湯河原まで来る。  EATING     
  2021年2月14日(日) 湯河原の温泉街で 【めんや北斗】【こごめの湯】
 13:10 湯河原で昼食

 新型コロナウイルス感染症の緊急事態措置中の今日は、ツーリングと言うより、GROMの確認走行で県内をちょこっとだけ。

 昼を少し過ぎて、神奈川県の南西端に位置する湯河原までやってきました。

 湯河原は、熱海(静岡県)と隣接する温泉地です。

 お昼の時間を少し過ぎて、昼食を食べることにします。

 立ち寄ったのは、熱海の市街地にある”めんや北斗”。

 湯河原と言えば、食べログでは県内のラーメン店のトップに君臨する”飯田商店”がありますが、行かない。 混んでそうだし。 並びたくないので。
 それ以前に、湯河原と言えば目の前は相模湾。 
 普通は海鮮を選ぶところだけど、寒いからね。
 この季節は、ラーメンとかを選びがち。
 
 13:12 注文は

 店内に入ると、他のお客さんは居ませんでした。

 お店の人がお昼を食べていたりして、まったりとした時間が流れています。(笑)

 カウンター席は、お店の人がお昼を食べていたので、4人掛けのテーブルへ。

 当店のおすすめは、スタンダードのラーメン店とはちと毛色が違って、少し斜め上をいくメニュー構成。

 注文は”活あさりめん”にしました。
 活きたあさりが入っているのか・・・? (◎_◎;)
 13:19 活あさりめん

 10分ほどで活あさりめんが運ばれてきました。

 「活きてないじゃん!」 当たり前です。 あさりの生食なんて、聞いたことがありません。(笑)

 それでは、「いただきます。」

 スープは、しょうゆ? しお? 多分しょうゆベースですが、しっかりとしたしょうゆ味ではありません。
 ちょうどあさりの酒蒸しに似た感じかな。
 あさりの酒蒸しを作って、最後に少しだけしょうゆを一回ししたぐらいの感じですね。
 そして、ベースは鶏ガラとかだと思いますが、それにプラスで看板にもある様にカツオ出汁が効いている和風の汁にまとめられています。

 13:20 中細麺

 麺は中細麺で少し縮れているかな。

 スープは、あっさりと言うことはなくて、それなりにしっかりした味付けで麺に絡んで美味しいです。

 13:29 完食

 まあ、完食。
 あさりの殻は残しましたが。(当たり前だ)

 あさり、結構入ってましたね。
 あさりも美味しくいただきました。

 パンチがある味付けでは無いので、印象に残りにくいですが、「美味しかったです。」

 どちらかと言うと、わざわざ出かけて行って食べるラーメンと言うよりかは、近所にあって偶に訪れて食べるラーメンって言う感じかな。
 湯河原の温泉街にあるので、夜呑んだ後に〆のラーメンにはよろしいかと思いました。 
 13:30 ごちそう様でした。

 まあ、一人なので長居する理由もありません。

 ラーメンも食べ終えたので、次にいきます。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>


 今日はそれほど寒くはありませんが、寒い時期はやっぱりラーメンとか暖かい食べ物が有難いですね。
 13:37 こごめの湯

 お腹が膨れたので、少し移動。

 やってきたのは、日帰り温泉の”こごめの湯”。

 今日のメインの目的は、お昼ご飯よりこっち。

 たまには、日帰り温泉でも行ってみようか。と思い、出発前に湯河原の日帰り温泉を探してきました。

 さっきの活あさりめんのお店は、ここに近かったこともあったので。

 こごめの湯は湯河原町の町営温泉です。

 新型コロナウイルス感染症が流行しているので、混んでいるようだったらパスするつもりでしたが、空いている様なので入湯します!
 14:24 休憩スペース

 浴場は空いてましたね。

 結構、否かなり広い温泉に6~7人くらいかな。

 温泉は、ちょっとだけ硫黄の匂いがする無色透明なお湯でした。

 温泉内はもちろん撮影禁止なので、興味のある人は こごめの湯のホームページでも見てちょうだい。

 館内には、食事を供するスペースもありますが、今は新型コロナウイルス感染症の影響を考えて休業中とのこと。

 湯上りに、休憩スペースへ。

 海までの距離は4kmほどあって、見えませんが、高台にあって景色は良いです。
 14:36 髪も乾いたので

 午前中に散髪にいったので、髪は思いのほか早く乾きました。

 普段、ツーリングの時に温泉に立ち寄らないのは、髪の毛が乾かないから。
 湿った髪でヘルメットを被るのがイヤなのよね。

 髪も乾いたので、帰路につきます。


(つづく)
 
 帰る。