GROM    
   2020年4月5日(日) オイル交換
       
 16:53 なんなん

 「な〜んだ?」

 って自宅の前の道路。 雨が落ちてきました。 を表現したかったんだ。 けど、写真イマイチ、文章で説明しないとわからない。

 新型コロナウィルス拡大防止のため、外出の自粛が求められています。

 バイクで出かけようと思っていて雨が降ると残念な気持ちになりますが、晴れているのに出かけられないのは、イライラしてきます。
 ので、雨が降ってくると、「仕様がないな。」と諦めが付きます。

 16:53 整備でもしますか

 さて、出かけられないので、バイクの整備でもして時間を潰します。

 今日の獲物はバイクは、GROM です。

 と書いてみたものの、もう日曜日の夕方いい時間。

 記事が枯渇しそうなので、無理矢理オイル交換。

 
 16:55 走行距離

 ここまでの走行距離は 995km。

 取扱説明書には慣らしは500kmまでと書いてあって、389kmで納車のときにオイル交換をしています。
 ので、オイル交換しなくても大丈夫なんですが。
 けど、1,000kmのときにオイル交換したい。
 習慣みたいなもんですね。(笑)

 エンジンを暖めるため、近所をグルッと走ってきました。
 16:57 バックが明るいので

 オイルを抜こうと、ドレンボルトの写真を撮ろうとしたけど、上手いかない。

 ガレージの中が薄暗くて、バックが明るいので、上手く写らない。

 16:57 ドレンボルト

 フラッシュを使ってみた。

 今度は、光っちゃってダメ。

 と言うことで、簡単にあきらめる。(笑)

 まあ、一応書いておくと、真ん中辺りで光っているのがドレンボルト。

 緩めます。
 16:59 汚れてませんが

 まずはオイルを抜いいきます。

 400km位で交換しているので走ったのは600kmくらい。

 まだ、ほとんど汚れてないですね。

 取説を見ると交換時のオイル量が 0.9リットルと少ないので、あまりお金もかからないから良いよね。

 17:02 ドレンボルトは

 CBR600RRとか同じ二面幅17mmのM10とエンジンの大きさの割りに大きい。

 GROMはオイルフィルターが無いので、せめて磁石付きのドレンボルトに変えたいところですね。

 ワッシャーは、とりあえずもう1回使っちゃおう。(笑)

 17:03 オイルは

 指定オイルは、ULTRA G1(10W-30)。

 去年の秋まで乗っていたCRF250と同じ銘柄で、在庫が残っていたので助かりました。

 17:10 ドレンボルトを締める

 オイルが抜けたところで、ドレンボルトを締め付け。

 トルクレンチを使って、締め忘れが無いように。

 17:13 オイル量は

 取説を読むと、オイル量は全容量が 1.1リットルで交換時が 0.9リットル。

 入れすぎると面倒臭いので、ピッチャーにちょっと少なめの 0.8リットル取って給油しちゃいます。

 17:15 レベルを確認

 オイルを注入したら、軽く暖機してオイルレベルを確認。

 レベルゲージをねじ込んでレベルを確認すると OK!

 じゃなかった。 (ーー;)
 ねじ込まず
 
 後で取説を確認したら、レベル確認は「ねじ込まず」だって。

 ダメじゃん。 (^_^;)

 後で追加しないと。

 取説の 0.9リットルは正解でしたね。

 17:22 終了

 オイル交換終了です。

 これで、次回のオイル交換は、走行距離で管理するより先に、年1回ぐらいの頻度での交換になるかな。
 たぶん来年の4月。

 4月に入って気候も良くなってツーリングに行きたいところですが、COVID-19の影響でダメですね。

 まあ、しばらくは近所の買い物用のゲタバイクで活躍してもらいましょう。


(おわり)