前半に戻る。  TOURING     
  2020年11月23日(月) 塩屋崎ツーリング(2日目:後半)【とんかつ昭光亭】
 14:08 中休みなく

 勤労感謝の日のツーリング、2日目は昨晩泊まった福島県いわき市にあるホテル塩屋崎を出発し、笠間の市街地まで戻ってきました。

 昼食は蕎麦でも食べようと思ったのですが、ちょっと時間が遅かったね。
 売り切れちゃったり、中休みに入っちゃったりして。

 困ったときは、去年も訪れた”昭光亭”を訪れる。

 中休みなく、営業してますよ。

 
 駐車場にバイクを駐めて、さっそく入店します。

 14:33 注文は

 昭光亭は、看板に”とんかつ”ってあるけど、とんかつだけじゃなくて、中華麺類もある、パスタもある。 メニューは結構ブレてます。(笑)

 で、自分が注文したのは五目そば。

 昨日の昼にソースかつ丼だけど、とんかつを食べちゃったからね。
 今日は麺だ。

 一昨年きた時に、アイスエイジさんがタンメンを美味しそうに食べてたんだよね。
 人のは美味しく見えるんで、麺類も頼もうと思っていたんですよね。

 それでは、「いただきます。」

 14:34 五目そば

 お決まりのハシ上げ。

 麺は、中〜細気味の中細麺くらい。 の縮れ麺。
 中華麺として標準的な太さかな。

 五目そばだけど、入っている品数は十品目以上。

 それぞれの食材の味が出ていて美味しいです。

 スープも野菜のうま味が出て良いですねぇ。

 14:47 ご馳走様でした。

 完食。 (^_^)v

 「ごちそうさまでした。」

 美味しかったです。

 このお店、とんかつも美味しいけど、麺類も美味しいですね。


 きっと、料理人の塩梅が上手いんでしょう。


 最後に1枚残ったGo to トラベルのクーポン券で払おうと思ったら、五目そばは対象外なんだって。 残念。
 15:05 ここで解散

 この先、友部JCTからそれぞれ別ルートになるので、ここで流れ解散です。

 「それでは、お疲れ様でした。」
 
 15:16 笠間インターから

 笠間の市街地でちょっと遅めの昼食を食べた後、国道355号線を南東に走り笠間インターまでやってきました。

 ここから北関東道に上がり東進して、笠間JCT経由で常磐道方面を目指します。

 16:12 八潮パーキング

 笠間JCTから常磐自動車道に入り、南南東に走り三郷本線料金所を抜けて、首都高速6号三郷線に入り八潮のパーキングまで戻ってきました。

 社宅はもう目と鼻の先なんですけど、トイレ。

 体が冷えちゃうと、ガマンできなくて漏らしちゃうからさ。
 漏らしちゃう年頃だからさ。
 ガマンはしない。(笑)

 八潮パーキングにあるレストランは、いつの間にかリンガーハットになっちゃったんだね。
 定食もとんかつもあるんだぁ〜。

 今度、寄ってみようかな。

 16:23 帰着

 八潮のパーキングですっきりした後、ちょこっとだけ走って、加平インターまで来て一般道に下り、社宅近くにある駐車場まで戻ってきました。

 写真には写ってないけど、ちょっと暗くなり始め。

 あと一月で冬至ですもんね。

 それでは、バイクはハイエースに仕舞っちゃいます。

 
 16:24 走行距離

 今日のツーリングの走行距離は

 26,369 − 26,091 = 360 km
 
 今回2日間の走行距離は

 26,369 − 25,760 = 609 km

 でした。

 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で気持も解放して出かけることができませんが、 やっぱり泊まりのツーリングは良いんだよなぁ〜。

 「おつかれちゃんでした。」
 帰路後半の道程:笠間 〜 社宅: 98.6 km