 ああああ〜♪ 奥入瀬は〜今日も雨だあたぁ〜♪

十和田湖を左手に見つつ、奥入瀬渓流の起点”子の口”に近づいてくると、雨が降り始めました。

奥入瀬渓流は今日も雨。

『だめだ、こりゃ!』

と言うことで、本日も散策は中止。
 ダメなときはダメ、執着しない。

昨日は山を下りると雨は止んでいたので、今日も山を下りることにします。

11:40 三沢に

十和田湖から奥入瀬渓流経由で、出張先の三沢までやってきました。

山を下りてきても、小雨になりましたが、雨はまだ降ってます。(-_-;)

三沢に戻ってきても、特に行くところもないので、先々週訪れた三沢航空科学館にやってきました。

11:47 三沢市大空ひろばへ

航空科学館にきましたが、嫁さんは航空科学館には興味なし。

併設されている三沢市大空ひろばへ。

11:49 葉っぱがあれば、幸せ

昨日に引き続き、今日もらびちゃんは大空ひろばの緑を満喫。

葉っぱが生えてりゃ、どこでも幸せみたいです。(笑)

うさぎを遊ばせて、嫁さんは一通り飛行機をバックに写真を撮ったら、大体満足したみたいです。

ぼちぼち、お腹が空いてきたので昼を食べに行きます。

12:53 昼食でさまよう

昼食は、久しぶりに蕎麦でもと思い、三沢で食べログ1番の蕎麦屋さんを訪ねてみましたが、行ってみたら日曜定休。 (-_-;)

仕様が無いので、宿の近くにあって気になっていた”和食処 とわだっ湖”と言うお店に来てみましたが、ここも休み。 (>_<)

で隣で開いていた”小笠原”に入ってみることにしました。

13:16 ヒメマス定食

店内に入ると、日曜日の昼過ぎと言うこともあって、お客さんがいっぱいで繁盛しています。

お店の人に、『揚げ物は少々待ちますよ!』 と言われましたが、嫁さんは”ヒメマス定食(\880)”を注文。

それほど待たずに、運ばれてきました。

ヒメマスは初日の晩宿の夕食でも食べましたが、味が淡泊すぎて嫁さんはあまりお気に召さない様子。

途中で自分のおかずとチェンジして食べていました。

13:18 赤とんぼ定食

ワンテンポ遅れて、自分の定食が運ばれてきました。

自分が注文したのは、”赤とんぼ定食”。

三沢名物の”昼イカ”を使った定食で、イカ刺しとイカの天ぷら、煮付けと3品イカづくしの定食です。

朝出向して午後には水揚げされ、夕食には食卓に上がることから、新鮮な三沢のイカを、”昼イカ”として、三沢からアメリカに初めて無着陸横断をした飛行機(”赤とんぼ”)の名称を付けてブランド化しています。

まあ、新鮮で美味い訳です。

で、嫁さんもこっちがお気に召した様で、最初はちょこちょこ摘んでいましたが、最終的にはお皿ごと持っていかれました。(笑)

肝と一緒に煮付けられたイカは、味が良く染みて、風味があって美味い。

13:33 ご馳走様でした

当然完食。 (^_^)v

『ご馳走様でした。 美味しかったです! <(_ _)>』

最初、お店の名前をパッと見たとき、隣のお店が”十和田湖”だったので、三沢市に隣接する日本で11番目の面積の”小川原湖(おがわらこ)”から同じように湖の名前を取って取って”小河原”かと思ったら、”小笠原(おがさわら)”でした。
 太平洋に面して三陸沖の魚が旨いこの三沢で、南洋の小笠原という名前を付けたお店を出して、勝負しているなぁ。と思いましたが、単に店主の名字が小笠原というオチでした。

13:44 宿泊先に

昼食を食べて、仕事の宿泊先に戻ってきました。

今回の盆休み旅行は明日で終わり、自分はそのまま居残り三沢で仕事、嫁さんは明日の新幹線で東京に戻ります。

昼食後、明日の新幹線のチケットを買いに三沢駅に。
 予定していた昼頃の新幹線は全て満席。 お盆休みも終わって空いているかと予想していたんですが、読みが甘かったですね。
 嫁さんも明日の夕方には東京で仕事があるので、夕方には戻らないと。(汗)
 ようやくあったのが早朝の8時11分八戸発の新幹線、しかも普通席、グリーン席も一杯で初めて知ったグランクラス。

そんなわけで、明日の昼間八戸から新幹線に乗る前に、八食センターに行って土産でも買おうと計画していたんですが、8時11分発では店もやっていません。
 そのため、急遽八食センターまでお土産を買い出しに行きました。

あまりにバタバタしていたので、写真はなし。 (>_<)

完全に自分のための備忘録。 他人には面白くないね。 すまぬ。m(_ _)m

本日の道程
 本日の移動距離  = 80.1km

結果として、十和田湖から三沢に移動しただけ。