TOURING     
  Go to トラベル ツーリング 【2020年8月4日(火)〜8月7日(金)】
  今年の夏は Go to トラベル

 去年の夏休みのツーリングは、(一般人が訪れることができる)日本の最東端、納沙布岬を訪れました。
 
 今年は7月末に失職したので、(収入の心配は置いておいて、時間はたっぷりあるので) 思いっきりツーリングに出かけたいところですが、新型コロナウィルス感染症が流行し、移動の自粛が求められることもあり。
 また、反対に観光業等を中心とした経済を止めないためにも、旅行をしてお金を使おうと言ったこともあり。
 
 夏休み前のこの時期、観光庁主導で”Go to トラベル事業”が立上がりました。

 そういうことであればと、感染を拡大させないよう注意を払いながらソロ ツーリングに出かけることにしました。
 最初の予定は

 今年は、秋田県と青森県の東北北部を中心に。

 仕事でお世話になった先に挨拶をしたいと思い。

 本来であれば、お酒を含んだ会食をしたいところですが、三密につながるのでそこは自粛。 本当に挨拶だけで。

 最初の予定は、8月4日(火)の1日目にまず秋田県の秋田市まで行って、挨拶。
 2日目に秋田県の大館市に移動して、挨拶。
 その後、十和田湖を中心にツーリングして、青森県の三沢市に移動。
 3日目は三沢から下北半島をツーリングして三沢に戻る。
 4日目に三沢から戻る予定の3泊4日のツーリングを計画しました。
 計画は

 ところが、ギッチョンチョン。 8月2日の日曜日に週間天気予報を確認すると、東北北部の8月4日(火)〜7日(金)の天気はイマイチ。
 まだ、梅雨明けしてしてないんだね。 (8月10日の時点でも東北北部は梅雨明けは確定してません)

 しかも、今回ツーリングのメインに考えていた3日目(8月6日)の下北半島のツーリングは、降水確率が100%近い予報。
 8月5日の方がまだ天気はよさそう。
 
 そのため、8月5日に下北半島をツーリングできる様、当初時計廻りで走る予定でしたが、上の地図にあるように反時計回りでのコースに計画を変更しました。

 まず、1日目(8月4日火曜日):自宅(横須賀)→ 一関 →遠野(昼) →三沢 宿泊
 2日目(8月5日水曜日):三沢 → 下北半島 → 三沢 宿泊
 3日目(8月6日木曜日):三沢 → 十和田湖 →大館(昼) → 秋田市 宿泊
 4日目(8月7日金曜日):秋田市 → 横手市 → 一関 → 自宅(横須賀)

 これが、今回の夏のツーリングの計画。

 それでは、出発することにします。

 (つづく)
      ツーリング スタート