うどんを食べる。   TOURING     
  2019年7月13日(土) (忍野)散歩ツーリング(帰路)
 12:32 食べたので帰る。

 梅雨の合間を縫っての散歩ツーリング。

 昼にうどんを食べてお腹も膨れりゃ、まあ満足。

 雨に降られないうちに速攻で帰ります。
 12:40 空がやばい

 帰りは、来た道を取って返ります。

 柳原うどんのある忍野を出て、山中湖の北岸を走ります。

 三国峠方面の空は雲が垂れ込めてやばそうです。(^_^;)

 12:53 再舗装中

 山中湖からは山梨県道730号線を登り三国峠を越え、静岡側に入り県道147号山中湖小山線を下ります。

 県道147号線は要所要所、舗装をやり直していました。 珍しい。
 確かに道がきれいになるのは嬉しいけど、こんな辺鄙(へんぴ)な場所を走る3桁県道を補修するとはね。

 珍しいと思ったら、どうやらこの道は東京オリンピックのロードレースのコースにあたっているらしい。 ので、再舗装。 オリンピック特需だね。
 ロードレースったて、あらためて言うことじゃないけどバイクじゃ無いです、チャリの方ね。

 この三国峠や明神峠の区間、わずか5kmほどの距離で標高差が600mと平均勾配でも12%と言う超急勾配。
 これをチャリで登るらしい。  当然、電動アシストなんかは無いわけで、凄いねオリンピックの選手は。
 まあ、ここを下りルートにしたら、スピードが出すぎて危険極まりない。 絶対に死人が出る。 かも。
 個人的には、ここのダウンヒルを見てみたいけどね。


 さて、自分も雨に降られたくないので、この急坂道を一気に下ります。
 GSX-Rでもブレーキが結構ブカブカになるんですが、下っている途中、ブレーキングをするとフロントが”バタバタ”とジャダーが発生しました。
 ’05 GSX-Rの時には悩まされていましたが、この’16GSX-Rで発生したのは初めてです。
 まだ、出るんですねぇ。 参った。 (-_-;)
 13:40 小田原インターから

 県道147号線を下り小山町の市街地へ。
 その後、小山町からは静岡県道365号足柄峠線で足柄峠に登り、県境を越えて静岡県から神奈川県に帰ります。
 足柄峠からは、神奈川県道78号御殿場大井線を下り、南足柄市からは南足柄広域農道を南下して、小田原まで戻ってきました。
 国道1号線を横断して、小田原インターから西湘バイパスに上がります。

 ここまで来る間も、時々ブレーキングでジャダー。 こりゃ困ったもんだね

 南足柄広域農道を南下している途中から、雨粒が落ちてきました。

 まだ、大したことはありませんが、本降りになる前に先を急ぎます。

 13:44 西湘パーキング(上り)

 西湘バイパスに上がり東進して橘本線料金所脇にある西湘パーキングまで戻ってきました。
 下り線の西湘パーキングはここ橘本線料金所から西に3kmほどの距離で、上り線と下り線のパーキングは全然違う場所にあります。

 下り線に比べると、上り線のパーキングはコンパクトです。

 ここから先、西湘バイパスの終点から、海沿いの国道134号線は週末の渋滞ポイントなので、その前に休憩しておきます。
 13:44 ポツポツと

 最初はポツポツだった雨が、しっかりと降り出しました。

 長居は無用、急いで帰ります。

 自宅のある横須賀はここから西にあるので、雨雲と追いかけっこになりそうですね。

 14:52 帰着

 西湘パーキングからは西湘バイパス〜国道134号線を西走して、横須賀の自宅まで戻ってきました。

 途中から降り出した雨で路面が濡れています。 

 それでも雨は降り始めましたが、本格的な雨にはならず、水しぶきが上がるほどにはなりませんでした。

 カッパを持って行かなかったんですが、ぎりぎりセーフでしたね。 (^_^)v
 14:52 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 16,229 − 15,988 = 241km でした。



 さて、フロントのブレーキングのジャダーはどう対策したら良いかな。
 ちょっと調べて、考えよう。
 忍野〜山中湖〜小山町〜足柄峠〜(西湘バイパス)〜自宅まで: 114.4 km