根室に泊まる   TOURING     
  2019年8月16日(金) 納沙布岬ツーリング【5日目:前半】 苫小牧に向かう
 8:17 出発

 夏休みの納沙布岬ツーリング5日目です。 北海道最終日の予定です。
 (フェリーが欠航にならなければね) (^_^;)

 でも、台風10号接近中でフェリーが欠航になるかどうか。 今日のお昼頃までわかりません。

 欠航になるんだったら、宿でのんびりするんですけどね。
 昼にフェリーの運航が決まってから出発したら、苫小牧まで間に合わないので、雨の中、出発します。
 8:17 距離計は

 今日の走り初めの距離計は 18,455 km です。

 昨日は雨が降って寒かったので、長袖の上着を買おうか迷うほどでしたが、今日は台風が接近している証拠、気温が上がって寒くはありません。

 それでは、出発します。
 8:28 ガソリンを給油

 エクハシの宿を出発して、国道44号線に入り西走、1kmほどの距離にある shell で今日1回目のガソリンを給油します。
 (根室にも shell がある)

 今日のルートは、雨もそうですが風も強いので最楽ルートで。

 根室まで国道44号線を走り、その後阿寒ICから道東道に上がり西走して、苫小牧のフェリーターミナルに向かう予定です。

 9:31 あっけし望洋台

 根室の市街地でガソリンを給油した後、国道44号線を西走することし、1時間ほど。
 厚岸湾沿いにある、”あっけし望洋台”に停まります。 トイレ。

 目の前には厚岸湾が広がっているはず。

 殺風景な駐車場が寂しげです。
 雨でスマホが誤動作

 雨で写真が少ないのを、地図で誤魔化します。(爆)

 厚岸からは昨日と同じルートで国道44号線を西走。

 その後、釧路別保ICから釧路外環状道路に上がり、終点の釧路西ICまで西走。
 そのまま国道38号(釧路新道で西走を続けますが、「道間違えた?」 と思い Uターン。
 雨粒がスマホの画面を叩いて、誤動作。 ルートをロストしていたんですよね。

 後から、GPSロガーのデータを見たら、そのまま行って国道240号線と交差したら、右折すれば正解だったんですね。
 雨で、ツーリング マップルも開けないし・・・。 
 まあ、そんなこともあるよね。
 
 道東道に上がる前に

 無事、国道240号線に戻って、阿寒ICを目指します。

 高速に乗る前にガソリンを入れなければ。

 道東道に上がったら、由仁パーキングまでガソリンスタンドはありませんから。
 
 阿寒ICから由仁パーキングまでの距離はおおよそ210km。
 バイクにとっては、直前に満タンにしておかないと、ちょっと厳しい距離です。

 スマホの画面をふきふきしながら、至近のガソリンスタンドを探すと、釧路とは反対の阿寒湖方向。
 釧路方面に行っても、海に近い国道38号線まで行かないと無いみたいね。

 阿寒ICを通り過ぎて、ガソリンを入れに行きます。
 10:50 ホクレンの

 阿寒ICから国道240号線を阿寒湖方面に北上すること2kmあまり、ホクレンの阿寒SSでガソリンを給油します。
 今回のツーリング初めてのホクレン。

 8時半前に根室を出発して、淡々と走ること2時間半、距離にして約150km。
 ようやく阿寒IC近くだもん。
 やっぱり北海道は大きいね。
 
 ホクレンのGSでは、以前ツーリング ライダーにホクレンの旗(無料)を配っていたけど、今は有料らしい。
 無料だったのは、2007年までだったらしい。 って、結構前の話だ。(笑)
 12:20 十勝平原サービスエリア

 阿寒IC近くの阿寒SSでガソリンを入れた後、道東道に上がり西走をして、十勝平原SAまでやってきました。

 途中から雨は降ったり止んだり。

 台風が近づいているはずなんですけど、雨が降らないに越したことはありません。

 運行チェック!

 さあ、ここでフェリーの運航チェックをします。

 昨日のインフォメーションで、「今日の昼頃発表する。」 って書いてあったもんね。

 でチェックすると、あっさり”定刻運行を予定”。 だって。 \(^_^)/

 良かったですね〜ぇ。 とりあえず、仕事に穴を開けずにすみそうです。
 (ブログネタ的には、盛り上がりに欠けちゃいますが・・・。)
 12:20 小腹が

 さて、フェリーも定刻運行していることなので、これから苫小牧に向かいますが、その前に。

 フェリーも出るし、雨も降ってないし、一安心したところで、小腹が空きました。
 ちょうどお昼の時間ですね。

 ちょっと何か食べますよ。

 と言っても、本州のサービスエリアみたいに、フード コートがあったりイートインがあったりしないんだね。
 食べ物は、片隅のプレハブで売ってます。
 12:23 小腹を満たす

 で、食べたのは、”とかち芽室ドッグ”。

 看板を見ると、芽室産の豚肉100%のフランクと芽室産 小麦粉 100%のパンから作ったホットドッグです。

 それでは、「いただきます。」

 まあ、普通に美味しい。

 でも、しっかりと観光地価格。(^_^;)


 写真と出来映えが違うのは、ケチャップとマスタードをかけた自分のセンスがないから。(笑)

 
 12:40 道路が乾き始める

 十勝平原サービスエリアで休憩した後、ふたたび道東道を西走します。

 雨が止んで、道路が乾いてきましたね。

 走っている分には、台風の風も感じられないし。

 本当に台風来てるのかな? と思ってしまいます。

 でも、また土砂降りになるのを覚悟しとかないとね。

 13:04 トマムに

 晴れちゃったねぇ。

 占冠(しむかっぷ)村までやってきました。
 右手前方に、トマムのツインタワーが見えています。

 昨日通過時には雨降って 14℃しかなくて、メッチャ寒かったけど、今日は暖かい。 否、暑い。

 こう晴れちゃうと、寄り道をしたくなります。

 最初、今回のツーリングを計画したとき、今日の深夜便が予約できたら、襟裳岬に寄ってみたかったんですよね。 襟裳岬行ったことなかったので。

 でも、夕方便だと時間的に無理。 今更思っても無理。
 14:02 由仁(ゆに)パーキングエリア

 十勝平原SAから西走すること 1時間半、由仁パーキングエリアに停まります。

 この先の追分ICで下道に下りるので、最後のパーキングになるので。

 14:03 散策

 北海道のパーキングエリアはどれもシンプル。

 冬場とか、ほとんど人が居ないのかな。

 で、ここでもプレハブの売店。

 ”夕張メロン”の立札が目に飛び込んできました。

 「夕張メロンかぁ〜。 今回(のツーリングでは)食べてないなぁ。」
 14:05 夕張メロン

 と言うことで、せっかく北海道に来たので夕張メロンいただきます。

 「甘い! 美味い。 最高!」

 今年食べたメロンの中で一番だ。

 (これが今年食べた最初のメロンです。(爆))
 14:17 追分町(おいわけちょう)インターチェンジ

 夕張メロンを食べ、かなり満足した後、道東道に戻り10kmほど西走。

 ナビの言うなりになって、追分町ICで下道におります。

 このまま、千歳恵庭JCTまで西走して道央自動車道に入り、南下して苫小牧東ICで下道に下りるルートもあるけど、ここで下りて一般道を走った方が早いらしい。
 しかも、安い。(笑)


 また曇ってきましたね。
 14:22 国道234号線で

 雨降らないで欲しいなぁ〜。 と思いつつ国道234号線に入り苫小牧に向けて南下します。

 「あ〜っ。 北海道でのツーリングも、もうすぐ終わりかぁ。 もう少し、カッチリ走りたかったですね。」 と、心残りが・・・。
 14:42 3回目のガソリンを給油

 国道234号線を南西に進み、苫小牧のフェリー埠頭まで10kmを切ったところで 、フェリーに乗る前に今日3回目のガソリンを給油します。

 shell 率高いな。(笑)

 ここで給油しておけば、大洗のフェリーターミナルから自宅までは200kmくらいなので、無給油で自宅に到達できるでしょう。
 15:02 フェリー埠頭に到着

 ガソリンを給油した後、道路沿いの看板にしたがい、苫小牧のフェリーターミナルに到着しました。

 フェリーターミナルには、すでに大洗行きのフェリーが到着済です。

 今は雨は降っていません。
 写真に写すのが困難ですが、風がメッチャ強く、否応がなく台風接近を予感させてくれます。
 本日の走行距離

 この後、フェリーへの乗船とかが残っているけど、本日の走行距離はここまでと言うことで、

 18,870 − 18,455 = 415 km

 でした。

 午前中は雨の中、午後はほぼ高速と言うことで、ツーリングとしてはイマイチでした。 (-_-;)
 8月16日(金)前半の道程: 釧路〜苫小牧 :416.3km
      フェリーに乗る