サーキットまでくる。  from Circuit      
   2017年5月18日(木) エビスサーキット走行会【午前の部】
       
 8:02 エビスサーキットに到着

 今日は年2回春と秋に行われているエビスサーキットの走行会です。

 ゲートオープンの8時に到着。 通り道から東コースの見渡せる場所に到着しました。
 写真だとちっちゃくて見えませんが、既に何台かのクルマがピットに駐まっています。

 今まで自宅のある横須賀から来る場合は、前泊していたんですが、4月から葛飾の金町に単身赴任しているので、今回は前泊せずに早朝出発してきました。

 8:08 いつものメンバーと

 ピットに到着すると、いつものメンバー。

 エビナさんと岩井さん。『お早うございます!』

 ハイエースの中には、アイスエイジさんのドカの749Rが鎮座していますね。

 8:22 まだバイクが

 ピットに荷物を下ろします。

 バイクの前にまずはタイヤ。

 今日使う分のタイヤを先に下ろして、タイヤウォーマーを巻いて、暖めておきます。

 バイクはその後で、ゆっくりね。

 8:48 タイヤを入れ替え

 バイクを下ろしたら、タイヤを入れ替えます。

 今まで付いていたタイヤは前回まで筑波の練習走行で履いていたやつです。
 溝もまだ結構残っているので、とりあえずキープ。

 先に暖めおいたタイヤは、もう結構減っていて、今回の走行会で使い終わるつもりです。

 9:29 準備を続ける

 タイヤを交換したら、走行の準備を続けます。

 タイヤはもう少し暖めておきましょう。

 9:45〜10:00:1本目

 タイヤも1時間半くらい暖めましたし、準備ができたところで、コースインします。

 今日の走行会で時間は十分にあるので、まずはのんびりと完熟走行。

 でも、6秒後半ぐらいじゃ、ちょっとタイム悪いですね。
 (今までだったら、普通で5秒台くらい。 調子が良ければ4秒台に入るかな)

 レースに出なくなってから、モチベーションが上がらない、と言うか、緊迫感、否、脅迫観念がなくなっちゃてます。

 タイムを出そうと思うと、やっぱり自分の中で、「ちょっと怖いなぁ〜。」くらいのところまで、ガンバって走らないと、タイムって更新できないもんなんですよねぇ。

 で、15分ほど走って、少し疲れてきたところで1本目の完熟走行は終わり。

 ピットインします。

 10:23 ドカ率

 ピットに戻ると、他のメンバーはライディング談義。

 気がつけば、この3人みんなドカなんだね。

 ドカ率高いぞ。
 10:25 エビナ号

 ドカの1098エビナ号。

 ホイル、マルケ(マルケジーニ)に変えたんですね。
 10:26 かなり前に

 やっぱり高級感がある。

 高級感じゃなかった、高級なんだった。

 ホイールだけ交換したと思ったら、かなり前に交換していたらしい。

 それもバイクごと。

 今まで気がつきませんでしたね。( ̄。 ̄;)
 10:42〜10:57:2本目

 ちょっと、休憩したら、また走ります。

 エビスは普段走っている筑波よりブレーキで突っ込むので、フロントがちょっと締まりが足らない感があります。
 なので、走行前にフロントのダンパーをちょっと引き締めておきます。

 走行開始して、内容とか、もう覚えてません。
 ちょっとレポを書くまでに時間を開け過ぎちゃいましたね。

 淡々と走って・・・・・。

 今、書いていて思い出した。

 1コーナー後のS字のシケイン、2個目の右の立ち上がりのラインを少し内側に変えてみました。
 今まで、直線的に立ち上がって、早めにアウトに出ていたんだけど・・・・。

 なんて、してる間に、やっぱり疲れてきて15分で走行終了。


 休憩時間の方が長いんだね。(笑)  
 11:22〜11:37:3本目

 3本目。

 いつもやっている昼前の模擬レース。
 今日はやらないって言うことで、もう1本走ります。

 コースイン後、ちょっとタイミングを取って、エビナさんが追いついてきました。

 ガンバって逃げますが、ヘアピンで抜かれました。

 ここの便所前のヘアピンの入り口。
 一番、けがの後遺症が影響している場所で、シフトダウンを終えて、左のステップを踏み換えるんだけど、その時、左腕で上半身の体重を支えます。
 それが、上手く支えられなくて、ステップの踏み替えができない時がある。
 そうすると、コーナーリングの体制を作れなくて、ダメダメのコーナーリングになっちゃいます。(汗)

 で、抜かれて、追走。

 3秒台で走れるエビナさんに付いていくのは無理。

 でも、ちょっと引っ張ってもらった感じで、11周目に本日のベスト5秒6。
 (平凡なタイムです。)

 
 11:44 走行後のタイヤ

 3本走った後のタイヤ。

 元々、5分山以下だったけど、リヤは溝なくなりました。 終〜了〜です。

 フロントはまだまだ残ってるんですが・・・。

 キープしておいて、・・・・。

 GSX-R用に使う? 使わないかなぁ。

 まあ、とりあえずフロントは取っておこう。

 12:08 交換するタイヤにウォーマー

 タイヤが終わったので、元々履いてきたタイヤに履き替えます。

 お昼の時間になったので、交換作業は後回しにして、とりあえずウォーマーだけ、かけておいてタイヤを暖めておいて、お昼を食べに行きましょう。
       
       午後に続く