函館で夕食   EATING     
  2019年8月14日(水) 函館で朝食。【朝市食堂 馬子とやすべ】
 5:30 年寄りは早起き

 昨晩早く寝てしまったので、早く目が覚めました。
 決して、加齢のせいではありません。 たぶん。

 納沙布岬ツーリング3日目の朝です。

 ホテルの遮光カーテンを開けて、窓の外を見ると、函館の空はどんよりと曇り空。 (-_-;)
 今にも雨が降り出しそう。
 台風10号もチェック

 台風10号の進路をチェック。

 「やばいよ、やばいよ。」

 と大騒ぎすることもなく、基本的に昨日と変わりなし。

 17日の未明には北海道に最接近する予想。

 「でも、大丈夫。 北海道は”でっかいどう”だからさ。」

 なんて楽観的なセリフで気持ちを誤魔化します。
 5:51 フェリーの運航状況

 ついでにフェリーの運航状況を確認。

 昨日の午前10時30分ごろに出されたまま。

 基本、1日1回更新みたい。


 今のところ、平常運行。

 
 今ここで、”運休します。”なんて書かれたら、パニック起こすね。(笑)

 6:24 函館朝市へ

 二度寝しようと思ったけど、もう十分に寝ました。

 せっかくなので、函館朝市に来てみました。 
 朝だからね。

 どんぶり横丁市場は開いているお店あり、7時くらいから開ける準備をしているお店あり。

 6:26 並んでみる

 どんぶり横丁市場の中に入ってみると、お店の外で並んでいる人。
 朝の6時半前ですけど、一組だけね。 でも、朝から並んでる。

 せっかくなので、自分も並んでみた。
 昨晩泊まったルートイン グランディアは朝食付きなんですよね。
 なので朝市は最初は見るだけ。 と思ってきたんだけど。
 でも、美味しそうなので・・・。 (ーー;) (意思が弱い。)

 並んだお店は、”朝市食堂 馬子とやすべ”。

 さて、何を食べましょうかね。(結局、食べるのね。)
 昨日食べ損ねた”うに丼”?、でも函館と言えばやっぱりイカかなぁ。
 イクラとかは、これから先食べるチャンスはありそうだし・・・。
 待っている間、ショーウィンドウの品物を見てよだれを流します。(笑)

 しばらくして、店内の3つしかないカウンター席にご案内。
 6:41 朝食に

 結局、頼んだのは”生うに・いか丼”(税込み2,160円)

 生ウニのリベンジと函館のイカの折中案。

 1つ食べれば、一辺に2つの悩みが解決する優れたどんぶりだ。(笑)

 
 6:43 生うに・いか丼

 それでは、さっそく「いただきます。」

 ”美味い!”とか、書かない。 不味いわけないんだから。

 ウニはこのあっさりとした色合いから、ムラサキウニかな。
 イカは歯ごたえがあって、イイですね。

 ウニがイカそうめんの肝合えっぽくなって、お互いに旨味を増しています。
 「贅沢だなぁ~。」 (^_^)v
 6:48 ごちそうさま

 ご飯が予想以上にギッチリ入っていました。
 お腹一杯。

 美味かったので全部食べちゃった。
 軽く食べて、ルートインで朝食食べようと思ってたんですけどね。
 もう朝食はこれ以上、無理! (笑)

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>
 
 6:50 朝だから

 朝食を食べて、函館朝市を散策。

 朝だからお店はやってます。 おもに観光向けのお店かな。

 お盆期間中なので、開いていない店もありますね。 プロ向けかな。

 一通りブラッとしたところで、ホテルに戻りましょう。

 7:53 出発

 朝食の後、部屋に戻って荷物をまとめ、出発の準備。

 チェックアウトのときに朝食券を返したら、朝食が付かないプランもあるとのこと。
 ルートインは全部朝食付きしか無いのかと思ってました。
 ルートイン グランディアには朝食無しプランがあるのかな?
 でも、既にカード決済済で返金不可でした。
 次からは要注意ですね。

 チェックアウトをして、バイクのところまで。
 サイドスタンドはアスファルトにめり込まずに済みましたね。

 荷物を積んだところで、納沙布岬ツーリング、3日目出発します。



(つづく)

      3日目スタート。