2015年5月4日(月) 近場ツーリング(往路)
 8:53 せっかくなので

中途半端に仕事が忙しくてツーレポの作成が遅くなっています。<(_ _)>

前回の鈴鹿のスポーツ走行のレポにも書きましたが、今年のゴールデンウィークは泊まりのツーリングの予定がありません。

今日、5月4日は家人が不在ということで、自分は自由の身。 (^_-)v

せっかくなので、バイクで出掛けないのは勿体ない。
 と言うことで、近場にツーリングに行くことにしました。

ただし、夕方くらいから雨の予報も出てるんですが。
 8:53 渋滞しそうもない近場で

ただ、今日はゴールデンウィークのまっただ中。
 下手なルートを選定しちゃうと、渋滞まっただ中。

出発もゆっくりで、渋滞しそうもない行き慣れた近場で済ませます。

走り始めの距離計は、

35,718 km

『それでは、出発!』

9:24 江ノ島近く

自宅のある横須賀を出発して、西に向かい国道134号線で江ノ島の近くまでやってきました。

近場なので基本高速道路は使いません。

雲は多いですが、しばらくは雨は降りそうにないですね。

この国道134号線も、江ノ島から先西湘バイパスまでの区間、全線片側2車線に改良され、渋滞もかなり緩和されました。
 2車線化に伴い、路線の大部分が制限速度が解除され60kmで走れるため、いいペースで距離を稼ぐことができます。
 ただ、江ノ島から東の鎌倉、逗子の区間は相変わらず片側1車線。
 週末は渋滞が定常的になっています。
 できればこの区間も片側2車線になるといいんですが、道のすぐ脇まで商店や住宅が建っているため、難しいでしょうね。

9:52 西湘パーキング

国道134号線を西走、そのまま国道1号線の西湘バイパスに入り西湘パーキングまでやってきました。

この先、休憩する場所がないので、ここでちょい休憩。

今日は休みなのでバイクが多いと思ったんですが、意外に少ないです。

9:56 小田原インター

西湘パーキングで休憩した後、小田原インターで西湘バイパスを下ります。

目の前に見える箱根の山は雲がかかっていますね。

上に行ったら、(雨に)降られるかな?

10:08 南足柄広域農道

小田原インターで下りた後、市街地を走り、”小田原市いこいの森”近くからスタートする”南足柄広域農道”までやってきました。
 (毎度のツーリングルートですね)
 相変わらず、走っているクルマもほとんど無く、快適な広域農道です。

この広域農道を走るのも、ほぼ1年ぶり。

最近は近場のツーリングにあまり行かなくなっちゃいましたね。

10:35 誓いの丘

南足柄広域農道を北上、途中で県道78号と交差したら、左折して県道78号線に入り足柄峠方面へ。

県境の足柄峠を越えると、静岡県に入ります。

県道は同じ数字の78号線ですが、静岡県道へ。

県道78号線を道なりに進むと、そのまま県道365号(通称 金太郎ふじみライン)に入り、しばらく進むと、富士山が眺望できる”誓いの丘”に到着しました。

ここで一旦駐まって、写真おば。

今日は富士山に雲が被って、あまりよろしく無いようで。

以前ここには蛎殻を使ったバイオトイレが設置してありましたが、いつの間にか無くなってしまいましたね。

10:42 東名高速は

誓いの丘で休憩した後、県道365号線をさらに進むと、東名高速と並行して走る区間があります。

県道脇にバイクを止めて、東名高速をのぞき込むと渋滞中

渋滞中の車線は、名古屋方面に向かう下り線ですね。

やっぱり高速を使わずに”正解”。(^_^)v

10:59 目の前に、眼下に

県道365号線で小山町まで下りたら、今度は静岡県道147号山中湖小山線に入り、富士スピードウェー方向に進み、途中で右折し山中湖方面に進みます。

県道147号線は明神峠を越えたところで再び神奈川県に入り、県道147号線から神奈川県道730号線になります。
 さらに数百メートル進んで三国峠を越えると今度は山梨県に入り番号は同じですが山梨県道730号線へと変わります。

2つの峠を越えたところで、目の前には富士山、眼下に山中湖が広がってきます。

ちょっと雲は多いですが、ここでもバイクを路肩に停めて、写真を一枚。
 11:09 山中湖畔

三国峠から県道730号線を下ると、山中湖畔の平野の交差点に突き当たります。

交差点を突き当たったら、右折して山中湖畔を反時計廻りに進みます。

河口湖方面に進むのであれば、平野の交差点は左折して時計廻りに国道413号→国道138号に進んだ方が道幅も広く走りやすい。

ただし、山中湖の向こうに富士山を眺めるのであれば、こっちのルートの方が景色は雄大です。

11:16 今日の昼食は

山中湖畔に沿って山梨県道729号山北山中湖線を走り、途中右折してファナック通りに入り、”柳原うどん”に到着しました。

今日の昼食はここ柳原うどんにします。