GSX-R    
2019年7月15日(日) タイヤ交換(MICHELIN POWER RS)
 15:27  K2Yで

 今日、7月15日(月)は海の日で祝日。 ちょっと曇天。

 仕事も休みなので、GSX-Rのタイヤ交換をしに K2Y までやって来ました。
 
 6月の頭に 日帰りツーリングくらいは保ちそうなユーズドのタイヤにつなぎで履き替えました。

 8月の夏休みは、ロング ツーリングに行く予定なので、このタイミングで新しいタイヤに履き替えます。

 6月に交換したときは、自宅で作業したんだけど、うっかり転かしちゃったんですよね。(汗)
 同じ轍を踏まないよう、今日はK2Yで。

 15:27 タイヤお代わり

 ハイエースからGSX-Rを下ろして、店先に場所を借りて作業します。

 今年は、7月15日現在まだ梅雨が明けてないんです。
 昨日も雨でしたし、今日も夕方から雨予報。 (+_+)

 でも、しばらくは降りそうも無いので、屋根が無くても大丈夫でしょう。

 走行距離

 ここまでの走行距離は、16,229 km。

 写真を撮り忘れたので、写真は一昨日のツーリング終了時のを使い回し。
( ̄。 ̄;)

 今履いているタイヤは、以前履いていたのを繋ぎで履いていました。

 走行距離は、前回が6,748km走って1回取外して保管。
 で、今回が 16,229 − 15,988 = 241 km 走って、合計で 6,989km 走行しました。

 15:30 まずはリヤから

 まずは、リヤタイヤから取外し。

 今記事を書いていて気付いたんですが、いつもタイヤ交換をすると、なぜかリヤタイヤから先に交換してますね。
 なんでフロントからしないのかな?
 ジンクスがあるわけじゃないけど。

 今度、交換するときはフロントからやってみよう。(笑)

 15:30 リヤタイヤは

 ここまでのリヤタイヤは、結構スリップマークが見えちゃってる。

 まだ、もう少し走れそうだけどね。
 ロング ツーリングの途中で溝が無くなるのも困るし。
 タイヤの残溝気にして走るのも嫌なので、ちょっと勿体ない気はしますが、捨てちゃいます。

 自分でタイヤ交換しているから、工賃とかはかからないけど、もう捨ててもいいですよね。(笑)
 15:44 リヤ周り

 タイヤ外しました。

 せっかく外したので、普段手がとどき難いリヤホイールのスポークとかも掃除しておきましょう。
 実質タイヤを交換している時間よりも、掃除をしている時間の方が長かったりする訳で。

 15:44 ローテーション・マーク

 ホイールの掃除が終わったら、新しく組み付けるタイヤのローテーション マークの確認。

 相変わらず、見つけにくい。

 写真に撮っても、ボケちゃうし。
 15:51 ビートを上げる

 タイヤを組んだらエアーを入れて、ビートを上げます。

 自宅でやるとコンプレッサーの容量が小さいので、途中で力尽きてビートが上手く上がらない事があるんだけど(前回がそう)、K2Yのコンプレッサーは容量が十分にあるので、気持ち良く”パンッ! パンッ!”って上がります。
 15:56 バランス取り

 ホイールにタイヤをはめたら、バランス取ります。

 
 16:22 リヤ終了

 バランスを取ったら、リヤタイヤを取り付けて。

 チェーンの張り具合を確認、チェーンルブを塗って終了です。

 写真の撮影時間を見ると、やっぱり交換作業をしている時間よりも、掃除している時間の方が長そうです。


 16:31 フロント側

 今度はフロント。

 既に脱着済。

 16:39 タイヤを外して

 古いタイヤを取り外して、ホイールを掃除。

 新しい、タイヤを準備。


 16:41 フロントのローテーション マークは

 フロント側もローテーション マークを確認。

 リヤタイヤのローテーション マークは左向きだったけど、フロント タイヤのは右向きなんだね。
 特に理由はないけど、今気付いた。(笑)
 16:51 フロントのバランス

 装着したら、フロントのホイル バランスも取っておく。

 バランスが取れていなくても、貼り付ける重りは20gぐらいまでに収まるかな。

  バランスを取るのに使う重りの最小ウェイトは5g。

 この5gの違いは、たぶん自分にはわからないと思う。

 17:31 フロント側も終了
 
 フロント タイヤを取り付ける前に、フロント フォークの内側とか、ブレーキ キャリパーとかを掃除。

 掃除したらフロントタイヤをフロントフォークに取り付けて、フロント側の交換作業も終了です。

 17:31 作業終わり

 タイヤ交換が終わりました。

 と、思っていたらポツポツきましたね。

 一昨日のツーリングのときも、今日のタイヤ交換もいいタイミングで終わって、雨に降られずにすみましたね。