CBR600RR    
   2015年5月14日(土) ブレーキフルード交換、ディスクプレート交換
       
 4月20日(水)練習走行

 4月20日(水)、新しくなった三代目CBR600RRで筑波サーキットに練習走行にいってきました。

 練習走行中、フロントブレーキのフィーリングがイマイチでした。

 ブレーキパッドは、前のCBRで使っていたモリワキのパッドを入れたので、原因ではなさそう。

 その他、とりあえず今できるのは、ブレーキフルードの交換と、スペアーがあるのでディスクプレートの交換。

 と言うことで、ゴールデンウィーク中はツーリングに行っていたので時間が取れず、ゴールデンウィーク明けの今日、ブレーキフルードとディスクプレートの交換作業をしました。

 15:14 まずはブレーキフルードの交換

 土曜の昼過ぎ、ガレージからCBRを引っ張り出してきました。

 まずは、ブレーキフルードの交換から。

 15:14 ディスクプレートは

 ディスクプレートはその後に交換することにして。

 今装着されているのは純正のサンスター製です。

 これをスペアタイヤに着けているBRAKINGのディスクと交換しちゃいます。
 15:16 フルードの交換作業

 ブレーキフルードを交換するときに、こぼれたフルードで塗装を侵さない様、ウエスを置いておきます。

 リザーバータンクの蓋を取ったけど、このタイプのリザーバータンクはカウルとスペースがギリギリで作業がし難いです。(>_<)

 本当は、手抜きしないで、アッパーカウルを外して作業すれば良いんだけどね。 (>_<)
 15:18 elf DOT5.1

 交換するフルードは、elf の DOT5.1。

 左右のキャリパーそれぞれ、リザーバータンク2回分のフルードをエアー抜きしながら交換。

 最後にリザーバータンクにフルードを補充して終了です。

 15:53 ディスクを

 まずは、スペアーホイールに装着してあったBRAKINGのディスクを取り外します。

 今までのホイールは黒色でした。

 
 16:04 交換中

 取り外したBRAKINGのディスクを新しいCBRのホイールに取付け。

 今度のCBRのホイールは銀色です。

 16:06 交換終了 

 反対側も、2枚ともBRAKINGに交換して作業は終了。

 
 今度5月の17日にエビスサーキットで走行会があるので、そのときにブレーキのフィーリングを確認する予定です。


 あと、前のCBRですが、マスターシリンダーは割れて使えませんが、キャリパーとかブレーキラインは使えそう。
 金沢のS-GRIDの清水さんのところに置いてあるので、送ってもらうことにします。