宿に戻る。  TOURING     
  2020年11月23日(月) 塩屋崎ツーリング(2日目:前半)
 9:30 出発

 勤労感謝の日ツーリング、今年は 今年も宿は福島県いわき市の東端にあるホテル塩屋崎に泊まりました。

 今回のツーリングは1泊2日です。

 ホテルの前で一人こっそりと写真を撮ったら、2日目帰路につきます。
 
 10:05 いわきは広い

 ホテルのある塩屋崎からいわき市内を南下します。
 けど、まだいわき市内。

 いわき市は広いね。

 いわき市は、1966年(昭和41年)に周辺の5市に3町6村の14自治体が合併して、当時日本で一番広い いわき市が誕生したんだって。(wiki 調べ)

 2020年現在は、平成の大合併などもあり15番目の広さだそうだけど、15番目になったからと言って面積が小さくなったわけじゃないので、広いことに変わりはない。 (笑)
 10:50 グリーンふるさとラインで

 いわき市からは、福島県道10号日立いわき線に入り、南南西に走り県境を越えて茨城県に入りました。

 その後、茨城県内に入り、広域農道グリーンふるさとラインに入り南下を続けます。
 グリーンふるさとラインは、常陸大宮市から北茨城市まで総延長が68kmもあるんだね。 2020年の6月にようやく全線が開通した様です。

 で、道を間違えたね。

 途中にある接続区間、県道111号高萩塙線(たかはぎ はなわ せん)に入って曲がるところをロストしてしまい危うく 塙 まで行くところでしたよ。(笑)
 11:07 ちょっと休憩

 グリーンふるさとラインを高萩市の大能(おおのう)まで南下すると国道461号線に突き当たります。
 グリーンふるさとラインとは、ここでさらばじゃ。

 右折して国道461号線に入り西走して、国道349号線との交差点にあるファミマまでやってきました。

 ここでちょっと休憩します。

 で、ジュースじゃんけん。

 「うわっ! 負け残ってもうた。」(汗)
 11:08 敗者決定戦は

 で、敗者決定戦。

 「げげんちょ。 負けてしまったよ。」 (-_-;)

 
 11:13 クーポンで

 安心して下さい。 
 大丈夫です。

 昨晩泊まったホテル塩屋崎で、Go to トラベルのクーポン券もらいました。

 1,000円券が3枚で3,000円分。
 で、これって昨日と今日しか使えない。

 ので、ジュージャンの負けをクーポン券で支払っちゃう。

 自腹で払わないと、負けた悔しさも半分だね。(笑)

 普段は高くて買わない 買えないモンスターエナジーなんか買ってみる。
 
 モンスターエナジー美味しいね。 タダだからか?
 11:38 一旦北上

 ジャンケンで負けた後、今度は国道349号線に入り、一旦北上します。

 この後はアップルラインに入り、西走して袋田の滝方面を目指しました。

 12:15 常陸太田でガソリンを給油

 アップルラインを西走し、栃木県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)に突き当たったら左折して今度は南下。

 途中から、「何となく、走ったことがあるなぁ〜。」って思っていたら、いつものツーリングコースに復帰していました。 (^_^;)

 途中に国道461号線との重複区間を挟んで南下を続け、常陸太田市の松平までやってきました。

 ここで、今日1回目のガソリンを給油します。
 12:20 美味しそうなアユ

 ガソリンを給油した後、隣のJAの農産物特売場へ。

 Go to のクーポン券を使わないとね。

 でも、ここでは使えないんだって。

 残念。

 で、アユの塩焼き美味しそう。
 12:21 アユ

 と言うことで、ご購入。

 アユ、美味し。

 そして、350円と比較的廉価。 


 誤解があるとマズいので書いておくと、近くに久慈川が流れているのでアユは久慈川産と思いきや、違いますので。 国産ですけど。
 12:59 物産センターで

 アユを食べた後、松平からふたたびグリーンふるさとラインに復帰して西走。

 その後、国道118号線に突き当たったら左折してクランク状に右折、ビーフラインに入り南西に走り、県道51号水戸茂木線(みと もてぎ せん)との交差点にある”城里町(しろさと まち)物産センター山桜”までやってきました。

 普段は素通りしちゃうけど、今日は停まる。

 Go to のクーポン券を使わないとだわ。

 クーポン券は福島県でもらったけど、茨城県まで使える。
 みんなが来た千葉県や東京都では使えない。
 なので、茨城県にいる内に使っちゃおうと言うわけ。

 13:19 クーポンで

 で、自分が買ったのは、キノコ。

 税込みで1,100円。
 クーポンはおつりが出ないので、100円だけ自腹。

 リヤのバックにギリギリ入りました。(笑)

 社宅に戻ったら、キノコ鍋にしましょう。

 ちなみに八百屋でまず見かけることのない真っ黄色のキノコは”たもぎ茸”と言うらしい。
 北海道では一般的らしい。 けど。
 
 真っ黄黄で毒々しく見えるけど、鍋に入れて加熱したら茶色に変わっちゃって、他のキノコと区別が付かなくなっちゃいましたよ。
 13:59 さまよう

 物産センター山桜でお土産を買った後、ビーフラインを戻って笠間の市街地まで戻ってきました。

 今日のお昼は蕎麦を食べようかと。


 でも、ダメでした。

 3軒廻って、1軒目は売り切れ、2軒目、3軒目は昼過ぎの中休みに入っちゃいました。
 残念。

 やっぱり、そば屋さんは口開け目指して行かないと、ですね。
 14:08 結局

 結局訪れたのは、去年、一昨年と訪れているお店。

 中休み無しで営業中。

 ようやくお昼にありつけましたぜ。(笑)


(つづく)
 帰路前半の道程:塩屋崎〜〜笠間: 181.0 km
      昼食に続く。