CIRCUIT RUN    
   2014年9月12日(金) 筑波サーキット練習走行(50発目) バイク整備
       
 11:29 午後から整備

 午前中の練習走行は終わりました。

 午後からはレースに向けて、バイクの整備をします。


 今回は午後の特別スポーツ走行は走りません。

 午後にあるスポーツ走行を走ると、その後のレースに向けての整備をしていると一人でやっているので夜遅くになってしまいます。
 それに、去年の筑波TT前日の特スポでは転倒してバイクを壊してしましました。
 転倒は大したことはなかったのですが、それを修復するのに夜遅くまでかかってしまいました。
 そんなこともあって、今回は特スポをパス。
 練習走行は午前中のみとしました。

 12:16 オイルを交換

 まずはオイル交換。

 前回の筑波TTの前に交換しているので、

 (13+10+23+23+23+19)×2km = 222km

 しか走ってないけど、レース前だから交換しておく。


 オイルは前回と同じ”HirokoSpecR 5W-30”。
 12:19 レベルを確認

 オイルを交換したらレベルをチェック。

 入れた直後はlowerレベルギリギリでいいみたい。
 暖機をしてから時間をおいてオイルが落ちるのを待つと、レベルゲージの半分くらいまで上がってくる。

 前回のオイルが汚れる前に交換したので、新しく入れたオイルがすっごくきれい。(笑)
 見ていると、天ぷらが食べたくなりませんか?


 明日の朝、車検前にもう一度レベルをチェックして、オイルキャップをワイヤリングします。

 12:52 タイヤを新品に

 タイヤを新品に交換します。

 今回は早めに注文しておいて、K2Yに取りに行く時間があったので、サーキットで交換しちゃいます。

 自分タイヤ交換しているのは自分くらい。 
 普通の人はタイヤサービスでやってるみたい。(笑)


 14:08 タイヤ交換終了

 タイヤ交換終了。

 タイヤ交換のときにスイングアームやチェーン、スプロケットの掃除をしているので、時間がかかりますね。(汗)

 掃除し始めちゃうとキリがないので、ほどほどに。(笑)


 タイヤに貼り付けてあるシールは剥がすのがめんどくさいので、明日ヘルパーにきてくれる伊藤さんとMAOHさんにお願いしよう。(爆)
 
 14:19 ブレーキフルードを交換

 ブレーキフルードを交換。
 
 今シーズンになって1回交換したと思ったけど整備履歴が見つからない?

 フルードの色を見るとまだきれいだけど、交換しておきます。

 ブレーキフルード自体、2012年に購入したものなので、古くなっちゃう。
 残り少ないので、今シーズン中に使い切っちゃいましょう。


 14:57 片付け終了

 ブレーキフルードを交換したあと、バイクと荷物を積み込んで完了。

 整備が早めに終わったら、いつものモツ煮でも食べようかと思ったけど、ちょうどエントリーの時間になっちゃいましたので、手続きをしにサーキットホールに移動します。


 ブレーキローターは結局自宅に置いてある以前使っていたBRAKINGのを取りに行くことにします。

 BRAKINGのローターもタイヤをMetzelerに交換してから軽いチャタは出ていましたが、今付いているbremboよりも少なかったと思います。
 明日の予選、ぶっつけ本番になりますが、BRAKINGのローターに交換して走ります。
 BRAKINGのローターがダメだったら、決勝は純正のディスクで走ることにしましょう。

 15:04 エントリー受付け

 積み込みが終わって、パドックを後にし場所を確保したP1の駐車スペースを確認。
 「大丈夫、横取りされてないね。」

 そして、サーキットホールでエントリーの受付けをします。


 サーキットを後にする前に、予約してあったホテルをキャンセル。
 本当は泊まる予定だったけど、ブレーキ-ローターを取りに行く用事ができちゃったので。
 出発する前にスペアパーツで持っていこうか一瞬考えたんだよね。
 ホテルは当日の16時までにキャンセルすれば、キャンセル料無料とありがたいシステムだった。

 15:07 簡素になった(笑)

 受付け終了。

 参加受理書と車両仕様書に印鑑をもらい、レースプログラムとトランスポンダーを受取り。

 今回の参加賞は、”500mlのペットの水”!

 だんだん、かなり簡素(ショボく)なってきましたね。(笑)

 15:36 昼食はうまいラーメンショップ

 受付けが終わったら撤収です。

 ここで遅くなったが、昼食にします。

 今日はサーキットレストランで定番のモツ煮定食ではなく、帰り道沿いにあるホームセンターホームジョイ本田の前にあるチェーン店の”うまいラーメンショップ”で。
 金曜日はラーメン¥300なので。 (^_^;)

 で、300円ラーメンを注文。
 本当は大盛を食べたいのだが、大盛は割引無し、普通盛りのラーメンのみ割引で300円と言う不思議な値段設定。
 と言っても、普通のラーメンも通常価格は\480と今時にしては安い。

 普通盛りで足らなかったら、2盃食べればイイじゃん。
 2盃食べても、600円なんだから!

 『って、2盃は食べません。 (-_-;) 』

 それでは、自宅に戻ります。
 19:49 自宅に帰着

 遅い昼食でラーメンを食べたあと、谷和原インターから常磐自動車道に上がり、首都高速経由で自宅の横須賀まで戻ってきました。

 ハイエースから、使い終わったタイヤとタイヤ交換道具を下ろし、BRAKINGのディスクローターを積み込み。

 明日の朝も早いので、さっさと寝ることにします。


 本日の走行距離

 78,561 − 78,295 = 266km

 でした。
          筑波TTに参戦する