午後のツーリングに戻る。  STAY
  2016年8月31日(水) 秋田に泊まる。【比内や】【末廣ラーメン本舗】
 17:31 秋田に到着

ちょっと遅い夏休みは北東北にツーリングに出ました。

初日の今日は、これまで訪れたことがない秋田市を訪れてみました。

一昨年、十和田湖に泊まったときは宿の住所が秋田県でしたが、関東に住んでいる自分からすると十和田湖ってなんとなく青森県ってイメージが強いです。

その前と言うと、20年以上前、1994年のゴールデンウィークにハイエースで東北をグルッと周遊したときに秋田は訪れていますが、八郎潟や角館、田沢湖を廻ってそのときは宿泊はしませんでした。

と言うことで、秋田県は訪れているのですが、秋田市には泊まったことがなかったので、今回初めて泊まってみることにしました。

17:33 ドーミーイン秋田

秋田市での宿泊先は”ドーミーイン秋田”。
 秋田藩の久保田城址に造られた千秋公園の脇にあります。

フロントでバイクを駐める場所を聞くと、ホテルの裏に駐車場があるので、”そこに”と。

駐車場に行くと、係の人が居て、タワーパーキングの横に駐めさせてもらいました。
 バイクは駐車代無料。

ホテルは事前に楽天トラベルから予約しておきました。

17:39 チェックイン

バイクを駐めたら、チェックイン。

荷物を持って部屋に入ります。

ベットは広めのセミダブルで、楽ですね。

ここドーミーイン秋田は、温泉大浴場があるので、部屋にはバスタブはありません。 シャワーブースがあるだけです。

荷物を片付けたら、さっそく温泉大浴場に『Go!』

温泉は最上階の11階。 お湯は、自分には適温(たぶん普通の人には熱めかな)、海が近いこともあってかちょっと塩っぱい、塩化物炭酸水素塩泉だそう。
 18:53 夕食を食べに

温泉で汗を流したら、夕食を食べに夜の街に出かけます。

行きたいお店は、ゴールデンウィークの九州ツーリングを教訓にして、事前にいくつかリストアップしておきました。

リストアップするにあたっては、秋田の名物が食べられることが大前提ですが、一人でも入りやすいことも重要です。

美味しくて、一人で入りやすいお店って、探すの意外に難しいんですよね。

今は図々しくなったので、かなりのお店でも一人で入れますが・・・・。
 ( ̄。 ̄;)
 (流石にフランス料理店には入れないかなぁ〜。(笑))
 19:07 酒季亭 比内や

ホテルを出て、繁華街へ。

訪れたのは、”酒季亭 比内や”。

さっそく、入ってみることにしましょう。

酒季亭 比内や を訪れる。
 20:44 旭川

酒季亭 比内やで夕食を食べた後、お店のある大町(旧 川反)から千秋公園脇に建つホテルに戻ります。

ホテルが建っている場所は、以前は武家町があったと思われる地区で、写真にある旭川を渡って帰ります。

旭川は、今は千秋公園となっていますが、元は佐竹藩の居城である久保田城を築城する際に流路が変更され外堀とされた経緯があるようです。

川の両岸の石垣は、その名残かな。(酔っ払いの戯言)

21:01 夜鳴きそば

途中、コンビニに寄り飲物を買ってホテルに戻ってきました。

エレベーターに乗り、壁を見ると、”夜鳴きそば”の案内が・・・・・。 (^o^;)

今回の宿泊は、夕食・朝食抜きの素泊まりです。

でも、ドーミーインの売りの一つ”夜鳴きそば”はタダで食べることができます。 (*⌒▽⌒*)

食べられるのは、21:30〜23:00まで。

今はまだお腹が一杯だし、少し早いので、後で食べに行くことにしよう!

部屋に戻り、一段落すると、今朝早かったこともあって、テレビを点けたままいつの間にか寝落ちしちゃいました。

「夜鳴きそば 食べ損ねちゃいました。」  (-_-;)

それでは、あらためて『お休みなさい。』

(-_-)゜zzz…

2016年9月1日(木) 7:01 朝起きると

朝、携帯のアラームで目が覚めました。

ベット際の遮光カーテンを開けると、外の光が入ってきますが、強くはありません。

『? 曇り?』

天気予報では、しばらくは晴れの予報でしたが・・・・・。

部屋の窓が建物の裏にあるので、日の光が十分に届いていないようです。
 7:15 太平山(たいへいざん)

それでは外の景色を見に行こうと、ベットから抜けだし、最上階にある大浴場に。

雲はあるのもの、概ね晴れていますね。

テラスから北東方向に見えるのは標高1770mの太平山かな。

眼下には、千秋公園が広がっています。

7:16 蓮(ハス)

下をのぞきこむと、池?

”大手門の掘り”だそうで、蓮がびっしりと植えられてます。

遠くに日本海が見えます。

今日も天気は良さそうです。

7:29 朝食を食べに

最上階で天候調査をした後、部屋に戻って外出の準備。

1階まで下りて来て、朝食を食べに出かけます。

ホテルを予約するとき、事前に秋田市の朝食状況を調べたら、”朝ラー”の文化がありそう。
 滞在した地域で朝食が食べられるか否かは、食べログの検索でエリアを選んでから”朝食”を選んで絞り込み検索。
 すると、秋田市の場合、結構朝からやっているラーメン屋があることがわかりました。
 それなので、ホテルの定番の朝食は選ばずに外に食べに行くことにしました。

7:38 末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

ホテルから外に出ると、風が涼しいですね。
 関東よりも北にきたことを、感じさせてくれる瞬間です。

そして、訪れたラーメン屋さんは、ホテルの裏手、歩いて5分くらいのところにある”末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店”です。

さっそく、入ってみることにしましょう。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 を訪れる。
 8:02 秋田駅前へ

朝ラーを食べた後、秋田駅方面へ、ちょっと散策。

秋田駅の周辺には、”秋田料理”を食べさせてくれるお店が多いですね。

全国、色々な都道府県がありますが、各都道府県を全面に押し出した料理を提供するところは、考えてみると意外に少ないですよね。
 自分が住んでいる神奈川には、”神奈川料理”なんて言われる料理はありませんし、東京も東京料理と定義されるものはありません。
 食べ物が美味しい北海道もそうですよね。
 京都は、”京料理”がありますが、秋田は県内の料理を上手いことまとめて”秋田料理”として、確立させていますね。

さて、ちょうど駅前に交番があったので、ちょっと寄ります。

ツイッターでつぶやいていたんですが、鍵が行方不明になっちゃいました。
 昨夕、ホテルにチェックインした時に無くなっていたのに気付きました。
 8:19 鍵を無くしました。(>_<)

バイクの鍵はキーホルダーが別なんで、こっちは無事。
 行方不明になったのは、家の鍵とかガレージの鍵、ハイエースの鍵とかが付いているキーホルダーの方。

確実にあったのは、自宅を出たとき。
 これでガレージを開けたので、家からは確実に持ち出しているのは確かなんです。

駅前にちょうど交番があったので、紛失届けを出しました。

無くした場所がわからないんで、全国手配をお願いしよう思ったら、紛失届けは全国手配できないんですね。 県警単位です。
 落とした可能性ある県には全部出さないとダメなんです。
 昨日走ってきたのは、神奈川県 → 東京都 → 茨城県 → 福島県 → 宮城県 →秋田県 です。
 東京都以外は、駐まって給油とか食事をしているので落とした可能性があります。 面倒ですね。 (-_-;)
 8:25 大手門堀に

駅前交番で紛失届けをした後、ホテルの前までもどってきました。

せっかくなので、目の前にある大手門堀のハスを見ていくことにしましょう。

8:26 ハスの花

時期的にちょっと遅かったみたいで、綺麗に咲いている花は少なかったですね。

正直言うと花には興味が無いんですが、デジカメを新調したので、お試しに写してみました。

花のことはわからないので、綺麗に撮れたかどうか、判断が出来ないですね。(笑)

8:26 花の後は

「怖っ!」

花が落ちた後は、こんな感じ。

この状態を何て言うかしりませんが、苦しげに何か訴えているみたいに見えます。

こんなのが半分くらい残っていて、自分にはちょっと不気味。

それでは、ホテルに戻って出発の準備をしましょう。

9:10 出発

部屋に戻って、荷造り。

チェックアウトするため、タンクバックを持って部屋を出ようとしたら、

”ジャラッ!

マグネット式のタンクバックの裏に、無くなったと思ったキーホルダーがひっついてました。 (^_^;)

バックの中とかを一生懸命探しても、見つからないはずです。

「あー、良かった。」
 お騒がせしました。

それでは、チェックアウトして、出発することにしましょう。