苫小牧まで来る   STAY     
  2019年8月16日(金) 納沙布岬ツーリング【5日目:後半】 フェリーで本州に戻る。
 15:02 フェリーターミナルに到着

 夏休みの納沙布岬ツーリング、帰路です。

 昨晩泊まった根室を朝出発して、苫小牧のフェリーターミナルに到着しました。

 今夕、大洗行きのフェリーに乗ります。
 台風10号が接近していますが、今のところ定刻の運行予定です。

 自分が乗る予定のフェリーは既に埠頭に接岸していました。
 
 15:16 セイコーマートへ

 埠頭でフェリーがいるのを見て一安心。
 とりあえずフェリーに乗る前に幹線道路まで出てコンビニに。
 北海道と言えばやはりセイコーマート。
 
 筑波サーキットに行く途中にもあるけど・・・。 セブンに寄っちゃう。
 筑波サーキットに行くときは、ほとんど寄ることがない。

 けど、北海道に居ると、やっぱセブンよりセコマ。

 セコマで食料を調達。
 1日1回コンビニに寄ると、なんか安心する。(←依存症だね。)
 15:22 このバイク全部

 セコマで食料を調達して、フェリーターミナルに戻ってきました。

 凄いバイクの台数ですね。 
 これ全部、夕方便のフェリーに乗るバイクです。 (゜o゜;

 ここでフェリーが欠航になったら、このバイクが路頭に迷うことになります。
 なので、今更欠航には出来ないよね。

 もし、ここで欠航になったら、きっと暴動が起きる。かもしれない。
 15:23 発券

 バイクを列に停めたら、乗船券を発行しにターミナルビルへ。

 15:30 乗船予定は

 発券はすでに始まっていて、バイクの乗船の予定時刻は 17:00 って表示されているけど、16:30 頃からだってアナウンスしてました。


 15:48 お土産売り場に

 時間に余裕が出来たのでターミナルビルのお土産売り場に。

 北海道みやげと言えば、”ロイズ生チョコレート”とか”白い恋人”とか”六花亭のバターサンド”とかがメジャーだけど、チョコレート系やバター系はダメだ。
 バイクのリヤにくくり付けておいたら、暑さで溶けちゃう。

 なので、熱と振動に強そうなものをチョイス。
 とりあえず、家に持って帰ろう。(笑)
 16:06 潮風が

 乗船券を発券、とりあえずのお土産を入手して、バイクのところに戻ってきました。
 霧雨というか、潮風と言うか、風にあおられて飛んできて凄い。

 バイクがしっとりと濡れてます。
 たぶん乾いたら、真っ白に塩を吹くね。
 16:45 乗船開始

 16時半になって乗船が始まりました。

 と言っても、台数が多いので中々順番が回ってきませんぜ。


 18:27 暴風雨に

 乗船したら、真っ先に風呂にダッシュ。

 船内に入ると、「今日は港を出ると台風の影響でフェリーが揺れて危険なので、入浴は出港前まで。」なんてアナウンスするもんだから、みんな殺到して風呂場が”イモ洗い状態”でしたよ。(笑)

 でも、なんとか入浴完了。(^_^)v

 こんな時は、一番最初に乗船させられるバイクは有利だね。(笑)

 風呂から上がって窓の外を見ると、暴風雨に変わっていました。


 きっと、揺れるんだよね。 (>_<)
 18:35 テレビが

 今回予約したのは、コンフォート クラス。 まあ、2段ベットですよ。
 この船の場合、どちらかと言うとカプセル ホテルみたいな造りです。

 でも、各部屋(?、カプセル)には、テレビが付いている!
 衛星放送なので、航海中も見られます。
 進歩してるねぇ。 (^_^;)

 18:52 とうきびを

 フェリーはいつの間にか、定刻の18:45 に出航しました。
 窓のない、自分のベッドルームに居ると、わかりませんが。

 風呂から上がって、荷物を片付けたら缶ビール。
 缶ビールは冷えたのが飲みたいので、船内で調達。

 「そう言えば、とうきび食べてなかったね。」 とセコマで調達。

 とうきびは地産地消を推し進めているセコマならではの”北海道産”。


 ゆでとうきびをつまみにビールをいただきます。 (^_^)v

 19:19 フィンスタビライザーで

 ビール足りなかったね。
  三五缶じゃね。 最初から、わかっていたことじゃないかな。(笑)

 ビールの追加を買いに行きます。

 窓の外を見ると、白波が立っています。(写真はダメダメだね)

 「おおっ、凄いなぁ〜。」 と思いながらも、フィン スタビライザーが有効に機能して、思ったほどは揺れません。
 また、「おお、凄いなぁ〜。」と思ったのは、今度はフィン スタビライザーの効果が実感できるから。
 フィン スタビライザーは魚の胸びれの様な場所に装着されていて、船が右に傾きそうになったら、そのフィンを左に傾く方向に動かし、今度は船が左に傾きそうになったら、フィンを右に傾くように動かして、船の横揺れを防ぐ装置です。
 フェリーや客船には必須の装置です。(と、ちょっとマニアックな話)
 
 ただ、まったく揺れがなくなる訳じゃなくて、傾きそうになると反対に傾けようと操舵するので、反応がちょっと遅れる。
 土俵際でギリギリ頑張っている力士の様。
 その制御がちょっと気持ち悪いです。
 
 19:33 おおきなおにぎり

 ビールを飲んで、ちょっとだけイイ気分になったところで、お夕食。
 セコマのホット シェフ コーナーにある”おおきなおにぎり”。

 名は体を表す。 と言うほど大袈裟じゃないけど、普通のコンビニのおにぎりの倍くらいある。
 値段は倍まではしないので、お得。(笑)

 夕食をフェリーのレストランで食べるか迷ったんですが、この航路の夕食は4種類から選ぶタイプで、\1,530。
 ちょっと、食指が動かなかったので、夕食はセコマのおおきなおにぎり。
 
 19:38 消費期限が・・・

 おおきなおにぎり1個で十分でしたよ。
 ゆでとうきびも食べたし、ビールも飲んだしね。

 で、鮭のおおきなおにぎりは、明日の朝食べようと思っていたの。
 で、パッと裏を見たら、”消費期限 19.08.16 PM06:00” だって!

 消費期限過ぎちゃってますよ。 (^_^;)

 明日の朝まで置いておいて食べたら、たぶんお腹壊しちゃう。
 いや、絶対に壊す。
 と無理くり理由につけて、今食べちゃうことに。

 食べ物は粗末にしちゃダメだもんね。

 
  「う〜う。 お腹一杯。」

 なんせ普通のコンビニおにぎり4個分くらい + ゆでとうきび食べちゃったからね。
 お腹が一杯になったから、自動的に寝ます。

 船は揺れているけど、それほどでもないな。
 自分の鈍感力に感謝。(笑)

 (-_-)゜zzz…

 7:29 海は

 夜中に時々目が覚めましたが、揺れは大したことありませんでした。
 フィン スタビライザー凄いね。

 朝も目が覚めましたが、特にやることも無いので、ベッドルームでゴロゴロ、ゴロゴロ。 
 フェリーは揺れてないけど、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

 7時半前になって、「朝食の準備ができました。」のアナウンスを聞いてベッドルームから這い出してきました。

 海を眺めると、おだやかになっていますね。

 空には青空ものぞいています。

 台風から逃げられましたね。

 7:30 食券を

 レストランにやってきました。
 朝食は7時半から営業。

 入口の券売機で食券を買います。

 1,050円、安くはないね。 ブッフェだけど。

 朝はもうアルコールは売ってません。
 あるのはノンアル。
 7:31 並ぶ

 レストランは、スタッフがまずはお客さんを席に案内。

 席を確保した後、各自料理を取りに行くスタイルです。

 高速道路のパーキングのフードコートみたいに、料理を先に取りに行かせて、食べようと思ったら席が無い! なんてトラブルは避けられます。
 でも、オペレーションが遅くなるので、入口付近には行列ができます。
 7:46 朝食

 ようやく料理を取って、席に着きました。

 ブッフェスタイルなんですが、自分的にちょっと控えめ。
 昨晩今朝食べるつもりだった分のおおきなおにぎり食べちゃったからね。

 左上、ゆで卵だと思って持ってきて、割ったら温泉玉子でした。
 ちょっとビックリ。 良くある話だけど。(笑)
 8:08 ごちそうさま

 「ごちそうさまでした。」

 これでも自分としてはゆっくり食べた方。
 元を取った感にはほど遠いです。 (-_-;)


 それでは、やることも無いので、もう一眠りしますか。(笑)
 
 食っちゃ寝、食っちゃ寝

 やることないから、食っちゃ寝。 食っちゃ寝。

 
 (-_-)゜zzz…

 10:51 予定より早く

 お腹が空いて、目が覚めました。(ウソです)

 周りがザワザワして、目が覚めました。

 フェリーが予定より1時間早く13時に大洗港に到着する。とアナウンスがありました。
 嵐の中、波に対抗するため普段より速く走ったそうです。
 燃料は余分にかかるみたいだけど。


 ザワザワしていたのはそのアナウンスのため。

 12時過ぎには、下船の準備に入るらしい。
 10:53 早めの

 と言うことで、ちょっと早めのお昼。
 決してお腹が空いていた訳ではありません。

 お昼は昨日セコマで買い込んだ、北海道限定のカップラーメン。

 給湯室でお湯を入れて、いただきます。

 11:07 メロンが

 お昼にカップラーメンを食べた後、フェリーの売店を散策。

 昨日食べた夕張メロンが美味しかったので、”北海道メロン アイスクリーム”。
 販売元はセコマだ。

 それでは、「いただきます。」

 本物の夕張メロンには敵わないけど、美味しい。

 ホントに食っちゃ寝、食っちゃ寝だね。(笑)
 12:45 大洗が

 12時半を過ぎて、陸地が近づいてきました。

 左前方にピョコッと飛び出て見えるのは、フェリーターミナルに隣接している大洗マリンタワー(高さ60m)。

 大洗港はもう少しです。

 
 12:57 大洗港に

 まもなく大洗のフェリーターミナルに接岸します。

 予定より1時間早く到着です。

 真夏の熱気がムッとして、否応なく関東に戻ってきたのを実感させてくれます。

 
 13:30 下船

 バイクは一番最後。 乗るときは一番最初だから。

 まずはクルマ(4輪車)が下船してから、船底に駐めたバイクは這い出せます。(笑)

 クルマの下船が始まる頃に、バイクの下船準備のアナウンスがあり、車両甲板まで下りてきました。

 それでは、ボチボチ下船の準備をしましょう。


(まだ、つづく)
      大洗から帰路