宿泊先に戻る  EATING     
  2021年5月4日(火) 朝食を食べに行く。【栄食堂】
 7:45 2日目

 今年のゴールデンウィーク休みは、5月2日〜5日の4日間。

 去年、仕事先が変わって短くなりました。 (T_T)
 

 2日目の昨日、ツーリングに出かけました。 ソロです。
 そして、富山市泊。

 2日目、出発します。

 朝食食べてないので、まずは朝食食べに行きます。
 7:45 距離計は

 走り始めの距離計は、

 27,746km

 それでは、出発するなり。

 7:59 国道8号線を

 富山市の市街地を出発して、国道8号線に入り東進します。

 正面から右手前方に立山連峰が横たわっています。
 上の方にはまだ雪が残っていますが、視界が春の陽気になって湿気が高く霞んでしまうのが残念なところです。

 写真のほぼ真ん中、ちょっと右にシミが・・・・・。
 レンズの真ん中付近に汚れが付いちゃってるね。
 写しているときは、気づかなかった。
 8:26 日本海が

 見えてきました。

 そう言えば、日本海側にきたのに昨日は日本海見てませんでしたね。

 今も遠くにしか見えないけど・・・・。


 ホテルを出発して、小一時間走りましたが、まだ着かない?

 どこまで行くんでしょうね?

 東進を続けます。
 8:55 今日の朝食は

 富山市から国道8号線を東進続けること、1時間ちょっと。

 新潟県との県境に位置する朝日町までやってきました。

 今日の朝食はここ。

 ツーリングのタイトルにもなっている”たら汁”食べます。


 去年の暮れに、富山を訪れた帰路にこの朝日町の国道8号線を走ったんですよね。
 そのときに、”たら汁の食堂”が国道の両側に並んでいるのを見て、機会があれば食べたいな! 、と思っていたんですよね。
 それが、今回の”たら汁ツーリング”の発端。

 ここ朝日町の国道8号線は、通称”たら汁街道”って言うんだって。
 8:55 営業してない?

 バイクを店先に駐めて入口に向かうと、
 「あれ! 営業してない?」
 暖簾が出ていません。

 今回のツーリングを計画したときに、営業時間を調べたんです。

 そしたら、(普段は)朝8時からやっているって。

 国道8号線の幹線沿いの店なので、元々がドライブイン的な立ち位置のお店なんだろうな、と思っていたんですが。

 なので、今回のツーリングでは、朝8時からやってるんだったら、宿の朝食を無しにして、ここで食べちゃおうと計画したワケです。

 ここまで来て、閉まっていたらショックだなぁ〜。
 8:59 お品書き

 と書いたって、ブログのタイトルに”栄食堂”って書いてあるからね。

 営業してましたよ。 普通に。

 ガラス越しに店内をのぞいたら、お客さんがいました。


 早速店内に入り、4人がけのテーブル席へ。

 国道側はテーブル席、海側は座敷になっています。
 この時間から、半分以上の席が埋まるほど。 流行ってるんでしょうね。

 さて、注文は言わずもがな、”たら汁”。

 にライスの”中”(220円)を注文。 
 9:05 料理がきました

 10分弱ほどで、運ばれてきました。

 テーブルの上にドン!
 たら汁の入ったアルマイトの鍋が置かれます。

 取り皿は2つ。 お一人様ですけど・・・。

 ご飯は、どんぶり飯。 豪快。(笑)
 9:05 何人前

 写真だと鍋の大きさがわかりにくいけど、20センチくらいかな。

 20センチの鍋だと、目一杯で2.5リットルくらい入る。
 ので、これで2リットル近くあるんじゃないでしょうか。

 まあ、2人前だな。

 複数人できたら、これを1個頼んで、他に店内の冷蔵庫にある刺身とか、煮た魚とかを取り分ける感じかな。
 お隣の家族連れは、このたら汁1つ頼んで、他の料理も頼んで、シェアしてましたからね。
 
 それでは、いただくぜ!
 9:06 タラはぶつ切り

 入っているタラはぶつ切り。

 骨も皮も、一緒くた。

 皮は裏のところが旨くていいけど、骨がね。

 小骨、大骨が多くて、食べ難いのはこの上ない。(笑)

 まあ、骨離れはいいので、丸ごと口に放り込んで、口の中で骨と身を選別して、骨だけを出す。

 日本人としては大丈夫。

 欧米の人は嫌がるだろうな、一回口に入れた物を出すのは。
 それ以前に、骨と身を口の中で分ける器用さは無いんじゃないだろうか。知らんけど。(笑)  
 9:06 ご飯は

 ご飯、ドンブリに盛られていて、これで普通盛り。

 このご飯美味い。 いい米使ってるな。

 これでご飯が美味しくなかったら、たら汁が台無しだもんね。

 ご飯は大事。
 
 9:08 味噌仕立て

 タラ汁は、薄めの味噌仕立て。 

 なので、お品書きの3番目にある”みそ汁”の注文は不要だね。

 タラの他には、ゴボウとネギが入っていますが、ゴボウも美味い。

 土の匂いがプンプンするんだよね。 このゴボウ。
 首都圏で売っているのとは、ちと違うね。
 ネギもそう。 畑の匂いがする。 
 タラも美味しいけど、ネギもゴボウも美味しい。 (^_^)v

 淡白なタラの味に飽きたら、七味をかけて味変。

 「うん。 よしよし。」
 9:27 完食

 食べたよ。
 完食じゃ。

 鍋一杯食べちゃったよ。

 朝食ですが、なにか?


 一人なのに、取り皿が2つ出されたのは、一つは”骨出し”でした。

 
 「うん、美味しかった。」

 去年からの念願を達成したね。(笑)
 9:32 店を出る

 お勘定を済ませて、店の外へ。

 たら汁はサッパリしているので、今の時期食べても全然違和感ないですね。


 ここたら汁街道のある朝日町は、富山市からも50km強あるし、お隣新潟県の糸魚川からも親不知を通って25kmほどの距離があるので、立ち寄りにくい立地です。
 なかなか来る機会は無いと思いますが、来られて良かったです。

 9:34  鍋だらけ

 バイクに乗る準備をして、ふと顔を上げると、ガラス越し鍋。 鍋、鍋。

 凄い数の鍋のだ。(笑)

 これって全部タラ鍋用なんだろうね。

 たら汁旨し。



 それでは、ツーリング2日目、始めましょう。


(つづく)
 道程:富山市内〜朝日町(栄食堂):55.17km
 
 ツーリングを始める