午前に戻る。    EATING    
  2016年7月9日(土) チャンカレを食べる。【カレーのチャンピオン婦中店】
 12:48 北陸ツーリングのお昼はチャンカレ

 能登ツーリング1日目の昼は、富山市内までやってきました。

 昼食は、金沢カレーの元祖と言われているチャンカレこと”カレーのチャンピオン婦中店”(ふちゅうてん)で食べる事にします。

 ゴーゴーカレーほどじゃありませんが、カレーのチャンピオンも東京に2店舗ほど進出しているので、関東でも食べることができますが、せっかく本場
(?)の北陸まできているので、押さえておこうと言うわけで。
 まあ、当たりはずれなく、お気軽ですからね。
 北陸の海の幸は後に取っておきましょう。


 出発してから降り続いていた雨も、富山県内に入り小康状態。

 『もう、降らないよね。』

 と言うことで、ここでカッパを脱いで、店内に入ります。

 12:55 注文は

 注文は、”Lカツカレー”のレギュラーサイズ。

 ランチタイムは\790のところ、\100引きの\690とお得。 (^0^)

 それでは、さっそく 『いただきます!』

 金沢カレーの定番は、カツカレーらしいです。
 
 人気メニューだったカレーと豚カツ定食を合体させたのがルーツらしく、そのためお皿の端にキャベツの千切りが鎮座しているわけです。
 付け合わせにキャベツと聞いて、今は無き蒲田の南蛮カレーを思い出しました。

 カレーのルーは、金沢カレーの特徴らしいドロッとした濃厚なもの。
 以前食べたゴーゴーカレーは塩分を強く感じましたが、チャンピオンのカレーは塩っぱくないですね。
 自分はこっちの方が好みかな。
 13:04 ご馳走様です。

 味は可も無く不可も無く、至って普通、定番の味です。(笑)

 それともう一つ、金沢カレーの特徴で、スプーンじゃなく、フォークなんですね。
 ルーの濃度が高いので、フォークでも十分食べられます。

 普通盛りなので、難なく完食。

 『ご馳走様でした。普通に美味しかったです。』

 13:06 サービスコーヒー

 他の店舗はどうかは知りませんが、婦中店ではコーヒーがセルフサービスで無料。

 食後にコーヒーを一杯いただきました。


 お腹も落ち着いたので、午後のツーリングを続けましょう。

 
      午後にツーリングへ