サーキットまでくる。  from Circuit      
   2021年5月20日(木) エビスサーキットを走る。(午後)
       
 12:45 お昼は

 今日はエビスサーキットに走りに来ています。

 サーキット内のレストランは閉まっていたので、山を下りて二本松城址近くまでやってきました。

 お昼は、いつもの戒石茶屋。

 さっそく、入店します。
 13:01 いつものいつもの

 注文は、いつものソースかつ丼&板蕎麦のセット。

 記憶だと、この店で他のものを食べたことが無い。
 食レポ ブロガーだったら、失格だね。(笑)
 
 毎回来るたびに違うもの頼もうと思ってお品書きを見るんだけど、やっぱりソースかつ丼は捨てがたい。
 13:03 板蕎麦

 ちょっと遅れて、板蕎麦。

 代替わりした様で、(たぶん)味が変わりましたね。

 さっぱりした味になったような。


 午後の走行時間も始まっちゃったので、サクッと食べてサーキットに戻ることにします。
 14:12 走行前に

 サーキットに戻ってきました。 って、さっき蕎麦を食べているところから1時間以上経ってます。
 いえね。 ちょっと昼寝しちゃいましたよ。(笑) 朝、早かったからね。

 さて、午後の走行前に予定どおりタイヤを交換。

 タイヤ ウォーマーで温めておいたタイヤ、熱々っす。
 14:12 花粉?
 

 外したホイルがうっすら緑色。

 花粉みたい。 凄いね。

 風が吹くと、山肌から緑の煙が立ち上っているように見えていましたから。

 何の花粉なんでしょうね。
 自分は、杉の花粉症ではないけど、これはスギ花粉じゃないみたいです。

 帰ったら、洗わないとね。
 14:19 フロントも

 リヤを交換したら、合わせてフロントも。

 今履いているホイールに装着されているブレーキ ディスクは BRAKING 製。
 パッドは モリワキ 製。
 14:21 イニシャルを変えたけど・・・・

 イニシャルを5mmから3mmに変更して走ってみて、26mmくらい・・・・。

 変わらないじゃん。 (-_-;)

 ただ、走った感じは、多少腰砕け的な。 感じでした。
 14:32 パッドも合わせて

 履き替えるホイールに装着されているブレーキのディスクは brembo でブレーキ パッドは HRC 製。

 タイヤ&ホイール交換に合わせて、ブレーキパッドも交換しときます。

 HRCのブレーキパッドは、前回の走行で熱が入って、バックプレートがきれいな虹色に変わりました。
 でも、キャリパーから外さないと、見えないからわからない。(笑)
 14:41 交換完了

 前後のタイヤ交換が終わりました。

 もう、3時近くになっちゃいましたね。(汗)

 もう少し時間をロスしないように考えないと、いくら1日中走れるからって言っても、ちょっと勿体ないね。

 皮つなぎを着て、走る準備します。
 14:55〜15:11 走行4本目

 時機3時。 走行時間は残り1時間くらいになっちゃいました。

 タイヤも交換したので、さっそくコースイン。

 タイヤを交換して 走り始めで感じたのが、「あれ? 曲がらない(感じ)。」

 午前中1発目に乗ったときはインに付きやすくなったので、良く曲がるようになった。と思ったんですけどね。

 ただし、曲がらないと感じるようなになったのは立ち上がり部分、コーナーの2/3〜先。
 今履いているタイヤは、前回筑波サーキットで履いていたのと同じ仕様でコンパウンドはスーパーソフトに該当する SC0。
 午前中に履いていたのは ソフトに該当する SC1。

 グリップが良い分、立ち上がりでアクセルを開けていくと、リヤに荷重が移動してフロント側が押されるのかもね。 たぶん気のせい。(笑)

 午前中、結構走ったので、午後はお疲れ気味。
 調子に乗ると、やらかしちゃいそうなので、安全パイを握って走ります。

 14周くらいして、お疲れなのでピットインします。
 15:27 最近凝ってる

 ピットに戻って、残ストロークを確認。

 最近ちょっと残ストに凝ってます。(笑)

 今回は28mmくらい。

 セッティングが同じなのに、残ストロークが変わったいるのは、自分の走り方に一貫性が無いから。
 なので、セッティングうんぬん言ってもあまり意味が無いレベルだね。

 こうして見ていると、走行中のデータが取れるロガーが欲しくなります。
 15:47〜15:57 走行5本目

 今日の走行時間枠も残り15分になっちゃいました。

 ガソリンも 20リッター持ってきたけど、ほぼほぼ使い切って残り4リッター。

 最後の1リッターくらいはガス欠の症状が出るから、ちゃんと走れるのは3リッターくらい。
 1リッターで3周くらいだから、9周くらいは走れるね。


 走行時間枠が残り15分を切ったところで、コースイン。
 もう誰も走ってないや。

 今更、攻めても仕様がないので、今日一日の走りを確認しながらの走行。

 流すと8秒台。

 一生懸命走ると、6秒台と言うのが今の自分の実力と言ったところでしょうか。
 残念だけど、(歳を追う毎に)遅くなったね。 現実だ。

 8周を周回したところで、チェッカー。

 ピットに入ります。
 16:00 使い切る

 ピットに戻ってきました。

 もう誰も居ないや。(笑)

 持ってきたガソリンの携行缶 20リッター、久しぶりに使いきったね。

 周回数 70周。 走行距離 2.061km×70周 =144.27 km

 燃費は 144.27 ÷ 18.5 リットル =  7.8 km/リットル でした。

 ってことは、実際1リッターで4周近く走れる訳だ。
 16:00 走行後のタイヤ

 午後から履いたスーパーソフトの SC0。

 結構減ってきました。

 ここまでの走行が、
 筑波(サーキット) 20分×3本。
 今日のエビス、21周 で 筑波 1.5本分くらい、合計4.5本分くらい。


 SC1(ソフト)に比べると、SC0(スパーソフト)は思った以上に減りが早いね。

 結論から言えば、自分にはSC0の性能が生かす能力がないので、SC1で十分だな。
 たぶん、(SC1なら)倍くらい保つ。
 16:50 片付ける

 走行が終わって、片付け、積込みが終わりました。

 では、ボチボチ帰りますか。
 16:52 色々試せた

 パドックを出てコースを横断してサーキットを去ります。

 今日は1日フルに走ることができたので、違うコンパウンドのタイヤを試すことが出来たり、変更したリヤサスペンションの感触を確認することができました。

 文中には書かなかったけど、フロントブレーキのパッドとディスクプレートも違うものを履きました。
 そんなに大きな違いは感じませんでしたが、初期のタッチはBRAKINGの方がクイックですね。 自分には bremboの方が扱いやすい。(個人的な意見です)

 ペースは遅くなって自分なりだけど、やっぱりサーキット走行は楽しい。
 17:09 二本松インターから

 エビスサーキットのある山を下りて市街地へ。

 二本松のインターから東北自動車道に上がります。

 17:55 那須高原サービスエリアで

 これまでの走行会だったら、安達太良のサービスエリアでみんなでお開きの会食だったけど。

 今回、帰路は一人様。

 安達太良じゃなくて、那須高原サービスエリアまで走ったところで、夕食を食べることにしました。
 18:06 夕食は

 食べたのは、ラーメンとカレー(小)のセット。

 味は普通だね。 サービスエリア スタンダード。(笑)
 19:52 浦和本線料金所まで

 那須高原サービスエリアで夕食を食べた後、東北道を南下して浦和本線料金所までやってきました。

 途中で眠くなったら、駐まって仮眠しようと思っていたけど、なんとか止まらず戻ってきました。

 社宅まではもう少し、寝ないようにがんばる。
 20:26 社宅に帰着

 社宅近くの駐車場まで戻ってきました。

 東北道から20分ちょっとで帰って来られるので、足立区は近いね。

 自宅のある横須賀だと、浦和の本線料金所から1時間以上かかりますからね。


 それでは、流石に疲れたので部屋に戻って風呂入って寝ましょう。
 20:27 走行距離

 本日の走行距離は、写真に載せなかったけど 38,079kmからスタート
 帰ったときが 38,608 だったので、

 38,608 − 38,079 = 529 km でした。


 「お疲れちゃんでした。」


(おわり)