午前のツーリングに戻る  EATING     
  2017年9月24日(日) 遠野でお昼【食堂園まるみ】
 12:02 遠野の名物グルメは

 2018年の年が明けちゃいましたが、昨年9月のツーレポ続いてます。 (^_^;)

 三沢ツーリング、帰路の昼は国道340号線で遠野まで戻ってきました。

 遠野で昼食を食べたい思います。

 遠野のグルメと言えば・・・・、イメージ的には蕎麦とかになりそうですが、
ジンギスカン”が名物だそうです。

 訪れたお店は、”遠野食肉センター”。
 ツーリング・マップルにも

 ツーリング・マップルにもジンギスカンのお店が3店舗掲載されています。

 自分、ラム肉好物です。

 事前に知って、遠野のジンギスカンが食べたくて、今日は頑張って昼に遠野までやってきた訳です。


 12:02 本日

 で、だ。

 休みだよ!

 秋のお彼岸の連休に”本日休業”なんて、あり得ない! (怒)

 12:13 その前に、給油

 さて、どうしたもんだか?
 他のお店を探してみることにします。

 と、その前に八戸で給油してから220kmあまり走っているので、先にガソリンを給油しましょう。

 で、スタンドで休憩して、他の店を探すことにします。

 12:13 shell 率

 ガソリン・スタンドにやってきました。

 ここまで、shell率100%。 (^_^)v
 なかなか、優秀です。

 ここで、スマホで探してみると”あんべ”と言うお店がすぐ近くにあるでは、ありませんか。

 12:24 あんべへ

 と言うことで、”あんべ”にやってきました。

 「すっ凄い人の列だ!」(滝汗)

 駐車場は満車だし、店の前には行列が・・・・。

 「こりゃぁ、待てませんな。」(-_-;)


 ここ”あんべ”後で調べてみたら、遠野ジンギスカン発祥のお店らしいです。
 遠野ジンギスカンはジンギスカンがメジャーな北海道とは発祥が違い、独自のものらしいです。
 タレの味も北海道のものとは違うらしい。 食べたい・・・・・。(^_^;)
 12:28 最後のお店

 と言うことで、ツーリング・マップルに掲載されていた最後のお店”まるまん”に・・・・。

 駐車場がガラガラですが・・・・。
 12:28 オーナーが・・・

 店の前の張り紙には「オーナーが病気療養中の為休業致します。」

 って、遠野の3大人気店の内2店舗が休業しているなんて・・・・・。

 そりゃ、開いているお店(あんべ)は、普段にも増して混むわけだ。


 「さて、どうしたもんじゃろのう。」

 12:30 焼き肉屋?

 と言うことで、国道340号線を流して、お昼が食べられそうなお店を探します。

 でも、口の中は”ジンギスカン”。(笑)

 で、見つけて飛び込んだお店は、”食道園まるみ”。

 ジンギスカンがメジャーな遠野なら、もしかして焼き肉屋でジンギスカンが食べられるかも。とわずかな期待をしつつ。

 12:34 注文は

 店内に入ると、テーブル上にコンロはなし。
 焼き肉屋さんではないみたいです。

 わずかな期待は、途切れました。 (-_-;)

 MENUを見ると、ビビンバなどの韓国系のどんぶりが並びます。
 メニューの裏はラーメン類。
 「羊は無いのかぁ~。残念」

 でも、口の中は焼いた肉(ジンギスカン)のイメージで一杯。(笑)

 致し方なく、ここは一番近いであろう”焼肉定食”(¥1,400)を注文。
 
 12:46 焼肉定食

 ちょっと待って”焼肉定食”が運ばれてきました。

 「ちがぁう!」(心の中の声)

 自分としては、生姜焼きの牛肉版みたいなのをイメージしてたんだけど・・・・・。
 牛肉だけを炒めた様なやつと勝手に思い込んでました。

 でも、出てきたのは、肉野菜炒めの牛肉版でした。

 味付けは、醤油ベースの甘辛味です。

 美味しいんだけどね。
 ジンギスカン食べる気でいたから、ギャップが大きすぎてね。
 12:54 完食

 まあ、いつもながら完食!

 「ご馳走様でした。 普通に美味しかったです。」

 でも、次ぎに来る機会があれば、やっぱりジンギスカン狙いでしょう。(笑)

 
 さて、お昼を過ぎましたが、まだ岩手県の遠野です。
 寄り道せずに、帰りましょう。

 
 午後のツーリング。