午前中の走行  from Circuit      
   2018年10月16日(火) エビスサーキット走行会(模擬レースでつ)
       
 11:15 模擬レースでつ

 エビスサーキット走行会、午前中の走行は一旦終了。

 お昼前に、ちょこっと”模擬レース”やりますよ。

 レースの途中でガス欠にならないよう、ガソリンをチェックして、時間までタイヤウォーマーでタイヤを暖めておきます。
 (街乗りバイクで参加している他のライダーはウォーマーとか持ってないので、ずるいです。(笑))

 11:27 グリッドに

 11時25分になって、ピットロードから各車コースイン。

 1周のサイティングラップをして各ライダー、グリッドに着きます。

 グリッドは、午前中のタイムをみて、主催者のムラコシさんが独断(笑)で決めます。

 ちなみに自分は3番グリッド。

 
 11:28 怒られる。(笑)

 コースをグルッと回ってきて、3番グリッドにバイクを止めます。

 『そこ!3番グリッドからはみ出してる。 下がりなさい。』

 「バレたか。」

 ちょっとでも前からスタートしようと思いましてね。 グリッドから1mくらいはみ出して止まったんですけど。

 バレましたね。(笑)
 11:29 全車グリッドに

 全部のバイクがグリッドに着きました。

 自分の3番グリッドは、1列目のイン側になります。
 (イン側はあんまり好きじゃありません。)

 
 コントロールタワーのレッドシグナル消灯で、模擬レース スタートです。

 模擬レースは5周です。
 11:30 レース スタート

 レッドシグナルが消灯して、レースがスタートしました。

 エビナさんのドカティ 1098が 良いスタートを切りましたね。

 11:30 ミスりました。

 で、わたくしは、スタート ミスりましたねぇ。

 ここしばらくCBR600でしか、スタートしたことなかったんで、その感覚でスタートしたら、エンジンストール気味。 ( ̄。 ̄;)

 11:30 置いてきぼり

 600ccのCBRだったら、開けすぎてウィリーしても、後ろにひっくり返るほどのパワーはないんですけど。
 1000ccのGSX-Rだと、クラッチを急につないだり、不用意にアクセルを開けると、思いっきりウィリーして、後ろにひっくり返ることもありますからねぇ。

 ビビって、アクセルの開け方が足りなくて、そんでもってクラッチをきれいにつなげられなくて、ほらね。

 前の2台は、いい勢いでスタートして行きましたが、置いてきぼりっぽい。(笑)

 11:30 位置取り

 1コーナーの入り口で、この位置取りなので、アウトから被せられちゃいます。

 なので、イン側は嫌だって。

 11:30 5番手で

 エビナさんはトップで逃げていっちゃって、写真の先頭は2番手の中川さん。

 「2,3、4、と順位を2つ落として5番手で1コーナーへ。」

 スタートしくじったね。 下手っぴだ。(笑)


 11:31 1周目

 1周目を終えて、トップのエビナさんは既にホームストレッチを通過。

 2番手の#31の中川さんが、通過していきます。

 11:31 4番手で

 で、自分は1周目、GSX-Rの1000ccのパワーにものを言わせ、2番グリッドからスタートしたCBR600さんを抜き去り、4番手でホームストレートに戻ってきました。
 
 11:32 2周目も

 2周目も4番手のまま、ホームストレートへ。
 11:32 前に

 1コーナーへのアプローチ。

 前に3位を走るバイクがいるんですねぇ〜。

 車種はわかりませんが、ネイキッドバイク。

 SS(スーパースポーツ)のGSX-Rが負ける訳にはいきません。(笑)

 11:33 3周目

 1周グルッと回ってきて3周目。

 コーナーは前を走る人の方が速かった。(^_^;)
 コーナーで追いつきませんでした。
 
 前のバイクはKawasaki のZ900RS みたいですね。
 11:33 ちょっと詰まる

 1周回ってきて、ちょっと詰まっているかな?

 コーナーの入り口でかなり詰まるんですが・・・。

 模擬レースなんでね。
 えげつなくインを差すのは、あまりよろしくないので、スマートに抜きたいところですが。
 スマートに抜けるほど、そこまで、差は無いかな。
 11:34 4周目

 4周目、ホームストレートに戻ってきました。

 差は縮まっているけど、相変わらず。

 
 バイクの性能を考えると、抜けないんだから、前のライダーの方が上手いんだね。 (-_-;)
 11:34 インに

 前のバイク、ブレーキングで詰められるんでね。

 1コーナーのブレーキングで、インに入ってみようかと。


 11:34 ちょっと無理

 ちょっと、間に合いませんね。

 イン側に入れるほどじゃ、ありませんでした。

 11:35 レース終了

 なんてやっている間に、5周回の模擬レースは終了。

 エビナさんがトップチェッカーでした。

 11:37 ピットに

 自分がゴールしたときの写真はありませんでした。

 ファイナル・ラップ、結局コーナーでは、前のバイクを抜けず。

 最終コーナーからの立ち上がりで、GSX-Rのパワーにものを言わせて、抜きにかかります。

 ホームストレートの途中で前に、1コーナーまでには完全に前に出たんですが、レース終わったんですね。
 もう1周あるかと勘違いしてました。

 なので、チェッカ振られた時点で、前に出たか否かは、この時点では不明。
 レース終了で、ピットに戻ってきました。
 結果

 レース終了後、結果発表。

 3位。 ゴールラインまでに抜いていましたね。 \(^_^)/

 その差、”0.006 秒”の僅差。

 「ウヒィ」 ちょっと嬉しい。 (^_^)v

 レース中のベストラップは 1分6秒918。 どうにか6秒台。 (ーー;)
 11:37 お昼です

 レースが終わったら、お昼ですよ。

 今回は、他のお客さんがドローンを持ってきて、撮影してました。

 時代ですね。

       
       お昼でつ。