模擬レースに戻る。  EATING     
  2018年10月16(火) 山を下りて蕎麦を食べる。【戒石茶屋】
 11:52 二本松の市街地に

 今日は福島県の二本松にあるエビスサーキットに走行会に来ています。

 午前中の走行と模擬レースが終わりお昼の時間になりました。

 いつもであれば、サーキット内のレストランで喜多方風ラーメンを食べるのですが、今日はアイスエイジさんがサーキットのある山を下りて、二本松の市街地まで蕎麦を食べに行こうと言うので、二つ返事でOKしました。
 
 それでは、アイスエイジさんのクルマで、さっそく蕎麦を食べに行きましょう。
 12:17 鈴石屋

 エビスサーキットのある山を下りて、二本松市街地までやってきました。

 訪れた(訪れようとした)お店は、鈴石屋(すずいし や)。
 食べログでも評価の高いお店みたい。

 で、定休日でした。

 せっかく、山を下りたのにね。 (-_-;)

 12:23 戒石茶屋(かいせき じゃや)

 仕様が無いので、困ったときのスマホ頼み。

 訪れたのは、二本松城跡の入り口近くにあるそば屋さん”戒石茶屋”。

 暖簾の上の写真付きの看板が今ひとつ自分の感性と一致しませんが、致し方ありません。(笑)

 
 12:24 注文は

 店の入り口にセットメニューが張り出してあります。

 「おっ、一番上にソースカツ丼のセットがある。」

 注文はこれで決まりですね。


 お昼過ぎと言うこともあり、店内はそこそこの混みよう。

 テーブル席は一杯だったので、座敷に上がることにします。
 12:39 ソースカツ丼・板そばセット

 しばらく待って、”ソースカツ丼・板そばセットのソースカツ丼が運ばれてきました。

 色々と小鉢がついて嬉しいですね。

 それでは、「いただきます。」

 玉コンニャクは自家製とのこと。 コンニャク特有のむにゅとした食感が口に楽しいです。

 とろろ と丼の裏に隠れているナメコおろしは、蕎麦と一緒に食べることにしましょう。

 ソースカツ丼も美味しいですね。 
 ご飯の上に載ったキャベツの千切りが少し蒸されて、クニャッとなったのも美味しいです。
 12:43 板そば

 ワンテンポ遅れて蕎麦が運ばれてきました。

 自分は大盛りにしたので、板そばは2枚になります。
 普通盛りは板そば1枚。

 大盛りは300円増しですよ。

 12:43 最近の箸あげ

 さっそくいただきましょう。

 いつもの”箸あげ”ですが、最近ピンボケが多いです。 ( ̄。 ̄;)

 これじゃ、そばの太さとかわからないじゃん。

 そばは前面に押し出してくるような濃い味ではなく、あっさりとしたタイプ。
 天ぷらそばとか、種物と一緒に食べたときに主食として邪魔をしない感じですね。
 それでも、しっかりと蕎麦の味がして美味しいです。
 のど越しもイイですね。
 12:53 完食

 そば汁もそば湯と一緒に最後まで飲んで、完食です。

 自分が食べた後は、米粒一つ残りません。(笑)
 (でも、わさびが残っています。)

 「うん、美味しかった。」

 「うん、ちょっと食べ過ぎた。」(笑)

 12:55 別腹で

 最後に、淹れ立てのコーヒーと一口大福。

 ちょっと嬉しいサービスです。

 大福は別腹で、パクッといただきました。

 『ご馳走様でした。』

 美味しかったです。

 13:06 サーキットに戻る

 ちょっと、否、かなり食べ過ぎた感がありますが、サーキットに戻ります。

 続きは、午後の走行です。

 その前に、お昼寝します。(笑)

 
 午後も走る?